「ユニっぽくないユニクロ」の大人コーデはシャツワンピで

2019/05/10

プチプラでシンプルなアイテムがそろうユニクロは主婦の味方です。
着回し力が高く、今買って夏まで活躍するアイテムはズバリ「シャツワンピース」。シンプルなのにどこかこなれ感のある大人コーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに3パターンに分けてご紹介します。

これは買い!「リネンブレンドロングシャツ」の魅力とは?

今買って夏まで使えるのは「半袖」のシャツワンピース。こちらのシャツワンピは、普通の半袖ではなくフレンチスリーブなのがポイント。女性らしく上品な印象で、二の腕を華奢に見せてくれる効果も。
風合いあるリネンレーヨン素材がいい意味でユニクロっぽくなく、シワになりにくいのでお手入れも簡単。
一枚でも羽織りでも使いやすく、長すぎないロング丈で着回し力も抜群です。
4色展開のうち、大人女子におすすめなのは”ベージュ”。白・黒・デニムのベーシックアイテムと相性抜群。真似しやすいシンプルコーデを3パターンご紹介します。

1)シンプルなのにおしゃれ!旬なトレンドコーデ

シャツワンピ×レギンスで簡単に「今っぽコーデ」がかないます。
ただ着るだけでなく、襟を抜いてルーズな雰囲気を出すのが着こなしのコツ。レギンスはGUのスリットが入っているものを選ぶとトレンド感がアップ。さらに、ニュアンスカラーのスニーカーで足元に抜け感を出せば最旬コーデのできあがりです。
ベージュ×黒の2トーンで、大人っぽくまとめるのがシンプルおしゃれのポイント。

2)小物プラスできれいめフェミニンコーデ

膝下丈の長すぎず短すぎない「シャツワンピ」の丈感は、一枚で着るのにちょうどよい長さ。そのまま着ると、カジュアル度が高いストレートなシルエットですが、GUのベルトでウエストマークすると、女っぽさがプラスされ一気にイメージチェンジします。
小物は、レザーの小さめショルダーとパイソン柄パンプスで足元に今っぽさと”いい女感”を取り入れれば、きれいめ大人コーデの完成です。

3)ゆるく羽織ってナチュラルなリラックスコーデ

真夏にノースリーブを着たいけど二の腕が気になる、そんな悩みも「シャツワンピ」で解決!
ハイウエストデニム×ノースリーブタンクトップのシンプルコーデに、さらりと羽織ればリラックスモードただよう着こなしに。
デニムと相性がよいベージュのシャツワンピが、ナチュラルで優しい雰囲気に仕上げてくれます。

シンプルだからこそ着まわしがきく、ユニクロの「リネンブレンドロングシャツ」のコーデをご紹介しました。ユニクロに見えないおすすめシャツワンピの着こなし、ぜひ参考にしてみてくださいね。

■教えてくれたのは・・・木村麻衣子さん(ファッションライター)
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND