1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. なにを着るのが正解?学校行事での「ママの服装」

なにを着るのが正解?学校行事での「ママの服装」

2018/12/08【 ライフスタイル 】

授業参観で子どもの学校に行く際、何を着て行ったらいいか迷いませんか?他のママたちの服装や、自分が浮いてしまわないかなど、いろいろと気になりますよね。ウィメンズパークに寄せられた意見をみてみましょう。

1. 普段着だけどジーンズはNG!

授業参観には「普段着を着ていく」という意見や、「キレイ目の普段着」を着ていくという意見が多く挙げられていました。ただし、普段着と言っても、ジーンズはNGという方が多かったです。

・自分が持っている服の中で、キレイ目の普段着を着て行っています。周りの人たちもそんな感じの服装です。

・普段着で行っています。みんなそんな感じなので、浮いてはいません。ウチの子の学校の場合、ワンピースを着て行ったら浮いてしまうかもしれないです。

・個人的には、スーツもジーンズもなしだと思います。一昔前のようにスーツをきっちり着てくる人は少ないと思うし、ジーンズはカジュアルすぎてTPOに合わない気が…。スカートにカーディガン、またはパンツにジャケットぐらいの感じが良いのではないでしょうか。

・我が子の学校の場合、基本的に保護者は普段着です。スーツを着ていたのは、お仕事を抜けてきた方ぐらい。参観日ファッション的な人はいませんでしたが、デニムの人もいなかったはずです。

2. ジーンズもOKという意見も!

なかには、「ジーンズを履いてくる人もいる」「ジーンズの人も多い」という意見もありました。学校ごと、地域ごとに差があるのかもしれないですね。

・うちの子の学校では、みんなカジュアルな感じです。私はジーパンや裏がフリースのパンツで行っていますが、浮いてはいません。逆にオシャレなワンピースを着て行ったら浮いてしまいそう。学校ごとに、保護者のカラーってありますよね。

・個人的には、キレイ目ぐらいの恰好がいいと思います。うちの子の学校の場合、自転車で来る人が多いので、パンツ系の人が多いです。ジーンズを履いてくる人も多いですよ。

・うちの方では、みなさん普段着です。でも小汚い感じではなく、キレイ目な普段着です。仕事を抜けて事務服で来る方もいれば、デニムで来る方もいます。わたし自身は、キレイ目のトップスにパンツを合わせて行くことが多いです。

3. 極端な格好は悪目立ちの可能性も…

ちなみに、極端な格好をしてしまうと悪目立ちしてしまう可能性も…。目立った格好をしていると、周りの人たちの記憶に残ってしまう可能性があるかもしれません。

・お尻の下の方がはみ出しそうなくらい短いデニムショートパンツを履いてきた人がいて、浮いているなと思いました…。パッサパサの茶髪ロング&黒のパンストだったので目立っていました。

・参観日にダメージジーンズを着てきたお母さんと、スーツにコサージュを付けてきていたお母さんのことは記憶に残っています。どちらも両極端という感じだったので、よく覚えています。

・丈が短い服や、露出の多い服はやっぱり目立ちます。他にも、サングラスを付けている人や、短パンを履いているお父さん、大きめのキャラTを着ている人なども浮きますね。

4. まとめ

いかがでしたか?ジーンズをOKと考える人もいれば、NGと考える人もいるなど、学校ごとに違いがあるようです。悪目立ちするのを避けたい場合には、自分の子どもが通っている学校の雰囲気をよく知って、極端な格好は避けるのが無難かもしれないですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP