アウトドアで使える!ワークマンプラスのウェア7選

2019/06/25

アウトドアウェアは、高機能だけど高価格。そんなイメージを覆す、低価格のアウトドアウェアがあります。現場で働くプロのための作業着、作業用品を扱う「ワークマン」が、アウトドア用の高機能ウェアを扱う専門店「WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)」を展開し、女性向けのラインナップが増えてきました。

しかも、驚きの低価格。全国のワークマンで購入できるので、手軽に入手できるアウトドアウェアとして広がっています。今回は、ワークマンプラスの中からママにも使いやすいアウトドアウェアを、アウトドアナビゲーターの渡部郁子さんに紹介してもらいます。

3種のブランドを展開するワークマンプラスとは

ワークマンプラスが展開するブランドは、アウトドア向けアイテムの「FieldCore(フィールドコア)」、スポーツウェアの「Find-Out(ファインドアウト)」、防水性能に特化した「AEGIS(イージス)」の3つ。

中でもファッション性を高めたラインナップ「FieldCore」の商品は、レディースサイズの展開が豊富で、アウトドアのフィールドでもよく見かけるようになりました。「Find-Out」や「AEGIS」では、レディースサイズはありませんがユニセックスで着られるものがあります。ちなみに、現時点ではキッズサイズは無いそうです。

ワークマンプラスは日常使いできる価格が魅力!

高機能、高価格なアウトドアウェアが多い中で、ワークマンプラスは驚きの低価格です。「価格を気にせずプロが使える高機能作業服」というコンセプトのワークマンは、ワークマンプラスも同様に日常使いできる価格が魅力の一つです。

購入時は必ず試着を!サイズ選びには注意

レディース展開しているとはいえ商品数はまだまだ少ないので、メンズやユニセックスサイズと組み合わせることもあります。そんなとき、必ず試着してサイズを確認することをおすすめします。レディースのMと、ユニセックスのM、そしてメンズのMは、どれも大きさが異なります。自分の体形に合うかどうか、サイズだけではわからないことがあるので注意が必要です。

こんなときに便利!アウトドアでのワークマンプラス7選

アウトドアと言っても、キャンプと登山では、必要なウェアの機能が異なります。ワークマンプラスのさまざまな商品の中から、アウトドアの種類別におすすめ商品をご紹介します。

キャンプに便利!エアシェルジャケット(FieldCore)

収納バッグでコンパクトにまとまる、軽量ジャケット。ちょっとした雨や多少の風を避けるのに便利です。防水透湿性能があり、多少の雨ならレインウェアがわりになります。キャンプのときに用意しておけば、雨がぱらついたときにさっと羽織ったり、涼しくなってから羽織ったりできて便利。
また、ランニングのときにも使えますよ。レディース用の色やサイズ展開があります。

軽登山に!エアロストレッチクライミングパンツ(FieldCore)

ストレッチ素材で履き心地のよい、クライミングパンツです。軽い着心地でタウンユースにはもちろん、吸水速乾素材なので軽登山や運動にも使えます。紫外線90%カットのUV効果つきで、レディース用のサイズ展開あり。

フェスや登山のレインパンツとして!透湿レインパンツ(FieldCore)

上下セットのレインウェアもありますが、レインパンツとしてはこちらがおすすめ。軽量で耐水圧10,000mmのため、大雨のフェスや本格登山時のレインパンツとして使えます。レディースはネイビー、メンズはブラックの2色のみ。カラーが増えることを期待。

本格登山に!2.5レイヤーハードシェルジャケット(AEGIS)

軽量で高機能な防水レインジャケット。本格的な雨でも快適な着心地で安心の防水仕様です。いくつかあるレインウェアの中で、機能と着心地を重視して選ぶのであればこちらをおすすめします。ただしメンズサイズしかないので、色、サイズとも少なめです。

フェスで!フィールドブーツ(FieldCore)

軽量レインブーツです。とても軽いので、長ぐつとは思えない履き心地で足が疲れません。接地面から4cmまで防水機能があり、ぬかるみや水たまりでも安心です。フェスの雨天時のレインブーツとして活躍しそう。

夏のジョギングに!冷感リフレクティブTシャツ(Find-Out)

吸水速乾なので、暑い季節や運動時に使えます。さらに、冷感生地を使っているのでひんやりと涼しい肌触り。肩と背中部分に光を反射するリフレクターが付いているので、夜間のジョギングなどにも便利です。Tシャツは580円(税込)という驚きの低価格。

登山はもちろん雪遊びのシーズンにも!防水グローブ

バイクや自転車用の防水手袋ですが、富士山レベルの登山をするときに備えておきたい1品。また、冬の子どもとの雪あそびにも使えそうです。


エアシェルジャケットやハードシェルジャケット、透湿レインパンツなどは、実際にアウトドアの雨対策として愛用しています。ワークマンプラスのお店に行くと、ほかにもさまざまな種類のウェアが並んでいます。デザインや色使いだけでなく、着心地や性能などもしっかり見比べて、自分の用途にあったウェアを選ぶことで、安くても安心して長く着られるアウトドアウェアに出会うことができますよ。

◆監修・執筆/渡部郁子
アウトドアナビゲーター、温泉ソムリエ。JFNラジオ「JOYFUL LIFE」ほか、山と温泉と音楽をテーマに「人生を豊かにする情報」をさまざまなメディアで発信中。子どもにやさしい温泉や山、フェス情報など、子どもと一緒に楽しむアウトドアスタイルを提案している。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND