子どもはブランド服でママはユニクロ…これって変?

2018/09/25

子どもはブランド服で、自分は全身ユニクロというトピ主さん。ママ友にいろいろといわれ、「そんなに変かな?」と気になってしまったそうです。「ウィメンズパーク」にはその投稿に対し、少し辛口ともいえる意見が寄せられています。

1. やっぱりアンバランス…

ママ友に「自分のことももう少し気にかけたほうがいい」といわれたトピ主さん。みなさんから寄せられた声を見てみると、子どもとママの着ているものに差があり過ぎるとアンバランスに感じる人が多いようです。なかには「親の見栄と思ってしまう」というキツーイ意見もありました。

・口に出しては絶対にいいませんが、子どもがブランド服でママがユニクロなどを着ているとかなりバランスが悪いですね。

・高いブランド物でも低価格なユニクロでも好きに着ればいいと思います。ただ、子どもとママとである程度の統一感がないと、アンバランスだなぁ…と違和感を憶えます。

・子どもがブランドでママがユニクロだと、正直違和感がありますね。なぜ子どもと釣り合う服装にしないのか不思議です。

・親子そろってブランド服ならお金持ちって感じですが、子どもだけ着ているのはバランスが悪いと思いますね。「無理して着せているのかな?」「親の見栄?」って思ってしまいます。

・子どもがブランド服でママがユニクロだと、やっぱり不釣り合いかな…。

2. 気にする必要はなし!

寄せられた意見のなかで多く見られたのが「気にしなくていい」という内容でした。何を着ようがその人の自由!まわりが口を出すようなことではないようです。親が選んだ服でも子供が嫌がらないなら、いろいろと着せたくなる気持ちもわからなくはないですね。

・全然気にしなくて平気だと思います。ただ、まわりからいろいろといわれるのが嫌なら、自分の服装を見直したほうがいいかも。

・ママさんが全身ブランド物で、子どもがボロボロの服…だったら引きますが、ヒガミでしょうし、気にしないのがいちばんです!

・気にする必要はないですね。親が用意した服を素直に着てくれるのであれば、ブランド物でもなんでも好きに着せて楽しんでいいと思います。

・服装なんて人それぞれですし、気にすることはないですよ。家庭によって価値観は違うわけですから、まわりがとやかくいうことではありません。

・ブランド服を着せたいのはママさんの自己満足かもしれませんが、子どもに悪い影響を与えていないなら、それでもいいのでは?と思います。

3. ママに問題があるのでは?

ママ友からいろいろといわれたのは、服装に差があることだけではないのでは?そんな辛口の意見もいくつか挙がりました。ユニクロだろう何だろうが、要は身だしなみの問題のようですね。ある程度は自分の服装にも気を遣ったほうがよさそうです。

・ママさんの服装が安っぽく見えたのかもしれませんね。ユニクロなどの低価格な服でも身ぎれいにしていればいわれることはないような気がします。

・子どもに依存していて自立できていないママさんなのかなぁ…って感じます。子どもだけでなく、自分の身だしなみをキレイにすることもある程度は必要かと思います。

・まわりからあれこれいわれないように、ママさんも洋服に気を遣ってみるのはどうですか?ユニクロでも構いませんが一部だけに留めて、オシャレな着こなしをしてみるといいかもしれませんよ。

・自分の服装には無頓着で、子どもの服装だけやたらと気合いを入れている人って、子育てしか興味がないように思われて若干引いてしまいますね…。

4. まとめ

価値観は人それぞれですから、子どもがブランド服でママがユニクロだとしても一概に「変」とはいいきれません。しかし、まわりからあれこれいわれるのが嫌ならば、ある程度は客観的に見てみる必要がありそうですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND