新園児ママに聞く!子どもの様子はどんな感じだった?

2019/04/19

4月に入園式を迎えたお子さんも、そろそろ幼稚園に慣れてきたころではないでしょうか。入園式を迎えるまで、みなさんのお子さんはどのような様子でしたか?「ウィメンズパーク」でも、入園式前の子どもの様子に関する投稿がいくつかありました。

1. 入園を楽しみにしていた

新しいお友達や先生と出会えることを、今か今かと待ち望んでいた子どもは多いようでした。

・近所のお友達が同じバスに乗って通園するので、「お友達といっしょに行くんだ!」と行く気満々でした。いまいち幼稚園に行くことを理解していないようでしたが、一時保育に預けてもへっちゃらな子だったので、大丈夫だろうと思っていました。

・うちの子は幼稚園に行くことを楽しみにしていて、早く行きたい!と言っていました。入園前は、毎月園開放に通って「ここの幼稚園に通うんだよ」と言い聞かせていましたよ。

・幼稚園は一時保育で利用していましたが、それが楽しかったようで、入園を心待ちにしていました。入園前に自宅で制服を着せたときは、「いつ行くの?」と本当に待ち遠しそうにしていましたよ。

2. 不安そうだった・泣き出していた

しかし、一方でママと離れてしまうことに不安を感じ、入園式を迎える直前まで泣いていた子も多いようでした。

・気持ちが敏感になっていたようで、夜になるとよく泣きました。ほかにも、抱っこを要求してきたり、抱きついてきたりすることも増えましたよ。「幼稚園に行きたくない」と言うことも増え、お友達もいっしょだよと言っても「嫌だ」と拒絶……。

・「幼稚園に行けばママといっしょにいられない」ということに気づいてからは、「幼稚園に行きたくない!」とずっと言っていました。しかし、入園が近づくにつれて「幼稚園には1人で行くの?」などと、自分から質問をしてくるようになり、徐々に気持ちの整理をつけようとしている感じでした。

・プレ幼稚園に通っていたので、「幼稚園は楽しい場所」と理解していたようですが、1人で通うことに不安を抱いていたようでした。とくに、寝る前になると「ママといっしょに行きたい」と涙ぐむことも多かったです。

3. 日によって気持ちが変わっていた

ほかにも、子どもなりに複雑な心境を抱えていたようです。

・いろんな気持ちが混ざっていたようでした。「幼稚園にママがいないのは寂しい」と言い出すときもあれば「早く幼稚園に行きたい!」と言い出すときも……。プレ幼稚園に通っていたこともあり、お友達がたくさんいるため、楽しみな半面、ママがいないことを残念に感じていたようでした。

・入園半年前までは楽しみにしていましたが、入園が近づくにつれて「1人じゃ寂しいよ」と思い出したように言っていました。

4. まとめ

幼稚園入園は、自立への第1歩。やはり、ママと離れて1人で幼稚園に通うことに不安を感じていた子どもが多いようでした。しかし、通い始めたら意外とすぐに慣れてしまうもの。不安で泣いていたことを、笑い話にできる日もすぐに訪れるものですよ。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND