セリアで販売されている貼ってはがせるフックシリーズは、発売当初から話題となり、いまやさまざまなタイプが販売されるほどのロングセラー商品です。今回は、貼ってはがせるフックを活用したアイデアを多数ご紹介します。
フィルムリングフックは家中で大活躍する優れもの
セリアで販売されている「貼ってはがせるシリーズ」のなかでも、フィルムリングフックタイプは、家中で大活躍する優れものです。
洗面台のハンドソープを浮かせる収納に
洗面台に取りつければ、水まわりのアイテムを手軽に浮かせる収納できるので、掃除がしやすく、ヌメリやピンクよごれを予防するのにも大活躍します。
ハンギングボトルホルダーとの合わせ技でより使いやすく
同じくセリアから販売されているハンギングボトルホルダーと合わせて使うことで、ハンドソープのボトルも浮かせる収納が簡単にできます。使うときはさっと取り外しもできるので、知さなお子さんでも使いやすくなっています。
フィルムリングフックでテレビ裏に指定席
フィルムフックは光沢した平らな場所ならどこでも設置できるので、テレビ裏にもペタリと貼ることができます。リングの形状はハンディモップを収納するのにもぴったりで、このアイデアなら手軽にハンディモップの指定席をつくることができます。
使う場所の側に置くのが収納の鉄則
整理収納アドバイザーの「kazokushuno_yuri」さんいわく、使う場所の側に置くのが収納の鉄則なんだとか。ほこりがたまりやすいテレビだからこそ、気が向いたときにさっと使えるよう、テレビ裏にハンディモップを収納しておくことで、いつもきれいをキープできます。
フィルムリングフックと突っ張り棒で隙間収納が爆誕
フィルムリングフックは、突っ張り棒との合わせ技をすることで、使い道が無限大になります。リングを縦方向で使えば、耐荷重は2kgになるので、突っ張り棒もしっかり支えることができます。
キッチン収納のわずかな隙間も収納スペースに
キッチンの引き出し収納に設置すれば、わずかな隙間のデッドスペースも収納場所に早変わりします。キッチンの材質によってはそのままでは張りつかない場合もあるので、その場合は貼ってはがせる魔法のテープを活用すれば、傷つけることなく設置できます。
ゴミ袋の交換もよりスムーズに
突っ張り棒にごみ袋をかければ、補充も取り出しも簡単な、ごみ袋ストッカーに大変身します。専用のケースなど不要で誰でも簡単に真似でき、使い勝手も格段によくなるので、ゴミ袋収納に悩んでいる人は必見です。
フィルムフックダブルタイプも便利
フィルムフックダブルタイプは、フックがふたつあるので、バスブーツなどの収納に便利なアイテムです。もちろん貼ってはがせるので、どこでも手軽に設置でき、アイデア次第で使い方無限大なので、こちらも家中で大活躍します。
お風呂場以外でも大活躍
大人気インスタグラマーの「risaroom28」さんは、お風呂場ではなく、日当たり抜群のガラス窓に設置して、靴を干すスぺースとして活用しています。貼ってから数カ月経ってもはがれることなく使うこともできているとのことです。
耐荷重は2kgなので、大人の男性の大きめの靴もしっかり干すことができます。お子さんの背の高さに合わせて自由に設置することができるので、自分で洗って干すなどのお手伝いもしやすくなります。
セリアで販売されている、貼ってはがせるフィルムフックは、さまざまなタイプが販売されており、収納したいアイテムや用途に合わせて選ぶことができます。ぜひ、SNSなどの活用アイデアを参考に、お家の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。