スターバックスで使えるカードとは?購入方法・チャージ方法・使い方などを解説!
2023/12/29
スターバックスでの支払いはなにでしていますか?現金で支払うのはもったいない!メリットたっぷりのカードがあるので、元スターバックス店員でスタバマニアのさくのんさんに詳しく解説してもらいました。
スタバでカード支払いはできる?
スターバックスではクレジットカードでの支払いはもちろん、交通系ICやQR決済、時代の変化に合わせて進化しているスターバックスカードというスターバックス専用のプリペイドカードがあります。
クレジットカードでスターバックスカードにチャージして使うのがおすすめなので、詳しく解説します。
1:クレジットカード
各種クレジットカードで支払いが可能です。クレジットカードをかざすだけで支払いが完了するタッチ決済、VISAカード、MasterCard、アメリカンエクスプレス、ダイナースです。
クレジットカード以外にも、交通系電子マネーやQR決済でも支払い可能です。
ただし、ショッピングセンター内の店舗など、店舗によって異なる場合があるので詳しくはご利用の店舗での確認が必要です。
直接、支払い時にクレジットカードを利用することもできますがこれからご紹介するスターバックスカードにクレジットカードを使って入金することもでき、クレジットカードのポイントが貯まるだけでなく、スターバックス独自のポイント(stars)が貯まるのでそちらがおすすめです。
2:スターバックスカード
スターバックスカードはスタバカードとも呼ばれている、無料で発行できるスターバックス専用のプリペイドカードです。事前に入金を行うとこでスターバックスでの支払いに利用することができます。
種類は、紙やプラスチック製のカード型のもの、スターバックス公式アプリやwebで発行できるデジタルカード、LINEアプリ内のLINE payにて利用できるLINE Starbucks Cardの3種類です。
それぞれに特徴があるので、ライフスタイルに合わせて自分にぴったりのスタバカードを探してみてください。
おサイフケータイの機能が付いている端末でのみ使えるモバイルスターバックスカードというサービスがありましたが、2024年1月31日をもって終了することが決まっています。
スターバックスカードの特徴とは?
まずはスターバックスカード、略してスタバカードの4つの特徴からご紹介します。
1:スピーディーな支払いが可能
スタバカードはどれも1円単位で支払いができるので、レジ前でお金の受け渡しをする必要がありません。
カード型は、店員さんにそのスタバカードの受け渡すだけでお会計が完了します。デジタルカード、LINE Starbucks Cardは表示したバーコードをスキャンしてもらうだけで決済が完了するので、とてもスピーディーに支払いができます。
2:特典が豊富でいろんなサービスが受けられる
「My Starbucks」というスタバ会員サービスに登録(無料)して、スターバックスカードを登録すると、オンライン入金、残高補償、オートチャージの設定が可能になります。
登録したスタバカードでの支払い、54円(税込み)につき1starが貯まる「スターバックスリワード」というプログラムに参加することができ、貯まったstarに応じてドリンクやフード、コーヒー豆などの商品の他、リワードオリジナル商品と交換することができます。
また、ドリップコーヒーまたはカフェミストを登録したカードで購入し、そのレシートを当日営業終了までに持参すると2杯目を特別価格(ドリップコーヒ―108円/カフェミスト162円)で飲むこともできます。2杯目は1杯目に購入した店舗と違う店舗でもいいので一日に2杯コーヒーを飲む方にはとてもお得で嬉しい特典ですね。
さらに1年間で250starsためると、gold会員というものにランクアップして、誕生月特典がもらえたり、月1回ダブルスターデイという日があり、倍のスターがもらえたり、不定期に届くサプライズプレゼントなどよりスターバックスが楽しめるように特典がついてきます。
3:チャージしたお金に有効期限はない
スターバックスカードにチャージしたお金には有効期限がないので、普段あまりスターバックスを利用しない方でも、自分の好きなタイミングで使うことができます。
私は気に入ったカードがあり、同じカードを10年以上使っています。
