「私、太ったでしょ?」ママ友の言葉にどう返すべき?

2019/04/18

「ウィメンズパーク」に「もしも本当に太っていたママ友に『私、太ったでしょ?』と聞かれたら、どう返すのがベストですか?」と質問がよせられていました。正直に言っても、嘘を言っても傷つけてしまいそうですが……。みなさんの回答は、こんな感じでした。

1. 「そうかな?」と笑顔で誤魔化す

やはり1番多かったのが、笑顔で誤魔化すこと。いくら本人から「太ったでしょ?」と聞かれたからとはいえ、やっぱり「太ったね!」とハッキリ言われるのは傷つくだろうと考える人は多いようでした。

・「そうかなー?」と、とぼけて話を変えます。気にしているから先手を打って言ってきているのだと思いますが、やっぱり肯定されたら悲しいと思うので……。

・「太ったでしょ?」と聞いて「本当だね」という回答を求めているとは思えないので、「そうかな?」や「そんなことないよ」とサラリと済ませたいですね。

・「そうかな?みんなそんなもんだよ。歳とったらどうしても仕方ないよね」と言い、話題を変えます。

・肯定も否定もせず「そうなの?」と言ってみたり、「幸せだから?」と幸せ太りをしてしまったのかとポジティブに捉えてみたり……。そんな感じで、笑顔で誤魔化します。

2. 矛先を自分に変える

相手を傷つけないように、自分に矛先を変えて話のオチにしてしまうという、優しい人もいました。

・「えっそうなの?私も太っちゃってー!」と、自分の話に置き換えます。

・仲のいいママ友なら「何kgやっちゃったの?」って言うかもしれません。ですが、年を取ると体重落ちにくいしねーと話し始め、最終的に「私も人のこと言えたギリじゃないな!(笑)」で自分を落としてオチをつけます。

3. 関係性によっては正直に言う

しかし、関係性によっては、誤魔化すと逆に傷つけてしまう場合も……。正直に言って、話を聞いてあげるのもいいかもしれません。

・そこそこ仲がいいママ友だと「たしかにちょっとね(笑)でも、私もお菓子が止まらないの!」と言いますね。

・相手との関係性によりますね。ハッキリ言い合える関係なら「どうしたの?何かあったの?」と聞きます。たまに話す程度の人なら、「そうかな?わからなかった」と返すかな。

・「そうだね。ストレス?」と、ハッキリ言ってしまったことがあります。「10kgも太った」と返ってきたので「10kg太ってそれなら、前が痩せすぎてたんだよ!美人は多少太っても美人なんだね!」と言いました。あれが正解だったのかはわかりませんが……。

4. まとめ

本音を言い合えるほどの仲じゃないママ友には、やはり無難なことを言ってやりすごすのがよさそうです。正直に言う場合も、ハッキリと「太ったね!」と言うのではなく、「なにかあったの?」とフォローを入れてあげると相手も傷つかないかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND