大人が映えるポンチョコーデ!おしゃれのコツ43選

2020/11/04

着るだけでこなれたシルエットになるポンチョは、おしゃれの格上げにぴったりのアイテム。エスニックなものから上品なものまで、さまざまなデザインがありますよ。今回は、大人が映えるポンチョコーデをご紹介します。

ポンチョのオフィスコーデ

カジュアルになりがちなポンチョも、デザインにこだわればきれいめなオフィスコーデになります。ちょっぴりこなれたスタイルが魅力です。

きちんと感のあるセットアップ

出典:ZOZOTOWN

BARNYARDSTORMのポンチョはセットアップで着ることができ、スーツより個性がありつつきちんと感も出るオフィスコーデにぴったりのアイテム。インはシアー素材のハイネックカットソーでトレンドライクに着こなしましょう。

ケープスリーブできれいめオフィスコーデ

出典:ZOZOTOWN

ふんわりしたケープスリーブのブラウスには、シルエットを引き締める細身スカートがぴったり。色をベージュで統一すると、フェミニンさも際立ちます。ブラウスはKBFのもの。

ポンチョ風タートルニットでおしゃれ感アップ

出典:WEAR

いつものニット×パンツコーデも、アシンメトリーのポンチョ風ニットならおしゃれ度がアップ!ゆるくなりすぎないよう、センタープレスのパンツできちんと感をキープして。ポンチョ風ニットはcawaiiのもの。

軽めのジョーゼット素材で上品に

出典:WEAR

ノースリーブにケープを羽織ったようなブラウスは、ドレープが女性らしさを演出します。明るい色味のトップスに白のパンツを合わせ、メタリックな小物でシャープにまとめて。ブラウスはBLISS POINTのもの。

通勤にも使えるきれいめファーつきポンチョ

出典:WEAR

たっぷりのファーがエレガントなDiagramのストール型ポンチョは、大人のきれいめコーデにマッチ。通勤スタイルにさらりと羽織れば、ワンランク上のおしゃれに仕上がります。

ポンチョ型トップスのコーデ

体型をカバーするのにも役立つ、ポンチョ型のトップス。さまざまなデザインがあるので、カジュアルにもきれいめにも着こなせます。

ホワイトコーデが決まるストライプ柄ポンチョ

出典:ZOZOTOWN

URBAN RESEARCH DOORSのポンチョは綿麻素材で、ヘリンボーンのストライプ柄が軽やかな印象。ビッグサイズで、白パンツと合わせたホワイトコーデも簡単に決まります。優しい色味の小物でアクセントをプラスして。

アレンジ自在なポンチョトップス

出典:ZOZOTOWN

フレンチリネン素材でロングシーズン活用できる、Spick & Spanのポンチョトップス。カーディガンのように羽織ったりボタンのかけ方でシルエットを変えたりと、さまざまな着こなしが楽しめるのも◎。

スキニーパンツでメリハリを出して

出典:WEAR

ふわっと広がるポンチョトップスには、すっきりしたスキニーパンツが好相性。ボディラインをカバーして、着やせ効果がアップします。全体をモノトーンでまとめれば、カジュアルコーデもきれいめな印象に。

カフタン風ポンチョトップス

出典:ZOZOTOWN

UNITED ARROWSのポンチョトップスは、深いVネックとナチュラルな素材感がシーズンムードを高めます。ベルトでウエストマークしたら、ワンピース風にパンツをレイヤードして、リラックスした着こなしに。

ビックシルエットでおしゃれ度アップ

出典:WEAR

ビックシルエットのポンチョトップスは、それだけでトレンドライクに仕上がります。タイトスカートでメリハリを出し、メタリックシューズでエッジを加えれば、スタイリッシュな雰囲気に。ポンチョはlittleblackのもの。

着丈たっぷりのポンチョトップス

出典:ZOZOTOWN

腰回りまでカバーできる長め丈のポンチョトップスは、ベルトマークしてメリハリを強調。同系色のリブパンツを合わせれば、着やせも狙えるきれいめワントーンコーデに。ポンチョはTODAYFULのもの。

ポンチョカットソーでレイヤードコーデ

出典:ZOZOTOWN

ゆったりしたポンチョトップス×タイトスカートに、インナータートルをレイヤード。ざっくり感のあるアームウォーマーをプラスして、こなれ感たっぷりのカジュアルコーデに。ポンチョはLIPSTARのもの。

ポンチョ型アウターのコーデ

ポンチョ型のアウターは、ゆったりしたシルエットがポイント。人気のゆるニットやドルマントップスをインしても、着ぶくれせずにすっきり着こなすことができます。

ダウンアウターもポンチョなら女性らしく

出典:ZOZOTOWN

Ray BEAMSのポンチョは珍しいダウン素材。ダウンアウターはマニッシュになりがちですが、ポンチョ型なら女性らしく着こなせるので、ふだんダウンを着ないかたにもおすすめです。ベージュ×白で上品にまとめましょう。

