冬になると部屋干しも増え、悩みのタネの1つとなるのが「パーカーのフードが乾かない」という問題。そのまま放置をしていると、生乾き臭につながることもあり、洗濯をやり直ししなければならないとか。ダイソーには、110円アイテムで、そんな問題をサクッと解決してくれるアイテムがあるそう。
ダイソー愛用歴20年以上で整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに教えてもらいました。
フード付き衣類を乾かすときは「パーカーハンガー」
ご紹介するアイテムは、「パーカーハンガー」。フード付きの衣類を効率よく乾かしてくれるアイテムです。価格は110円。材料はポリプロピレンでサイズは、「22.8cm×3.5cm×19.5cm」。
幅広いサイズの衣類に対応
使い方はシンプル。手持ちの物干しハンガーと組み合わせて使います。手持ちのハンガーを引っ掛ける箇所は上下2カ所あり、子どもサイズや短いサイズは上フックに、大人サイズや長いフードは下フックに掛けるだけ。
フード部分は、上部の挟む部分に挟むとしっかりと固定され、フードが立った状態で乾かすことができます。室内ではもちろんのこと、風が強い日の外干しでもフードが外れにくくしっかりと乾かすことができるので、1つ持っておくと安心です。
ほかの使い道もできるからムダにならない
「フード付きの衣類専用」にしてしまうと、使わない時季にじゃまになってしまいそうですが、じつは、フード干し以外にも使うことができるんです。
引っ掛ける場所が2カ所あるので、バッグや帽子収納としても使えます。フードを挟む部分はマフラーやストールを掛けることも可能。縦スペースを有効活用することで、衣類小物収納をよりすっきりとさせることができます。
また、濡れたレインコートを乾かすときにもとても便利!パーカーを干す要領でレインコートのフード部分を挟み、ハンガーに掛けることで、より早く乾かすことができます。雨の日だけ借りれば良いので、兼用使いでき一石二鳥です。
フード付き衣類の悩みを一気に解決!
ダイソーの「パーカーハンガー」は、フード付き衣類の「乾きにくい」という悩みを手軽に解決してくれる便利アイテム。フード部分を立体的に広げて干せるため、風通しがよくなり、生乾きやニオイ対策にも効果的です。
パーカーだけでなく、レインコートや衣類小物収納など、兼用使いできるのもうれしいポイント。色んな使い道があるので、1つ持っておくと便利です。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部