【無印良品】人気の「桜のお菓子」シリーズが今年も登場!塩っ気が絶妙なフィナンシェサンド&スコーン
2023/02/08
毎週新商品パトロールを欠かさない、サンキュ!STYLEライターのおいもぱんです。
無印良品で2011年に発売されて以来、毎年人気の「桜のお菓子」シリーズ。今回は、今年新たにラインナップに加わった5品のうち、お茶時間にぴったりな食べきりサイズのお菓子2品をご紹介します!
見た目にも華やかな新作2品
ご紹介するのは、1月25日(水)に発売された<桜のフィナンシェサンド>と<不揃い桜スコーン>。どちらも1個入りの個包装タイプのお菓子です。桜の花が添えられていて、見た目にも華やか!
塩っ気がアクセント!フィナンシェサンド
フィナンシェであずき入りクリームをサンドするという、なんとも贅沢な一品「桜のフィナンシェサンド」。1個290円です。
ピンク色のフィナンシェには、桜葉の塩漬けが練り込まれています。また、挟まれているあずき入りのクリームには、桜の花の塩漬けが。
フィナンシェはしっとり食感で、じゅんわりと口溶ける中に桜の風味と塩っ気が顔を出す優しい味わい。対してクリームは、桜の花の塩漬けが丸ごと添えられているので、強烈な塩っ気がアクセントになっています。あずきは全体に優しく寄り添っていて、存在感こそ強くはないものの、和菓子のようにほっくりとした甘さを余韻として残してくれています。
他にある桜のお菓子と比較すると、かなり桜葉と塩っ気の存在感が強い印象でした。
アイシングがチャームポイント!桜スコーン
もう一品は、雪のようなアイシングが可愛らしい「不揃い桜スコーン」。1個180円です。
桜葉を練り込んだスコーンに、たっぷりのアイシング。てっぺんには桜の花の塩漬けが添えられています。
スコーンはほろほろとほぐれるソフトな歯触りで、中心部はねっちり。桜の風味は控えめで、ほんのりと塩っ気を感じます。
アイシングはしゃりしゃりと心地よい食感。
全体的に優しい味わいですが、ここで桜の花の塩漬け。アクセントとして桜の風味と塩っ気をガツンともたらしていました。
1個当たりのサイズが大きいので、味わいの変化を楽しみながらたっぷりと楽しめる一品です。
塩っ気が絶妙な桜菓子で春を先取り♪
桜の香りに塩っ気が加わり、本格的な味わいの桜のお菓子。
春のおやつを一足先に召し上がってみてはいかがでしょうか?
◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。