【100均】シックな大人クリスマスは“ナチュラルキッチン”で。

2018/12/17

特別なクリスマステーブルコーディネートに“ナチュラルキッチン”のデザイン性の高いテーブルウェアや雑貨が使えます。フードコーディネーターの臼井愛美さんが大人リッチなクリスマステーブルコーディネートを提案してくれました。

“ナチュラルキッチン”はお値段以上アイテムがズラリ!

ナチュラルキッチンは、108円のアイテムを中心ですが324円、540円、1080円などの価格帯商品もあります。そのアイテムも価格以上の価値があるので要チェックです。

今回使うアイテムは、カトラリーレスト108円、アカシアまな板型トレー角ロング540円、アートフラワーモミ&ウッドスター108円、インテリアブランチwhite324円、Lienプレートwhite324円、松ぼっくりリースwhite540円、キャンドルカップ運ぶサンタ324円です。
全部そろえても2268円。さっそく順を追ってご紹介。

Step1、イベント後も使えることを意識してお皿の色を選ぶ

イベントの時にしか使えないともったいない気分になるので、普段使いもできるアイテムを選ぶのも〇。デイリーにもなじむアイテムは色で選ぶといいです。
プレートは白、カトラリーレストはシルバーでなおかつシンプルなデザインを選ぶことによって使いまわすことができると判断し、この2色を選びました。

Step2、全アイテムをテーブルに置く

パーティーの時は段取りがとても重要。焦ると雑になり納得のいく仕上がりにならず不完全燃焼になってしまいがちです。スムーズに進めるためには一度テーブルウェアを並べてイメージを!そうすることで作る料理や料理の盛り付け方が自然と導かれる事も。

Step3、テーマカラーをつける。今回は白、ブラウン、グリーンで。

テーブルコーディネートを成功させるコツは、テーマカラーを設けること。
今回は、大人っぽいスタイリングにするためカラフルな色は控えて、白、ブラウン、グリーンで揃えました。

Step4、意外なアイテムもアレンジに使ってみる

意外なものがテーブルコーディネートのアイテムに使えます。
松ぼっくりのリースはキャンドルホルダーに。自然を感じるナチュラルな雰囲気にしたいのでぴったり。

近頃はワントーンがファッションでは流行ですが、こちらのサンタはまさにトレンドカラーなので取り入れました。

じつはこのサンタ、高さがあるのでテーブルにリズム感が生まれるんですよ。
温かみのある癒し系のサンタがやさしい印象プラスしてくれます。色を控えることで料理の色を最大限に引き出してくれます。

Step5、木材を大胆にテーブルに飾る

テーブルの真ん中にアートフラワーを!通常は花器にいれるものでも、今回は大胆にテーブルにのせてみました。
ナチュラルキッチンのアートフラワーは、安っぽくないところもおすすめポイントです。

Step6、カッティングボードを主役としてセンターに置く

108円よりも高い524円といえど、このクオリティーであれば買って損なない!というアイテムがアカシアのまな板。カッティングボードはこれくらいの長さが使いやすいですし、質感もよくおすすめなアイテム。盛りつけるだけでおしゃれに見せてくれます。


ナチュラルキッチンは、季節のアイテムにとても強いので、イベントがあるたびにパトロールするのがおすすめ。その時のトレンドを取り入れたおしゃれなアイテムに出会えます。

■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
中3、小6、小3の3人の子育て中のママ。週4でアパレルの販売員をしながら、
フードコーディネーター、サンキュ!トップブロガー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND