40代が着るとイタイ花柄って?OK・NGコーデを紹介
2019/07/30
春から続いてトレンドの花柄アイテム!気温が上がるこれからも、柄モノはコーディネートに花を添えてくれるので、ぜひとも取り入れたいアイテムの一つですね。
今回は40代が着てもOKな花柄とNGな花柄のチョイスと、取り入れ方のコツをご紹介します。
■教えてくれたのは・・・里村素子さん
エアークローゼット所属のファッションアドバイザー。最も得意なスタイルは、コンサバオフィスファッション。「トレンド先どり!」のようなアイテム、プチプラなのに高見えするアイテムの紹介、アラフォーやワーママでもおしゃれ見える着こなし術など、ファッションに関する実用的で幅広い知識を持つ。
アラフォービギナーは迷わず小花柄をチョイス!
大きな花柄アイテムは、甘さも強くバランスもとりにくいので、アラフォー花柄ビギナーは小花から始めてみましょう。特にボタニカル調でカラーがビビットなものは、昔っぽさが出るので要注意!
大人の正解は、主張しすぎない小花柄
花柄は思っている以上にほっこり、ガーリー見えします。大人女子なら写真のように、ロゴTやスニーカー合わせでカジュアルにまとめると、甘さとのバランスも取れて◎!
モノトーンカラーなら失敗なし
花柄ワンピースもモノトーンカラーの組み合わせならシックな雰囲気に。今年らしくビッグシルエットのデニムジャケットやレザーバッグのプラスオンで、モード感のある印象に。
より大人感をだすならベージュ系
柔らかさと大人のほどよい抜け感をだすなら、ベージュ系の小花柄がおすすめ。サファリっぽい色遣いで夏らしいスタイリングになります。写真のようにベルトでウエストマークすれば、よりスタイルUPされた印象に。
色物はビンテージライクなカラーで
明るいカラーの花柄アイテムを選ぶなら、ビンテージっぽさを感じる”くすみ系のカラー”がおすすめ。シンプルな白カットソーで色数を押さえれば、甘さの少ない大人スタイリングに。
スニーカー合わせで脱フェミニン
淡いカラーの小花柄ワイドパンツを、今どきに仕上げるなら、足元はダッドスニーカーに!カジュアルでアクティブな雰囲気が出るので、甘い小花柄コーディネートが苦手な人に合わせて欲しいアイテムです。
大きめな花柄は羽織りやワイドパンツで
小花柄をマスターした中級者は、大きめな花柄にチャレンジしてみましょう。大花柄は、大胆に装うのがおしゃれ!
ガウン仕様で大人の余裕を
大花柄はそのままワンピースで着るより、ガウンようにさりげなく羽織るのがおすすめ。街中でリゾート感を醸し出すとリッチな印象になります。
トレンドのサロペットもシックに
今年のトレンド、サロペットも大胆な花柄なら子どもっぽさがなくてシックな仕上がりに。全体を黒で引き締めることで、ドラマティックで洗練された大人の花柄スタイリングの完成です。
花柄は甘すぎて苦手という人も、柄の大きさやカラーの選び方次第によってシックでおしゃれ感も格段にUPするアイテムなので、ぜひこの夏は積極的にトライしてみてくださいね。
構成/サンキュ!編集部