「ここが磁石の付く壁だったらいいのに…」日常生活の中でそんな気持ちを抱いたことはありませんか?100円ショップなどでもマグネット付きの収納が多く取り揃えられており、壁に磁石が付くと何かと便利ですよね。
家中どこでも磁石対応の壁になる、そんな魔法のようなタイルを100均マニアのみたこがご紹介します。
ダイソー『磁石がくっつくスチールタイル』が使える!
今回ご紹介するのはダイソーの『磁石がくっつくスチールタイル』です。20cm四方のタイプ(330円)と10cm四方のタイプ(110円)があり、それぞれホワイトとシルバーの2色展開されています。
一見、単なる板に見えますが、これがなんと表面がスチールになっていて、磁石がくっつくんです!使い方もとってもシンプルで、タイルの裏面のはくり紙をはがし、貼りたい場所に粘着面を押し付けて固定させれば完成です。
これまで磁石が付かなかったところもあっというまに磁石対応に!複数枚を組み合わせて使ったり、ハサミで切ったり折り曲げて使ったりすることも可能です。
ここからは、スチールタイルの便利な活用法をご紹介します。
1. 掲示板としての活用法
最初にご紹介するのは、掲示板としての活用法です。冷蔵庫にプリント類を貼りたくないかたや、冷蔵庫だけではスペースが足りないかたにオススメです。
スチールタイルにそのままマグネットでプリントを貼ってもいいのですが、ほかの100均アイテムと組み合わせて使えば、使いやすさアップ!セリアの『マグネットフレームシート』(110円)はプリント類を水や汚れから保護してくれて、プリントがペラペラとめくれてしまうのも防いでくれます。さらにマグネット付きのホワイトボードを付ければ、家族への伝言板にもなりますね。
郵便物などの一時保管場所には、セリアの『ワイヤーレターラック』(110円)を活用しても便利ですよ。
2. キッチン収納としての活用法
次にご紹介するのは、換気扇回りなどに貼ってキッチン収納として使う方法です。
換気扇回りにキッチンツールがあると料理の際に取りやすくて便利ですが、換気扇回りはマグネットが付かないことが多いですよね。このタイルにマグネット付きのフックやキッチンハサミホルダーを貼れば、換気扇回りも便利な収納に!何枚か並べて貼れば、いろいろなキッチンツールの浮かせる収納が可能になりますよ。
3. トイレ収納としての活用法
最後にご紹介するのは、トイレで使う方法です。
トイレの壁もマグネットが付かない代表例。浮かせる収納をしたくても、なかなか叶わなかった場所ではありませんか?10cm四方のスチールタイルを使ってマグネット付きの収納ケースを取り付ければ、ちょっとした消臭剤置き場に大変身!20cm四方のスチールタイルを使うと、より大きな収納ケースを取り付けることが可能になり、トイレットペーパーや小物類も置けそうですね。
『磁石がくっつくスチールタイル』をうまく活用してみよう!
ダイソーの『磁石がくっつくスチールタイル』をご紹介しました。マグネット非対応の壁があっというまに大変身!フックや収納ケースを取り付けたり、写真を飾る場所としても使えます。すでに品薄になっている店舗もあるようなので、気になったかたはぜひダイソーに足を運んでみてくださいね。
■執筆/みたこ
オシャレな家に憧れる面倒くさがりのアラフォー。主に100均アイテムを使った面倒くさくない簡単DIYや高見えするインテリア、「じゃない」使いかたなどのアイデア記事を発信中。Instagramは「@comitako」。
編集/サンキュ!編集部