自分の「好き」を発信していたらマニアとしてテレビに出演することに!【サンキュ!STYLEライターまるやまひろこさんインタビュー】
2024/07/21
暮らしのアイデアを提案するサイト「サンキュ!STYLE」で、サンキュ!STYLEライターの新規募集が始まりました。いつもサンキュ!を見ているよ、昔からサンキュ!のファンだよという読者の皆さん、私たちと一緒に活動してみませんか?
スリコマニアとして活躍中の先輩ライター まるやまひろこさんに、ライターになったきっかけや執筆を長く続けられている秘訣について聞きました!
サンキュ!STYLEライター1期生 まるやまひろこさん
ライター歴6年目のまるやまさんは、夫と中学生の息子さんとの3人家族。
Webライター。雑誌 『サンキュ!』の誌面に何度も登場し、スリコ(3COINS)マニアとしてテレビ出演するなど多方面で活躍中。
これまではパート事務4割・ライター6割で兼業していたそうですが、ライター業が忙しくなり8月でパート事務職を退職予定。これからはライター業10割に!これまで以上に精力的に活動されることが楽しみですね。
きっかけはサンキュ!読者モデルへの応募
まるやまさんのサンキュ!との出会いはライターになる以前、読者モデルに応募したことがきっかけです。
読者モデルは2次選考で落選したものの、サンキュ!編集部からブロガーをやってみないかと声をかけられました。プライベートでもブログを書いていたこと、サンキュ!ブロガーとして雑誌の誌面に出ている人がいたので、「将来誌面に出られるチャンスがあるかも!?」とブロガー活動をスタート。
ブロガーを始めたのはお子さんの幼稚園入園前。仕事もしておらずワンオペで家にこもる日々、何か新しいことをやってみたいという思いが原動力となりました。ブロガー活動は6年ほど続き、トップブロガーとして活躍するまでに。
トップブロガーからサンキュ!STYLEライターへ
サンキュ!でトップブロガーとして活動を続けていたまるやまさんに、ブログが終了し新たにライターの活動がスタートするとの知らせが…。書くことが好きだったまるやまさんは、サンキュ!STYLEライターに挑戦することを決意しました。
「“書く”という共通点はありますが、気軽に書けるブログとの違いに戸惑う日々。何かを書くことへのハードルは高くなかったけれど“記事”として書くことが大変でした。」
ライターとして正しい知識やきちんとした文章が書けるか不安で、最初のころは1記事を書くのにとても時間がかかったそう。今では1時間に1記事のペースで書くまるやまさんですが、ライターになりたてのころは一気に書くのが難しく細切れで記事を執筆していました。
取り上げる内容もブロガー時代とライターでは随分と変化が!プチプラファッション中心のブログ記事から小物中心の記事へと変わりました。「ファッション記事で使う、服の写真を撮るのが難しくて(笑)。写真の撮りやすさから、思い切って小物メインの記事にチェンジしました!」と笑顔で答えてくださったまるやまさん。その場の状況に応じて柔軟に変化する姿勢が素敵です。
スリコマニア誕生秘話
まるやまさんが執筆している記事の中で本数が圧倒的に多いのは、スリコの記事!ライターになったばかりの頃は、スリコ以外の小物や便利アイテムを紹介する記事も書いていたそうですが、あることをきかっけにスリコマニアへの道を歩みだします。
まるやまさんは神戸出身、関西の会社であるスリコは小学生のころから身近な存在でした。日常的に両親とスリコで買い物したり、一人暮らしが決まったときにはまずはスリコへ行くほど大のスリコ好き!今もキッチンはスリコグッズだらけなんだとか。
世間でスリコ人気に火がつきブームとなったタイミングで、大好きなスリコ記事ばかりを書くように。そんな中、知り合いが〇〇マニアとしてテレビに出演しました。
「私もテレビに出る!」という想いが込み上げてきたまるやまさんは、目標を叶えるためにセルフプロデュース!サンキュ!では“スリコの人”になると決め、スリコの記事だけを書き続けた結果、「スリコマニア」として夢だったテレビ出演を果たしました。
ライター活動のなかで
これまでサンキュ!STYLEで書いた記事は630本以上、連続で記事がアップされる日も。
ライターの勉強中に『不登校だった私が売れっ子Webライターになれた仕事術』という本に出会い、本にあった「毎日1記事書く」ことを参考に、とにかく同じようにやってみたそう。記事を書くのが難しい日も、文章を書く、言葉で表現する練習を続けました。続けるうちに書き方のコツをつかみ、執筆のペースもアップ。同時に、ライターとしての活動も増えていきました。
また、記事にする商品を選ぶ基準は、まるやまさんが「自分が使ってみたい!」と思うかどうか。無理にネタを探すのではなく、本当に欲しいものを記事にしているから続けられています。
読者としても、ご本人が使っているものばかりなので、説得力があり記事を読んでいると思わず欲しくなってしまうんですよね。
ちなみに、夜のほうが集中力がアップするため執筆は夜派、昼間は買い出しや取材と決めているんだとか。時間の使い方もさすがですね。
サンキュ!STYLEライターを目指す人へ
「初めての人こそ、サンキュ!STYLEライターに挑戦してほしい。」
サンキュ!STYLEはライターの学校のような場所と話してくれたまるやまさん。書き方を教えてくれる勉強会やライター同士で交流できるイベントがあり、一人ではない、仲間がいる場所です。
~こんな人が向いている~
・新しいことにチャレンジしたいと思っている人
・「子どもがいるから…主婦だから…」を言い訳にするのが嫌な人
~記事を書いたことがないから不安…と思う人へ~
・記事を書いたことがない人でも、読むのが好きな人はできる!
文章のリズムが勝手に身についている。自分も書いてみたいとちょっとでも思う人はぜひ!
インタビューの最後にまるやまさんが話してくれた言葉がとても印象に残っています。
「ライターとして名乗るようになるなんて思ってもみなかった。サンキュ!で記事を書きだしたことで、活動の幅が広がり常にアンテナをはるようになって、新しいことを取り入れることへの抵抗がなくなった。自分の価値観を柔軟に受け入れられるように変わった。」
スリコマニアの肩書きの裏には毎日を楽しみ好きを発信し続ける、まるやまひろこさんの笑顔がありました。あなたも得意なこと発信してみませんか。たくさんのご応募お待ちしています!
サンキュ!を一緒につくる公式アンバサダー募集中!
サンキュ!は、読者の皆さんとつくっている雑誌・WEBメディアです。
現在、サンキュ!をいっしょに盛り上げてくれるサンキュ!アンバサダー(サンキュ!STYLEライター、サンキュ!公式インスタグラマー)を募集中です!サンキュ!の記事に掲載されるチャンスも多いです。一緒に新しい自分、新しい毎日をみつけてみませんか?
【1】サンキュ!STYLEライター
【2】サンキュ!公式インスタグラマー
の2部門で募集しているので、それぞれの応募要項をご確認のうえ、ご応募ください。
■応募締切:2024年9月16日(月) 23:59受付完了分まで
執筆者・・・サンキュ!STYLE 取材班 村上真由美
平日は旅行会社で働くフルタイムワーママ。あれもしたい、これもしたい、欲張りな!アラフォー。
整理収納アドバイザー×クリンネストとして、頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすい部屋づくりを発信中。1歳年上の夫、小4女子、年長男子と4人暮らし。