【ダイソー】地味にストレス!?水筒の「氷入れ」が劇的にラクになるアイテムを見つけました!
2024/09/11
暦の上では秋が近づいていますが、現実は…まだまだ暑い毎日。水分補給にかかせない水筒を持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。
今回は、がんばり過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信している村上真由美さんが、ダイソーで氷づくりも、氷入れも、劇的にラクになるアイテムを発見!早速ご紹介します。
ICE TRAY/フタ付製氷皿スティックタイプ(2個取)
水筒に氷をいれようとすると、きちんと入らずぽろぽろと落としてしまった経験はありませんか!?朝のドタバタしている時間帯だと、地味にストレスですよね。
簡単に氷が作れて、ストレスなく氷入れができる商品がダイソーにありました。
・商品名/ICE TRAY フタ付製氷皿スティックタイプ(2個取)
・価格/110円
・サイズ/直径・約4.1cm、長さ・約10cmの角柱型の氷が2つ作れる
使い方はとっても簡単!
1.トレー部分に水をいれる。水をいれる目安として内側に3本線があります。
2.フタをする。
3.水平になるように、冷凍庫で固める。
「フタの形」に秘密あり!
一般的に製氷皿と呼ばれる商品は、下のトレー部分が氷の形(四角や長方形など)、上は平らなフタになっています。
一方で、ダイソーICE TRAYのフタは平らではなく凹凸があります。この凹凸に秘密あり!凍らせた時に、下のトレー部分と合わせて角柱型に製氷されるような形になっているんです。
さらに、フタに空いている2カ所の小さな穴もポイント!
トレーに水を入れすぎてしまっても、気にする必要はありません。フタをする時に穴から余分な水を押し出してくれます。水があふれ出ることがあるので、フタをする時は濡れてもいい場所で閉めてくださいね。
1回で水筒2本分の氷が作れる
我が家では2人の子ども達が毎日水筒を持って出かけます。ダイソーICE TRAYを使えば、1回で長めの氷が2本同時に作れるのでとっても便利なんです。
長さ約10cm×直径約4.1cmの氷は、ちょうどいいサイズ感。子ども達の水筒に1つ入れれば、一日中保冷機能を高めてくれます。
氷は水筒の口径4.3cm以上に対応しています。スリムな水筒には使えないので気をつけてくださいね。
また、水筒に氷をいれる際のワンポイントとして、冷凍庫から出してすぐに氷を取り出さない。少しの間、室温に置いておきます。製氷皿が汗をかいてきたら、氷が取り出しやすくなったサインです。
急いでいる時は冷凍庫から取り出した後に、製氷皿全体に水をかけるといいですよ。
冷凍庫に入れるときも場所を取らずとにかく使いやすい!我が家では水筒用製氷皿はこれ一択です。
とっても簡単に使えて便利な「ICE TRAY/フタ付製氷皿スティックタイプ(2個取)」。ぜひ、店頭でチェックしてみてくださいね。
■執筆/村上真由美…頑張り過ぎないシンプル収納、お掃除しやすいお部屋づくりを発信!自分時間を生み出す、ワーママ。整理収納アドバイザー1級とクリンネスト1級の資格を持つ。
編集/サンキュ!編集部