スマートタグとは?《人気おすすめ20選》GPSで紛失物防止できるって本当?

スマートタグとは?《人気おすすめ20選》GPSで紛失物防止できるって本当?

2024/10/30

財布や車のキーなど大切なものを無くしてしまった経験はないでしょうか。紛失を防ぎたいときにおすすめなのが、大切なものに取りつけるだけで紛失物を防止できるスマートタグ。スマホなどで位置情報を探すことができるため、紛失したときも見つかりやすくなります。

この記事では、人気が高いおすすめのスマートタグをご紹介します。メリットやデメリット、選び方のポイントも解説しているので、参考にしていただければ幸いです。

管理栄養士の国家資格を持っている2児のママ。普段は管理栄養士として病院で働きながら、WEBライターもしていま...

>>>soraの記事をもっと見る

※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。

そもそもスマートタグとは?どんな仕組み?

スマートタグとは、財布や車のキーなどの大切なアイテムに取り付け携帯電話やタブレットとBluetoothにより接続することで、アプリなどを通じてスマートタグの位置が分かるようになります。また、接続が切れたときにスマートタグから音が鳴ったり、スマホに通知が届いたりするため紛失防止に心強いアイテムです。

スマートタグの仕組みは、スマートタグ自体に位置情報を測定できるGPS機能があるのではなく、ほかのユーザーが持つ携帯電話を活用することで紛失物を見つけ出す「クラウドトラッキング」という機能を利用しています。

この仕組み上、位置情報は人が少ない場所よりも都心のような人の多い場所や商品を使用しているユーザーが多いほうが正確になります。

スマートタグのメリット・デメリット

スマートタグのメリットは、財布や鍵、バッグなどに取り付けることで紛失や盗難を防止することができる点です。金額も1000円代~5000円代と手が出しやすく、紛失したときの不安も解消してくれます。

一方デメリットは、スマートタグが携帯電話などと連動しているのでスマホのバッテリー消費が早くなってしまうことです!電池切れにならないよう、モバイルバッテリーを一緒に持ち運ぶなど、万が一の時でも電池が無くなる前に充電できるような対策をしておくとよいでしょう。

スマートタグの選び方・ポイント

スマートタグにもいろいろな商品があるので、どんなものを選べばよいのか悩みますよね。そこで、スマートタグの選び方やポイントをご紹介します。

携帯電話の種類を確認しよう

お手持ちの携帯電話によって、使えるスマートタグが異なります。携帯電話にはiPhoneやiPadなどのApple製品とAndroidの2種類があります。スマートタグはアプリを入れて使用するタイプが多いのですが、Appleの「探す」アプリしか使えないタイプのスマートタグはAndroidで使用することができないため注意しましょう。

充電や電池交換ができるか

スマートタグは、商品によって充電や電池交換ができないものがあります。充電も電池交換もできないものだと、電池が切れたら再度購入しなければならずコスト面も気になります。電池交換できるものであれば、買い替えの手間なく長期間使用することができるため、購入前に電池交換ができるかはチェックしておきましょう

スマートタグのタイプで選ぶ

スマートタグにはいろいろなタイプがあるため、取り付けたいものに合わせてスマートタグを選ぶと良いでしょう。

キーホルダータイプはキーケースやカバンなど、カード・プレートタイプは薄型のものが多いので財布などにもスマートに収納できます。シールタイプはノートパソコンやタブレットなどにおすすめです。

使用する範囲で選ぶ

スマートタグによって使用できる範囲が異なってきます。そのため、使用する範囲で選ぶのもよいでしょう。

自宅やオフィス内など狭い範囲であれば受信範囲が狭いタイプでも問題ありませんが、移動中の落とし物や忘れ物など範囲が広くなる場合は受信範囲が広いタイプのスマートタグが安心です。使用する範囲を考慮しつつスマートタグを選びましょう。

スマートタグおすすめ人気10選《キーホルダータイプ》

キーケースやカバンなどにつけやすいのがキーホルダータイプのスマートタグです。ここでは、おすすめの人気アイテム10選をご紹介します。

Tile Mate スタンダードモデル(2022)