My Starbucksにスタバカードを登録しておけば、オンラインで残高の確認もでき、複数枚のスターバックスカードの残高をまとめることもできます。使用履歴を見ることもでき、万が一スタバカードを紛失してしまっても残高補償サービスが受けられるので安心してチャージができます。
4:さまざまなデザインがあるのでプレゼントにおすすめ
季節限定、地域限定、オンライン限定などさまざまなデザインがあり、プレゼントにも喜ばれますが、コレクションして楽しみたいほど種類豊富でかわいいデザインが多くあります。特にさくらの季節のカードは毎年違うデザインが登場し、とても人気です。
カード専用の封筒もあり、封筒に一言メッセージを添えることもできますし、1000円から1円単位でチャージできるという点もプレゼントにピッタリです。
プレゼントといえば、スタバカードの他にも「Starbucks mini cupGift」といってスタバのミニカップとミニ巾着、ドリンクチケットがセットになったギフトセットもおすすめです。
スターバックスカードの使い方《カード型》
カード型のスタバカードは、店舗、スターバックス公式オンラインストア、一部のセブンイレブンで購入することができます。
店舗で購入するときは、レジ横に数種類のカードが置いてあるのでデザインを選び、自分用かプレゼント用かを伝え、チャージ金額1,000円から1円単位で30,000円までを現金かクレジットカードで支払います。
オンラインストアで購入する場合は、チャージされたスターバックスカードを購入することになります。入金する金額は選べず、1,000円があらかじめチャージされているスタバカードが多いようです。
一部セブンイレブンで販売されているスタバカードは、セブンイレブン限定のもので、Amazonギフトカードや楽天ギフトカード等が陳列されているラックに並んでいます。こちらは1,000円から1円単位でチャージができます。
チャージされたスタバカードを使用するときはスターバックス店舗で注文をし、会計時にスターバックスカードを提示するだけです。残高が不足している場合はその場でチャージすることも、不足分のみ支払うこともできます。
スターバックスカードの使い方《デジタル型》
デジタル型スタバカードは、スターバックス公式アプリまたはwebから発行します。
公式アプリのホーム、右下のGiftを選びます。
Starbucks eGiftは、ドリンクチケット500円、ドリンクチケット700円、ドリンクとフードセットのチケット、複数枚セットのチケットが購入できます。
Digital Starbucks Card Giftがデジタルカードです。こちらを選択します。
デザインを選び、入金額は1,000円から1円単位で入力し、自分に贈るを選択して決済に進みます。
支払いはクレジットカードのみです。
記入したメールアドレスにデジタルカードが届くので、スターバックスアプリのPAYから、カードを追加して、使用します。
支払うときは、アプリのペイから「支払い」を押して、表示されたQRコードをレジのスタッフに読み込んでもらってください。
残高が足りないときは、その場で入金することも、不足分のみ払うこともできます。
このデジタルギフトカードは、モバイルオーダーでも利用することができるのでとても便利です。
LINE Starbucks Cardの使い方
LINEStarbucks Cardの場合は、LINEアプリ上で発行、LINEpay等の決済アプリや店舗でもチャージ可能です。
My Starbucksに登録せずに使えるので、登録が面倒な方にピッタリのカードです。
LINEのアプリを開き、ウォレットを選択し、ポイントカード/会員証を押します。
マイカードからLINE Starbucks Cardを選択(追加)し、表示されるQRコードをレジにて掲示して、支払いができます。
入金はLINE PayからPayPayから選択できますが、店頭でQRコードを表示して入金する場合は現金やクレジットカードでも入金できます。
LINE Starbucks Cardでも、モバイルオーダー可能なので、モバイルオーダー先行発売や、レジが混んでいるときなどぜひ活用してみてください。
さらにカードのデザインをきせかえて楽しむこともできます。
まとめ
スターバックスではクレジットカード各種、交通系IC、QR決済など利用可能ですが、もっともお得でおすすめの支払い方法はスターバックスカードです。
My Starbucksに登録することでたくさんの特典が受けられ、よりスターバックスを楽しむことができると思うので、ぜひお気に入りのスタバカードをゲットしてみてください。