オンオフ着まわせるポンチョコート

出典:ZOZOTOWN

Heatherのポンチョコートは、どんなボトムスにも合わせやすい丈感とマスタードカラーがおしゃれ。センタープレス入りのチェックパンツとローファーで、トラッド感のあるきれいめコーデに。

リバーシブルのウールポンチョ

出典:WEAR

リバーシブルで使えるショール型のポンチョは、ちらりと見える裏地がコーデに表情をつけてくれます。デニムオンデニムコーデにプラスして、こなれた大人カジュアルコーデに。ポンチョはTODAYFULのもの。

きちんと感もキープしたポンチョコート

出典:WEAR

SLOBE IENAのポンチョコートは、一見ノーマルなコートのようなデザイン。たっぷりとしたドルマンスリーブとサイドスリットが大人っぽく、オンオフ着回しやすいアイテムです。

モードな印象のポンチョロングコート

出典:WEAR

しっかりした生地感とボリュームのあるコクーンシルエットで、モードな印象を与える大人のポンチョロングコート。大きめのえりは小顔効果も高めてくれます。ポンチョコートはkOhAKUのもの。

変形デザインもポンチョなら取り入れやすい

出典:WEAR

鮮やかな色味と変形デザインが個性的なアウターも、ポンチョならおしゃれな印象で着こなせます。生地を重ねたようなティアードが、立体感を与えて上品な雰囲気に。ポンチョはSettimissimoのもの。

ショートコートでエレガントに

出典:WEAR

cawaiiのポンチョコートは、腰ラインまでのショート丈で、ボトムスを選びません。すっきりしたパンツを合わせて、洗練されたきれいめスタイルに。色味をペールトーンでまとめれば、エレガントさが引き立ちます。

ニットポンチョを使ったコーデ

シーズンムードを高めるニットポンチョは、大人っぽく見えるデザインや素材感にもこだわってみましょう。感度の高いおしゃれを楽しめますよ。

ブラウンのワンカラーコーデで大人っぽく

出典:WEAR

大人っぽいブラウンのワンカラーコーデ。TODAYFULのリネンニットポンチョ×ボトムスのセットアップなら、こなれ感がアップします。ベルトマークでメリハリをつけ、黒パンプスで引き締めた大人のリラックススタイルです。

ケーブルニットで大人かわいく

出典:ZOZOTOWN

立体感のあるケーブルニットポンチョは、いつものコーデをちょっと大人かわいい雰囲気にしてくれます。足元はあえてハードなサイドゴアブーツを選び、甘辛ミックスに仕上げましょう。ポンチョはMERCURYDUOのもの。

マルチに使えるニットポンチョ

出典:ZOZOTOWN

HAREのフードニットポンチョは、まえとうしろで着丈の長さが異なります。さらりと羽織ってもこなれた雰囲気になり、マフラーのような使い方をしても◎。ストラップでウエストマークすれば、トップス風にも着こなせますよ。

ざっくり編みがインパクト大のニットポンチョ

出典:WEAR

ざっくりした編み地がインパクト大のニットポンチョは、シンプルコーデと好相性。ポンチョと同じホワイトのパンツをブーツインして、おしゃれ上級者コーデに。ポンチョはDKNY DONNA KARAN NEW YORKのもの。

エスニックな組み合わせをイマドキのテイストに

出典:WEAR

ネイビーのニットポンチョ×バギーデニムに、フリンジバッグを合わせたスタイル。ミニマルなデザインを選ぶことで、スタイリッシュなイマドキコーデに仕上がります。ポンチョはSHIPS for womenのもの。

落ち感のあるニットポンチョですっきりと

出典:WEAR

サイドのフリンジがカジュアルなニットポンチョも、ボリュームが控えめなデザインならきれいめな印象に。長めの丈と落ち感で、着やせ効果も狙えます。ポンチョはSENSE OF PLACE by URBAN RESEARCHのもの。

アルパカポンチョでエスニック風コーデ

出典:WEAR

たっぷりした生地感とエスニックな風合いがおしゃれなニットポンチョは、テイストを生かした着こなしを楽しんで。小ぶりなフリンジバッグで大人っぽさをプラス。ポンチョはDeuxieme Classeのもの。

ポンチョ×スカートスタイル

スカートをポンチョに合わせるときは、全体のバランスに注目してみましょう。色味やシルエットでおしゃれ感がアップしますよ。

ミモレ丈柄スカートが映える大人かわいいコーデ

出典:ZOZOTOWN

Spick & Spanのポンチョをミモレ丈の柄スカートに羽織って、女性らしさ満点のコーデに。ポンチョのふんわりしたシルエットのおかげで、カーディガンよりも抜け感のあるこなれた印象に仕上がります。

ショート丈ポンチョでクラシカルに

出典:ZOZOTOWN

ショート丈のシンプルなポンチョは、ロングスカートと好相性。レイヤードするだけで美バランスになります。インナーは長袖を選び、クラシカルにまとめましょう。ポンチョはADAM ET ROPE'のもの。

フロントインでこなれスタイル

出典:ZOZOTOWN

ゆるトップスのフロントイン×ロングスカートの定番コーデも、ポンチョならぐっと新鮮な印象に!二の腕から腰回りまで、ゆったりとカバーできるのもポイントです。ポンチョはLIPSTARのもの。

