関東を中心にエリアを拡大して展開している、いま大注目のスーパーマーケット「ロピア」。テレビ番組でも紹介されることが増え、SNSでも話題になっています。大容量のお肉や魚介類も人気ですが、ロピアのお惣菜は「本格派でおいしい」と大人気。
そこで今回は、ロピアに週一回以上通うマニアの主婦が厳選!お惣菜コーナーで「買わなきゃ損!」コスパ抜群の新作弁当を、話題の新商品やアレンジ料理を紹介する記事が大人気、ロピアマニアとしてテレビ番組にも出演するライターの舞さんに教えてもらいました。
肉たっぷり新作弁当が旨い!
牛カルビマヨ丼
まず紹介するのは、「牛カルビマヨ丼」(購入時:518円)です。ロピアに週一回以上通う筆者が初めて見つけたお惣菜コーナーの新作弁当。たれがしっかり絡んだお肉にマヨネーズもついたお弁当は、食欲をそそる見た目です。大きすぎず、小さすぎず、ちょうどいいサイズ感も大きな魅力。
ご飯は国産米使用、薄切りの牛カルビ肉がたっぷりのっています。
電子レンジで温めてから食べてみると、しっかり濃いめの甘辛味がついて牛カルビ肉が柔らかくジューシーで美味しい!そして、ご飯にもこのたれがたっぷり染みているので、ご飯だけ食べても止まらない美味しさです。付属のマヨネーズをつけながら食べると、こってり感が増して最高ですよ!
とりめし重
つづいて紹介するのは、「とりめし重」(購入時:540円)です。こちらも新商品で牛カルビマヨ丼の隣に並んでいました。このサイズ感と500円ちょっとで買える手軽さが、うれしいですね。
こちらも国産米使用で、上にはご飯が隠れるほどぎっしりのった鶏むね肉が。原材料を見るとしょうゆベースの焼き鳥のたれで味付けされています。
この鶏むね肉が、しっとりやわらかでとってもおいしい!濃すぎない焼き鳥のたれがちょっと甘めです。ご飯にはたれがたっぷり染み込んでいて、刻み海苔とご飯と鶏むね肉が相性抜群です。ネギと胡麻の香ばしさもアクセントになって、あっという間に完食しました。
ぜひチェックしてみて
ロピアのお惣菜コーナーの新作弁当、牛カルビマヨ丼ととりめし重について実食レビューをお届けしました。大容量商品も多いですが、軽めの1人前で食べ切れるサイズのお弁当やお惣菜も売られています。
ぜひチェックしてみてくださいね。
■執筆/舞さん
コストコ・業務スーパー・KALDI・ロピアをこよなく愛するマニア。
ロピア歴は5年以上で商品の感想や大容量商品の保存・アレンジなどの活用を得意とし、TVにも多数登場している。
編集/サンキュ!編集部