40代「ハイウエストデニム」がおば見えしないコーデ術が知りたい!OK&NGコーデを解説

2021/01/15

「ハイウエストデニムを履くと、なんだかおばさんぽく見える…」そんなお悩みをよく耳にします。悩める40代に、おば見えせずにおしゃれに履きこなすコツを提案!

今回は、GU「ハイウエストストレートジーンズ」を使って、OK&NGコーデを例におしゃれに見せるコツを解説。大人女子に提案したい着まわしコーデを、ファッションライターの木村麻衣子さんに教えてもらいました。

40代にイチオシ!GUの”神デニム”ハイウエストストレートジーンズ

GUの「ハイウエストストレートジーンズ」は1,990円(2021年1月7日現在)。

細すぎず太すぎない、絶妙なシルエットが人気のデニム。すとんと落ちるストレートシルエットが人気のポイント。厚みのある本格的なデニム生地で高見え間違いなし!近年トレンドのハイウエストで、今っぽさと脚長効果が期待できちゃいます。

濃紺できれいめに見せてくれる「NAVY」をセレクト。160cm普通体型の筆者はMサイズを購入しました。

NGコーデ…「ゆるニット着ただけ」は、完全にオバ見え危険信号です!

ゆるニットをそのまま着ただけコーデ。上下ともゆったりしたシルエットで、もっさりした感じが完全に「オバ見え」です!デニムのよさを生かすにはどうすれば?

OKコーデその1…コンパクトなニットをイン。シンプルなのに「こなれて」見える!

コンパクトなニットに変えて、フロントインしたコーデ。ハイウエストを強調した、トップスをインするコーデがこなれ見えする鉄則です!

OKコーデその2…ロングコートですっきりIラインをつくる!

トップスインに抵抗があるなら、アウターを羽織るのがおすすめ。ロング丈のアウターなら、縦ラインが強調されてすっきりした印象に。

NGコーデ…トレンドの「バンドカラーチュニック」、ただ着るだけじゃダメ!

バンドカラーシャツは、特にチュニック丈のものがトレンドでよく見かけるアイテム。お尻が隠れる丈が40代にはうれしいのですが、デニム合わせの場合はそのまま着ると”もっさり”感が…。

OKコーデその1…ふんわり「前だけイン」でスタイルアップするべし!

こちらもやはり、「フロントイン」するのがおしゃれ見えする鉄則。きっちり入れるのではなく、ふんわりと「前だけイン」して後ろは出すのがポイントです。

OKコーデその2…インしない派なら「ベスト」を足すと一気におしゃれに!

インしない・したくない派なら、ニットベストを足すのがこの冬のイチオシ!レイヤード効果で、インしなくてもおしゃれ度がぐっとアップしますよ。

GUの「ハイウエストストレートジーンズ」を使ったコーデをご紹介しました。おば見え回避の着こなし方、参考にしてみてくださいね。


■教えてくれたのは・・・ファッションライター木村麻衣子さん
3人育児をしながら等身大のおしゃれを楽しむママライターとして日々奮闘中。リアルなママコーデをインスタグラムで発信しています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND