出掛ける直前に、玄関で「マスク忘れた!」って気づいてイライラした経験はありませんか?
部屋に取りに戻るのも面倒だし、なぜか靴を履いた後に気づいてしまう…。
じつはそんな「あるある」なプチストレス、ダイソーの意外な商品でサクッと解決できちゃうんですよ!
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片づく暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している、ライターのyonがご紹介します。
まさかの『コーヒー用品』がマスク収納に激変!
ご紹介するのは、ダイソーの「コーヒーフィルターケース」(販売価格:110円)。
こちらの商品はコーヒーフィルターを1枚ずつスムーズに取り出すことができ、マグネットつきなので冷蔵庫の横などにペタッと取りつけられる優れもの。
本来の用途でもとても使いやすく便利な商品なんですが、じつはマスク(立体型のマスク)の収納にピッタリなんです。
商品情報
商品名:コーヒーフィルターケース
サイズ(約):14cm×3.7cm×15cm
素材:本体/ポリプロピレン、マグネット/フェライト磁石
耐荷重(約):300g
販売価格:110円
JANコード:4905596034575
おすすめのポイントは3つ!
なぜこちらのコーヒーフィルターケースがマスクの収納にピッタリなのか、そのおすすめのポイントは3つあります。
使いやすさやサイズ感がちょうどいい!
まず1つ目は、使いやすさやサイズ感がちょうどいいというところ。コーヒーフィルターと立体型のマスクって意外な組み合わせなんですが、じつは並べてみると大きさがほぼ同じ。
なのでコーヒーフィルターケースにマスクを入れると、奇跡的にキレイにシンデレラフィットします。
マスクが折れることなくキレイに収納でき、ケースに入れることで埃もつきにくい。そして何より1枚ずつスムーズにマスクを取り出すことができます。
玄関のドアに取りつければ忘れ物を防げる
こちらのコーヒーフィルターケースは裏側にマグネットがついているので、マスクを入れたらそのまま玄関のドアに取り付けるのがおすすめ!
というのは、玄関のドアという外出時に誰もがとおる場所に取りつけることで、マスクを忘れるのを防ぐことができるからです。
もちろん玄関のドアなら靴を履いてしまった後にマスクを忘れたことに気づいても、ノンストレスでサッとマスクを取り出すことが可能。靴を脱いでマスクを部屋に取りに戻るというムダな時間もかからなくなります。
それに玄関のドアというデッドスペースを有効活用しながら、マスクをスッキリと収納できるのもうれしいですよね。
110円だからまとめ買いがしやすい
1個110円で購入できるので、まとめ買いがしやすいのもおすすめのポイント!家族人数分購入すれば、お父さん用、お母さん用、子ども用などと分けて使うことができます。
それぞれの取りやすい高さに取りつければ、間違って子どもがお母さんのマスクを持って行っちゃった!なんてことも防げます。
それにマグネットで取りつけるだけなので、子どもの成長に合わせて取りつける高さを手軽に変えられるのもうれしいですよね。
注意点としては、立体型のマスクであれば大人用も子ども用も使用できますが、ワイヤー入りのごく一般的なマスクは変形してしまう可能性があるので使用できないというところ。
あとは1度に収納できるマスクは15枚ぐらいなので、まとめてたっぷり収納したいというかたには少し向いていないかと思います。
こんなものも収納できる
マスクの収納にも便利ですが、ポリ袋や水切りネット、ビニール手袋などのかさ張りがちで収納しにくい消耗品の収納にも役立ちます。
中身が見えないので適当に入れてもスッキリ収納できますし、取り出しもサッと手軽に行えます。お掃除に使う消耗品をまとめて取りつけておくと、お掃除がスムーズに行えるようになるので便利ですよ。
すぐにマネできるし、たった110円で理想の収納を叶えられる!
今回ご紹介したのは、ダイソーの「コーヒーフィルターケース」にマスクを入れて玄関のドアに取りつけるだけという、誰でもすぐにマネできる至ってシンプルなマスクの収納方法です。でもたったこれだけで日々のマスクに対するイライラが解消できちゃいます。
しかも100均グッズ1つで、わずか110円で理想の収納を叶えることができちゃうなんて、じゃない使い方だけど便利すぎると思いませんか?
皆さんもぜひ、試してみてはいかがでしょうか?
■執筆/yon
100均やプチプラアイテムが大好きな2児のママ。無理なく片付く暮らしのアイデアや家事が楽になる便利グッズなどを発信している。
編集/サンキュ!編集部