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):3,230円

Android、Apple製品のどちらも使用可能です。電池交換はできませんが、最大3年間使うことができます。落としたときも、裏面のQRコードを拾った人がスキャンすると、持ち主に通知することが可能です。別途カバーなどのアクセサリを使用するとキーホルダーとしてつけることができます。

グリーンハウス DIGL GH-SMTA1MS

出典:Amazon

■楽天市場での販売価格(2024年10月30日時点):2,339円

iPhoneやiPadの「探す」アプリで場所を追跡できます。防水設計で、ストラップホール付きなので、鍵や自転車などの紛失防止やペットの追跡にもおすすめです。電池交換が可能で繰り返し利用できます。

カシムラ スマートタグ MyTag KJ-187

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):2,073円

Apple純正アプリ「探す」を利用して追跡をし、位置をマップで確認できます。IP66の防水対応で電池持ちは最大1年、交換可能なので買い替えの手間なく長く使うことができます。こちらは、Androidでは使用できないためご注意ください!

biblle(ビブル)Aloha palette

出典:Amazon

■楽天市場での販売価格(2024年10月30日時点):5,591円

デザインが豊富でお洒落なので持っていると気分も上がるスマートタグです。双方向で音を鳴らすことができるので、家の中でのスマホや大切なものを探したい時にも便利です。アプリの地図上でスマートタグの位置を確認できます。

MAMORIO MAM-003

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):9,218円

スマートタグから一定距離を離れると、携帯電話にお知らせが届き紛失防止してくれます。電池寿命は約1年で電池交換はできませんが、交換サポート「OTAKIAGE」を利用すると、180日以上使用した「MAMORIO」は最大50%OFFで新しい製品に交換ができます。

SAMUSUNG Galaxy SmartTag2

出典:Amazon

■楽天市場での販売価格(2024年10月30日時点):3,982円

世界中で使用されている人気の「SAMUSUNG」のスマートタグです。「SmartThings Find」アプリを使用するタイプで、Galaxyデバイスのみに対応しています。ほこりや水浸から最大30分間も保護してくれるので外での使用も安心です。

Tile Pro

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):4,380円

シリーズ最長の接続距離と防水性能(IP67)を備えた最新モデル!電池交換可能で長期間使うことができます。Bluetooth接続で鍵やバックパックなどTileをつけた物の場所を、音を鳴らしてお知らせしてくれます 。逆にTileから携帯電話を鳴らして見つけることも可能です。

MiLi MiTag スマートタグ

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):1,599円

Appleの「探す」アプリで使用できるスマートタグです。範囲外に置き忘れると携帯電話にお知らせが来ます。無料のキーリング付きで、簡単にキーや荷物、ペットの首輪などに取り付けることができます。Androidでは使用できません。

アンカー・ジャパン Eufy Security SmartTrack Link | T87B0N11

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):2,990円

約3.7cm四方の小さなスマートタグです。上部に穴があるので、キーチェーン等を取り付ければキーホルダーとしてカバンなどに付けることができます(キーチェーンは付属していません)。AndroidとAppleどちらでも使用可能です。

アイ・オー・データ機器 ココタグ GP-STAG

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):1,980円

「ココタグ(kokoTag)」はコンパクトで電池を含めわずか9グラムの軽量設計です。ストラップが付属しており、さまざまなものにとりつけることができます。Apple製品では使用できますが、Androidは非対応となっています。

スマートタグおすすめ人気8選《カード・プレートタイプ》

薄さのあるカードやプレートタイプのスマートタグは財布などにおすすめです。ここでは人気の8アイテムをご紹介します。

アップル(Apple) AirTag MX532ZP/A

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):4,779円

Apple製品の「探す」アプリで持ち物を探すことができます。ユーザーも多く高性能で人気のスマートタグです。ただし、Androidの携帯電話では使用できないため注意しましょう。プレートタイプですが、AirTag用アクセサリを使用するとキーホルダーにもなります。