ポンチョ風ライトアウターでボリュームを出す

出典:WEAR

ストレートラインのスカートにポンチョ風ライトアウターを羽織れば、自然とメリハリのついたこなれスタイルが完成します。トップスはアウターと色をなじませて。ポンチョはchambre de charmeのもの。

スカートだけ色味を変えてメリハリをつける

出典:WEAR

全体をダークトーンでまとめたスタイル。スカートだけ色味を変えることで、ポンチョのデザイン性が引き立ちます。小物もすべてダークトーンでそろえ、モードな雰囲気に。ポンチョはRIM.ARKのもの。

リブスカートですっきり着こなす

出典:WEAR

BARNYARDSTORMのケープコートに、ミディ丈のリブタイトスカートを合わせてレディライクに。ネイビー×ベイクドレッドにライトグレーのトップスで抜け感をつくり、こなれ感をプラスして。

ポンチョ×パンツスタイル

ボリュームのあるポンチョに、すっきりしたパンツは好相性。ポンチョのテイストを生かしたいときにもぴったりです。

ベージュで大人のリラックスコーデ

出典:ZOZOTOWN

CIAOPANIC TYPYのポンチョは温かみのあるコーデュロイ素材。ゆったりとした軽アウターのように、気軽に取り入れやすいデザインです。同系色のワイドパンツを合わせ、ベージュ系の大人リラックスコーデに仕上げましょう。

ゆる×ゆるコーデは小物でバランス

出典:WEAR

select MOCAのルーズなポンチョに、とろみのあるワイドパンツを合わせたリラックスコーデ。小ぶりなバッグと大きめバングルで小物を際立たせ、ゆるさのなかにもメリハリを意識するのがポイント。

シャツのレイヤードできちんと感

出典:WEAR

PAUWのポンチョは、ネックの開きが控えめで着丈が長く、上品な印象を与えます。白のシャツをレイヤードし、スキニーパンツでメリハリを強調。全体をモノトーンでまとめることで、きちんと感が際立ちます。

フリンジポンチョでカジュアルに

出典:WEAR

すそにフリンジがたっぷりついたポンチョは、カジュアルなテイストが魅力です。落ち着いた黒なら、大人のデイリーカジュアルになじみます。デニムとパンプスでシンプルに着こなして。

プルオーバータイプのポンチョ風アウター

出典:WEAR

ゆったりしたポンチョ風アウターは、センタープレスのデニムパンツですっきりと。上半身にボリュームがあるので、足首を見せて抜け感をつくると美バランスに仕上がります。ポンチョはapart by lowrysのもの。

デニムコーデをエレガントに

出典:ZOZOTOWN

シンプルなデニムコーデも、ポンチョアウターを羽織れば一気にエレガントな雰囲気に。足元はヒールパンプスを合わせ、テイストをそろえましょう。ポンチョはRUIRUE BOUTIQUEのもの。

ポンチョスタイルに合わせたい小物

主張の強いポンチョは、小物の選び方で印象もがらりと変わります。ポンチョがもったりしないよう、大人っぽく見せる小物術をご紹介。

女性らしさをプラスするアクセサリー

出典:ZOZOTOWN

着ぶくれしがちなポンチョコーデは、アクセサリーで繊細さと女性らしさをプラスしましょう。ほどよい肌見せと存在感あるネックレスやバングルで、ぐっと大人っぽくなりますよ。ポンチョはUngrid、ネックレスはmouのもの。

メリハリをつけるならベルトマーク

出典:ZOZOTOWN

ポンチョコーデをすっきりとスタイルアップさせたいなら、太めのベルトでメリハリをつけて。ふんわりブラウジングすることで体型カバーもでき、こなれた印象になります。ポンチョ・ベルトはTODAYFULのもの。

大人かわいい巾着バッグ

出典:WEAR

ポンチョスタイルをかわいらしく見せたいときは、コロンとした小さめ巾着バッグがおすすめです。ポンチョの雰囲気を生かしつつ、トレンド感もプラスできます。巾着バッグはMAISON DE REEFURのもの。

足元をすっきり見せるハイヒール

出典:WEAR

ボリューミーなポンチョは、ハイヒールでバランスをとると大人っぽさがアップ。黒ベースのコーデに白のボトムスでコントラストをつけ、洗練された着こなしに。ポンチョはMARNI、シューズはL'ATELIER FENETREのもの。

クラシカルな印象のベレー帽

出典:WEAR

ベレー帽はポンチョスタイルを大人っぽく、クラシカルに見せてくれます。個性的なデザインのrpsのポンチョをメインにしたコーデは、小物のトーンをそろえてちょっぴりレトロな着こなしに。

大人が素敵に着こなせる、ポンチョスタイルのコツをご紹介しました。素材感やデザインによってオールシーズン楽しめるポンチョは、シルエットのおしゃれさが魅力です。ポンチョを取り入れて、ワンランク上の着こなしを楽しみましょう。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND