
サンキュ! メディアポリシー
2025/06/02
「サンキュ!」とは、株式会社ベネッセコーポレーションが1996年に創刊した、月刊誌『サンキュ!』のWeb版になります(※)。
『サンキュ!』という雑誌名は、「奥さん」「主婦」を冠した生活誌が多い中、家族に言われて一番うれしい言葉=サンキュ!から来ています。主婦の毎日の生活をHAPPYにし、センス良く暮らしを楽しむ読者モデル発の情報、料理、収納・インテリア、美容・ダイエット、家計のやりくりなど、暮らしに役立つ情報が満載な内容は幅広い層から支持されています。
そのWeb版となる「サンキュ!」は、月刊誌のコンセプトを生かしながら、Webならではの特性を生かし、今すぐできる素敵な暮らしのアイデアを毎日発信。お金の貯め方から、時短掃除、洗濯、料理作りなどの家事の知恵、インテリア&収納、ダイエットや美容、ファッションコーデ、マナー、暮らし方の提案まで幅広く情報をお届けしています。
※ 2025年6月2日以降、サンキュ!事業の運営はARIGATO株式会社が行っています
「サンキュ!」の役割
「あなたにちょっといい未来」というブランドメッセージのもと、家事や育児、仕事に奮闘する読者に向けて、明日からの暮らしを明るくするヒントを提案しています。
また、創刊30周年を迎えるにあたって、「明るいミライは、わたしがつくる」を掲げ、忙しい日々の中でも成長を求め、新しい挑戦を続ける女性たちに寄り添い、キャリアもプライベートもより充実させるための情報をお届けするプロジェクトも始動しています。
正確な情報を発信します
「サンキュ!」は、毎日の家事や育児、仕事に奔走する方々の疑問や不安に寄り添うため、情報の正確性を重視します。扱うすべての分野において専門家やその道のプロたちへの取材や監修を行い、わかりやすい言葉に置き換え、皆さまの疑問や不安を取り除くことを実践していきます。また、情報の偏り等によってミスリードを起こし得ることを常に忘れずに、ひとつひとつの記事を作成します。
皆さまがよりよい暮らしを送れるよう信頼される記事を発信することに最大限努めますが、必ずしも情報の正確さや新しさについてお約束するものではありません。もし、重大な問題があると思われる記事については、下記のお問い合わせ窓口までお知らせいただけると幸いです。
編集ポリシー
私たちが届けたいのは、日々の暮らしをほんの少し素敵にするアイデアや、読んだ人の心がふっと軽くなるような情報です。「今よりもっと快適に過ごしたい」「楽しい気分になりたい」――そんな思いを持つすべての人に向けて、今すぐ実践できるヒントをお届けします。
記事を読み終えたとき、「ちょっといい気分」「ちょっと生活がよくなった」と感じてもらえるようなコンテンツづくりを目指しています。
修正ポリシー
「サンキュ!」は、Web編集部の判断において、コンテンツ内容を予告なく加筆・修正・変更することがあります。一部必要に応じて、変更内容の詳細を併せて記載します。
この修正ポリシーは「サンキュ!」の編集記事のみに適用します。「サンキュ!」では読者からの窓口として、下記問い合わせ先を運用しています。
プライバシーポリシー
「サンキュ!」は、プライバシーポリシーとして、ジェイドグループ株式会社の「個人情報保護方針」を遵守します。
ソーシャルメディアポリシー
「サンキュ!」は、ソーシャルメディアの利用において、読者およびそのパートナー、家族、社会と適切なコミュニケーション手段として使用します。公式アカウントは下記のとおりです。
なお、公式アカウントで発信された内容がそのままARIGATO株式会社の見解・意志・発表ではありません。社としての見解・意志・発表はARIGATO株式会社のサイトを通じて行います。
アドバタイジングポリシー
「サンキュ!」は、編集記事と広告記事を明確に分け、読者の不利益にならない掲載を意志をもって実行します。広告掲載に関しては以下のことをポリシーとし遵守します。
<広告主の明示を必須とします>
広告主の継続的な責任の所在を明らかにするため、「広告主の正式社名」「所在地」「電話番号・連絡先」を明示しなければなりません。ただし「サンキュ!」が認めた場合に限り、所在地、電話番号・連絡先の省略を認めることがあります。また、社名を、一般的によく知られた「企業のロゴ」「広告の目的たる当該商品ブランドロゴ等」に変えることができますが、これらを省略する場合も、一般の注意義務をもって示されるものが広告であることと、広告の主体者がだれであるのかを明確にしなければなりません。
ティザー広告などの広告技法を用い、あえて主体者を明示しない場合でも、広告の企画が終了するまでの間の一定期間以上、広告の主体者を明示する必要があります。また、タイアップ広告、コラボ企画などで、広告主と「サンキュ!」が一体となって広告活動を行う場合は、両者の関係をわかりやすく表示する必要があります。
<広告であることの明示を必須とします>
ネイティブ広告において、消費者等が「サンキュ!」により編集されたコンテンツと誤認する可能性がある場合や、広告であることがわかりにくい場合には、その広告内や周辺に、広告の目的で表示されているものである旨([広告]、[広告企画]、[PR]、[AD]等)をわかりやすく表示しなければなりません。
<リンク先も広告と考えます>
インターネット媒体においては、掲載する広告原稿の審査だけでなくリンク先までを含んだ広告を確認した上で、広告掲載を開始します。審査対象範囲は、広告から直接遷移するランディングページと、そのランディングページから1クリックで遷移する先までとします。
「サンキュ!」は、以下の広告を掲載しません。
1. 法令に違反している、または違反する恐れがあると、「サンキュ!」が判断した広告
2. 社会規範、公序良俗に反する広告
(ア) 人権を侵害する広告
(イ) 比較広告で内容が客観的に実証されていないか、実証されているとしても、その事実を正確かつ適正に示すことができない広告
(ウ) 著作権を侵害している、または侵害する恐れがある商品・サービスの広告
(エ) 商標権を侵害している、または侵害する恐れがある商品・サービスの広告
(オ) プライバシーを侵害している、または侵害する恐れがある広告
(カ) 犯罪を肯定、美化する広告
(キ) 反社会的、破壊的、醜悪、残虐、猟奇的、露骨な性表現のある広告
(ク) 各業界のガイドライン、規制に違反している、またはその恐れがある広告
3. その他、「サンキュ!」に適していない広告
著作権ポリシー
「サンキュ!」に掲載される記事、写真、イラスト等のコンテンツに関する著作権は、ARIGATO株式会社またはコンテンツ提供元に帰属します。
ARIGATO株式会社の事前の許諾なしに「サンキュ!」のコンテンツを転載・複製する行為(著作権法上認められている「私的利用」の範囲内の複製を除きます。)を固く禁じます。なお、個人のブログやSNS等、インターネット上に「サンキュ!」のコンテンツの複製物を掲載する行為は、著作権法上認められる「私的利用」には該当しません。
「サンキュ!」のコンテンツの複製・転載等をご希望の場合は、お問い合わせ窓口よりご連絡をお願いします。
著作権法上の「引用」については、以下の条件をすべて満たす必要があり、この範囲を超えるコンテンツの利用については、「引用」として認められませんのでご注意ください。
①報道、研究、批評等、対象のコンテンツを引用する必然性があること
②出典元を明示すること
③引用部分と他の部分が明瞭に区別でき、その主従関係が明らかになっていること
④改変を行わないこと
「サンキュ!」各種ポリシーは予告なく改訂する場合があります。
2025年6月2日