知らなきゃ損!スタバマニアがこっそり教える「無料サービス」5選
2024/04/04
スタバ歴20年以上、コーヒーソムリエ・モーニング研究家、サンキュ!STYLEライターのKazuです。 スタバでは意外と知られていない無料サービスが充実しているのはご存知でしょうか。コーヒー豆を購入するときやドリンクのカスタマイズ、グッズを購入する場合など、さまざまなサービスがあります。そこで今回は、スタバの無料サービスをこっそり教えたいと思います。
1.プラスチック製ストロー
フラペチーノを紙のストローで飲むと、徐々にやわらかくなり、使いづらさを感じることはないでしょうか。実はプラスチックストローに変えてもらうことも可能です。フラペチーノを受け取る際、パートナーさんにプラスチックのストローを使用する旨を伝えるだけでOKです。
フラペチーノの種類によって太さが異なる場合があります。
2.無料ギフト包装
店舗では、お好みのギフトのサイズに合わせて無料ギフト包装のサービスがあります(有料のラッピングもあり)。
無料ギフト包装では、メッセージタグも付けてくれます。
3.ToGoバッグ
ドリンクやフードをテイクアウトする際に使用される紙袋も無料です。ドリンクの場合は「このままのお渡しでよろしいですか?」と聞かれることもありますが「手提げ袋をお願いします」と伝えると、紙袋に入れていただけます。レシートには「ToGoバッグ」と記載されています。
4.エスプレッソの変更
エスプレッソのメニューには、通常、「エスプレッソロースト」のコーヒー豆が使用されていますが「ブロンドエスプレッソ」に変更することが可能です。「ブロンドエスプレッソ」は、やわらかな苦味と軽やかな口当たりで飲みやすいのが特長の1つ。気軽に試せるカスタムなので、コーヒーの苦味が得意でない人は試してみる価値ありですよ。
5.コーヒー豆選びに迷ったときの救世主(MEET YOUR COFFEE)
みなさんは、写真上部のリーフレットを見たことはありますか?店舗で置いている場合があるのですが、コーヒー豆を購入する際「迷ったらいつでもバリスタにご相談ください」といった内容が記載されています。筆者はコーヒー豆を購入する際、必ずパートナーさんに味わいを聞くようにしています。その理由は、人それぞれ、味わいの表現が違うので、コーヒーの楽しみ方が広がるためです。
最初は勇気のいる行動かもしれないですが、混んでいない時間帯などは気軽に聞いてみるのもありだと思います。試飲もできる場合があるので、好みが見つかるとラッキーですよね。スターバックスコーヒーは、シアトルでコーヒー豆の販売店からスタートしています。コーヒー豆を購入する際は、より親切に対応してくださる印象があるので、そういった歴史的背景があるかもしれません。
◆この記事を書いたのは・・・Kazu
年間200種類以上・1,000杯以上のコーヒーを飲むコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。世界各国のスペシャルティコーヒーから大手チェーン店のコーヒーまで、飲み比べやフードペアリング、美味しいコーヒーの淹れ方などを伝えています。テレビ出演:名古屋テレビ(メ〜テレ)「ドデスカ!」取材実績:スターバックスコーヒージャパン、UCCコーヒーアカデミー、サンマルクカフェ、無印良品、ファミリーマートなど。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や販売終了、サービス終了の可能性もございます。
※記事内容は個人の見解を含みます。