エプロンの女性

みんながインターネットで初めて知った役立つ知識とは?

2020/02/02

「この年になって初めて知った!」ということは、大人になって何十年経った今でもありますよね。今回は「ウィメンズパーク」で「みんながインターネットで教えてもらった役立つ知識」をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 掃除編

まずは、掃除・洗たく編!「そんな方法が!?」とおどろく掃除知識もありました。

・「大雨の日は網戸を外して、雨にさらしておけばほこりが取れてきれいになる」という知識。風がある日は無理ですが、この知識を知ってから大雨の日は「網戸の掃除ができる!」とワクワクするようになりました。

・「洗たくものに扇風機をあてること」ですね。なんで今まで思いつかなかったんだろう?と思うほど、雨の日でも乾くスピードが違います。

2. 料理編

とても役に立つ料理の便利知識。知っておくと、役に立つこと間違いなしです。

・「お米を炊くなら土鍋炊飯」です。土鍋炊飯を知らないままだったら、こんなにおいしいご飯を知ることもなかったと思います。

・「揚げものをするときは、魚焼きグリルを引きだしておいて、そこで油切りする」。バッドを置く必要もないし、使用後は軽くふき取るだけでOK!魚を焼いても張り付きませんよ。

・「キノコ類は洗わず、ひと口サイズに切って冷凍しておくと使いやすい」という知識を知ってから、とても役に立っています。スープやみそ汁に少し入れたり、炒めものに使ったり……。キノコって全部使うのはむずかしいんですが、ちょっと使えると便利ですね。

・「しょうがは、タッパーに水と一緒にいれて保存しておくと長持ちする」という知識。この知識のおかげで、野菜室から干からびたしょうがを発見することもなくなりました。

3. そのほかにもいろいろ

ほかにも、さまざまな便利知識がありました。

・「出先のトイレで排便をするときは、あらかじめ折り曲げたトイレットペーパーを便器内に垂らしておくとトイレを汚さずにすむ」という知識は、過敏性腸症候群の私にとってはかなり役になっています。

・あまり使いたくありませんが……「ゴキブリには台所洗剤が効く」という知識ですね。この知識のおかげで、シンク周りで出くわしてしまったときも殺虫剤を探している間に取り逃がす……なんてこともなくなりました。

・「給湯器のスイッチはこまめに切る」。待機電力がばかにならないし、水を出したつもりでも作動しているときがあるので、お湯を使わないときは電源を切るようにしています。

4. まとめ

みなさんも「初めて知った!」という便利知識がたくさんあったのではないでしょうか?たまにはネットサーフィンをしてみると、あっとおどろく知恵を得られるかもしれません。学校や社会では学べないママたちの便利知識、ぜひ日々の生活に役立ててくださいね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND