100均で買うのが正解!コスパがよすぎるダイソーのおすすめ3選

2021/12/29

ここ最近の100円ショップの商品はクオリティが高く、「え?これが100円なの?」という商品もたくさんですよね。

そこで今回は、元家政婦で主婦歴20年以上のマミさんに「コスパがよすぎるダイソーのおすすめ3選」を教えてもらいました。

以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の...

>>>マミの記事をもっと見る

1.惜しみなく使える!「子ども用不織布マスク」

最初にご紹介するのは、「子ども用不織布マスク」です。ダイソーの白い子ども用マスクの種類は3つ。30枚入りが1つと、20枚入りが2種類です。価格もどれも1袋110円ですよ。

20枚入りの方は、耳にやさしいものと、やわらか平ゴムのタイプで、両方ともゴムが太めで耳への負担が少ないタイプ。30枚入りは、一般的な細いゴムのマスクです。

上から「耳にやさしい」「やわらか平ゴム」「不織布マスク」

中身を比べてみると、耳ゴム以外はほぼ同じ作りです。鼻の部分にはきちんとワイヤーも入っていますよ。

3種類ともフィルターは3層構造で、細菌を含む飛沫を99%カット、PM2.5対応と、機能的にも申し分ありません。

1枚当たりの価格は、20枚入りが5.5円、30枚入りが約3.7円とかなりのコスパの良さ。

子どもはすぐにマスクをなくしてしまったり、一日に何枚も使うことも多いもの。この価格はかなり助かりますよね。

2.バッグの整理整頓がラク!「バッグインバッグ」

2つ目は、バッグインバッグです。柔らかいメッシュ素材でできており、持ち手付き。

サイズは約22cm×14cmで、スナップで開閉できるマチも7.5cmほどあります。価格は220円です。

驚くのはポケットの数です。ファスナーが付いているものが2つ、他に大小さまざまな大きさのポケットが10個、合計12個のポケットがあるんです!

これで、仕切りのないバッグもラクに整理整頓できますね。

大きさがほどよく、一般的によく使うショルダーバッグなどにはだいたい使えそうです。

早速バッグに入れてみたところ、中身がうまく整理できました。柔らかいのでバッグにもすぐフィット。

持ち手も付いているため、このままスポンと引き出せば、他のバッグへの移し替えも楽々ですね。

「入れ替えが面倒だから、今日もこのバッグでいいや」ということが減りそうですよ。

メッシュ素材で軽いのも、バッグが重くならずグッドです。

3.食洗機もOK!「麺類を美味しく食べる箸」

3つ目は「麺類を美味しく食べる箸」です。こちらは2膳入りで110円。何の変哲もないプラスチック箸に見えますが、実はいろいろな工夫がされたお箸なんですよ。

まずは素材。「ポリブチレンテレフタレート」というプラスチックと、「ガラス繊維」でできています。耐熱性が高く、とても丈夫なため、食洗機でも使える素材なのです。

普通の箸よりも長めの23cmというサイズも、熱い麺類を食べるのにちょうどよい長さですね。

箸の先は角ばっており、麺がすべりにくい工夫がされています。プラスチックの箸は、ツルツルしていて麺類が食べにくいことも多いですが、この箸は麺類がすべることなく食べられますよ。

また、プラスチックでありながら、少しゴツゴツした手彫り風のデザインで、ちょっと太めなところが、安っぽくなく「高見え」です。

しかも丈夫で食洗機もOK!これで1膳55円ですから、かなりのコスパの良さですよね。もちろん麺類だけでなく、普段の食事にも使いやすいお箸ですよ。

買う理由は「安いから」だけではありません

ちょっと前なら、「使い心地はイマイチだけど、100均だからしょうがない」なんてこともありました。しかし今はそうではありません。

安くてもしっかりとした品質で、リピートしたくなる商品も多数です。もはや100均商品を買う理由は「安いから」だけではなくなりましたね。

■執筆/マミさん…以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター。インスタグラムは@m.a.m.i.a
編集/サンキュ!編集部


※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND