「グッモーニング!」の挨拶と共に!ママを起こそうと娘の取った行動がかわいいけれど衝撃的すぎる
2022/10/16
いぬい@3Yになったーさん(@inui_pc)が「育児って時に大変だけど時に無茶苦茶面白い」というコメントとともにTwitterに投稿した漫画が衝撃的です。作者のいぬいさんにお話をうかがいました。
ママを起こすために娘ちゃんが取った行動は…?
いぬいさんの娘ちゃんは現在3歳。今回ご紹介する漫画は、娘ちゃんが2歳のときのエピソードです。ある日の寝かしつけ中、その事件は起こりました。
「制限時間を迎えると、ママは寝たふりをする」というスタイルをとっているいぬいさん。しかしこの日娘ちゃんは、寝たふりをするいぬいさんにスッと近づいてきます。
「グッモーニング」という挨拶とともにされたのは、なんと「目覚めのKISS」!
あまりの衝撃に、寝たふりをしていたいぬいさんは起き上がります。思惑通りママが起きてくれた娘ちゃんはニコニコですが、ママは「保育園でやっていないか」気が気ではありません……。
目覚めのキスの心当たりは?
寝たふりの最中に目覚めのKISSは反則ですね!「どこで覚えてきた」かの心当たりはありますか?
「唇にKISS!の心当たりは無いです、当時はまだアニメなども見ても理解ができていなかっただろうし、何を見て学んだのか…ただ、スキンシップでよく家族全員で大好きと声を掛け合いほっぺにキスは普段からしていました」
保育園での様子が気になる!
保育園でやっていないか、親としてはとても気になりますよね。娘ちゃんは「保育園でやってないよな?」という問いにどんなふうに答えていましたか?
「保育園ではやってないらしいのですが、保育園内でも女の子同士で『大好きよー』と近距離で囁き合ってるらしいので、親としてはちょっと心配です」
登園中の様子はこちらにはわからないですし、子ども同士のやりとりは気になるところですね。
漫画の後日談
漫画のあとが気になります。このあと、寝かしつけはスムーズに進みましたか?
「目覚めのキスが始まると寝かしつけは耐久戦に突入です!振り払ってはまたキス攻めで…」
寝たふり作戦を突破されてしまったとなると、なかなか難航しそうですね…。
この日のあとも、「目覚めのKISS」で起こされることはありますか?
「その後も何度かありました。その度に全力で防いで口へのキスはやめてくれましたが、口以外には今でも急にキスしてくれます。ただ、本当に急なので、ドッキリ感は継続して今でもあります」
寝かしつけは、1日の中のラスボス。かまってほしい子どもの寝かしつけは、どのご家庭でも手を変え品を変えですよね。日々本当にお疲れ様です!
子どもたちが繰り出す、大人には思いもつかない意外性のある言動には驚かされます。大変なことも多い育児ですが、いぬいさんのように、面白さを楽しめる心のゆとりを持ちながら接していきたいものですね。
取材協力:いぬい@3Yになったーさん(@inui_pc)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。