アンカー(ANKER) Eufy Security SmartTrack Card T87B2

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):3,990円

約2.4mmの薄いカード型で財布やカードケースのほか、付属のクリップでパスポートや書類などにも取り付けることができ、幅広く使えるスマートタグです。Androidでは専用アプリ、Appleでは「探す」アプリで使用でき、音を鳴らしたり場所の確認をしたりできます。

サンワダイレクト 紛失防止カード 400-KF002

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):3,280円

2㎜と薄型で、すっきり収納しやすいカードタイプのスマートタグです。Appleの「探す」アプリに対応しており、アプリから音を鳴らしたり場所を特定したりできます。こちらは電池寿命が約3年で電池交換はできないタイプです。

MICFLIP 紛失防止タグ P042

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):2,599円

2.5mmと薄くて軽いカードタイプのスマートタグです。IP67防水規格を採用で、水深1mで30分間放置しても機能するので雨の日なども安心です。Appleの「探す」アプリに対応しています。バッテリー寿命は3年で電池交換はできません。

MAMORIO RE

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):9,834円

雑誌などでも紹介され口コミも人気の「MAMORIO RE」は小型で極薄なスマートタグです。財布やバッグに入れても邪魔にならないサイズ感で、電池交換ができるので長く使うことができます。AndroidとApple製品の両方で使用が可能です。

SwitchBot スマートトラッカー

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):3,480円

薄いカードタイプでストラップ付きなので財布だけでなくリュックやスーツケースなど、どこにでも入れたり付けたりすることができます。接続も簡単でIP67の防水防塵構造なので、雨や日焼けにも強いです。Appleの「探す」アプリやSwitchBotアプリのどちらでも使用可能です。

さらに、SwitchBotシリーズと連携し、帰宅時に連携している自宅の照明やエアコンが自動でONになるなどの自動化も可能です。

Anywin スマートタグ

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):2,999円

1.6mmと薄型カードタイプのスマートタグです!ワイヤレス充電器以外に付属のUSB充電ケーブルでも充電が可能で、繰り返し使用できます。IP68等級防水なのも安心して使えるポイントです。現状は、Apple製品のみ対応でAndroidでは使えないためご注意ください。

YIERSAN スマートタグ(2個セット)

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):2,998円

薄い小型のプレートタイプのスマートタグです。電池交換も可能で、電池残量はアプリから確認ができます。電池も市販のボタン型電池対応で長く使うことができます。iPhone、iPad、MacなどApple製品は使用可能ですが、Androidには非対応です。

スマートタグおすすめ人気2選《シールタイプ》

シールタイプのスマートタグはパソコンやタブレットなどのほか、リモコンなどに取り付けることで探す手間もはぶくことができます。

Tile Sticker 貼り付け型モデル

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年10月30日時点):3,760円

裏面にシールがついており、リモコンや電子機器、カメラや旅行用品などに貼り付けられる小さなスマートタグです。Apple、Androidのどちらにも対応しています。電池交換は不可ですが最大約3年使うことができます。

MAMORIO FUDA (フューダ)シール型

MAMORIO FUDA (フューダ)
出典:Amazon

大人気「MAMORIO」シリーズの「MAMORIO FUDA」は、貼って使えるシールタイプのスマートタグです。素材やロゴ、丸みのある形などデザインにもこだわっています。貼るだけでお札のように大切なものを守ってくれますよ。

大切なものはスマートタグで紛失防止!

今回はスマートタグの選び方や、人気の高いおすすめアイテムをご紹介しました。スマートタグにもいろいろな種類があり、カードタイプやキーホルダータイプ、シールタイプなど用途に合わせてタイプを選ぶことができます。

お使いの携帯電話によっては使用できないスマートタグもありますので、購入前にしっかりと確認しましょう。どのスマートタグがよいか悩んでいるという方は、今回ご紹介した内容をスマートタグを選ぶ際の参考にしていただければと思います。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND