使うほどに良さを実感!無印マニアが推したい「500円以下の無印バスアイテム」

2026/01/15

無印良品には、シンプルなのに「これ、地味に便利…」と、使うほどに良さを実感できるアイテムがたくさんありますよね。その中でも今回は、500円以下で買えて、コスパのよさをしっかり感じられるバスアイテムに注目しました。

整理収納アドバイザーで、無印アイテムも日常的に愛用しているライターの山岡さくらさんに、長く使えるおすすめポイントを教えてもらいました。

サンキュ!STYLEライター。元汚部屋出身で面倒なことは大嫌い。ラクするために片づけるずぼら整理収納アドバイ...

>>>山岡さくらの記事をもっと見る

交換用でOK!無印の「バス用スポンジ取替え」

バス用スポンジ

無印良品の「バス用スポンジ取替え」は、290円と手に取りやすい価格。スポンジ部分だけを交換できるタイプなので、汚れたりへたってきたら、ここだけ買い替えればOKです。

スポンジ単体でも使えますが、最初に一度だけ本体を購入すると、使い勝手が格段にアップ。あとはスポンジを交換するだけで、長く使い続けられます。

消耗品をまるごと買い替えなくていいので、結果的にコスパのよさにつながるのも魅力。スポンジ自体も比較的長持ちするため、無印良品週間のタイミングでストックを1つ用意しておくのもおすすめです。

ポールなしでもじつは使いやすい

ポールがなくても使いやすい

本体はポールに取り付けて、柄を長くして使う仕様。ただ、じつはポールをつけず、本体だけで使うのもかなり便利なんです。スポンジ単体だと、浴槽の外側から奥まで手が届きにくいこともありますよね。本体を握って使うことで、浴槽の外からでも無理なく奥まで洗えるのがポイントです。

長いポールは便利そうに見える一方、保管場所が必要だったり、細かい部分が洗いにくいと感じる人も。ポールを使わず、本体+スポンジという使い方なら、使い勝手のよさを実感できます。

ざらざら面も柔らかい面も、両方使える

ざらざら面も柔らかい面も、両方使える

このスポンジは、表と裏で質感が違う両面仕様。公式サイトにもあるように、どちらの面も使えるのが特徴です。

・床など、汚れをしっかり落としたい場所にはざらざらした面
・浴槽など、やさしく洗いたい場所には柔らかい面

洗う場所に合わせて使い分けられるので、スポンジを何種類も用意する必要がありません。シンプルだけど、ちゃんと考えられている無印良品らしいアイテムです。面ファスナーで取り付けるので、付け替えも簡単です。

買うなら「本体1回+交換用」でOK

無印のバス用スポンジは、最初に本体を一度買えば、あとは交換用スポンジだけで使い続けられるのが最大の魅力。290円の交換用を上手に活用すれば、ムダなく、気持ちよくバス掃除が続けられます。

できるだけシンプルに、でも使い勝手は妥協したくない。そんな人にこそおすすめしたい、無印良品の定番アイテムです。

■執筆/山岡さくら…元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザー。無印良品、ニトリ、100均、3COINSなどのシンプルでプチプラなアイテムを活用した収納を得意としている。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND