【DAISO】灯油を入れるときの地味なストレスが解消!冬に役立つ便利アイテム

2020/12/23

会社員として働きながらブロガー&週末ユーチューバーの活動をしているサンキュ!STYLEライターのYUKARIです。小さなアパートで夫婦2人暮らし。素朴でシンプルな暮らしを動画にアップしています。

寒い季節、灯油ストーブを使われているかたに全力でおすすめしたい!給油の際に使うDAISOアイテムをご紹介します。

DAISOにも自動ポンプが!

100円ショップでは、石油ストーブ・ファンヒーターの給油時に使用できる灯油ポンプを販売しています。
昨年は手動のポンプを使っていたのですが、今年は給油がラクな電池式で満タンで自動停止するタイプをDAISOで購入しました。

JANコード:4971770224056
乾電池式 灯油ポンプ
使用電池:単3アルカリ乾電池専用 別売り2本(マンガン乾電池不可)
満タンで自動停止
安心の2年保証
価格:800円
発売元:株式会社 工進

ちなみに、自動で止まらないタイプのポンプも500円で販売されていました。

これまで手動式のポンプを使っていましたが、何度もシュポシュポするのが面倒でした。今回ご紹介したDAISOのポンプは安価ですし1分くらいで給油が終わります。これまで3分くらいかかって手動で握力を使いながら給油していたのがバカらしく感じるほど、作業性がよいです。自動停止機能がついていますが、壊れたら…と思うと心配なので給油が終わるまで側で見守っています。

ペンギン型の灯油缶用吸収シート 2枚入

ペンギンデザインの吸収シートは1セットに2枚入っています。厚みがあるシートで、給油ポンプ取り出し時の灯油こぼれをしっかりと吸収してくれます。ありそうでなかった!気が効くなぁと感心したアイテムです。吸収シートをつけておくと、床に灯油がこぼれるのを防いでくれるので掃除がラクです。

JANコード:4984324016564
給油時の液ダレ対策
給油口に掛けるだけ
給油口サイズ:50mm用
可愛いペンギンのシート 2枚入り
サイズ:縦200mm×横145mm×厚み3mm
価格:100円
材質:ポリエステル
発売元:不動化学株式会社(日本製)

灯油ポンプストッカー・ケース

灯油ストーブの関連グッズも購入しました。電動式の灯油ポンプストッカーも1個100円で購入することができました。灯油ポリタンクのキャップを外し、ストッカーを取りつけるだけで、スマートに灯油グッズを収納できます。

JANコード:4970404905156
電動ポンプ対応
出し入れ簡単・タンクのまわりも汚さずに収納
価格:100円
材質:ポリプロピレン(日本製)

1,000円でそろう灯油補充アイテムでラクしよう!

今回はDAISOで購入できるアイテムを3つ紹介しました。すべて購入しても1,000円!
給油作業は地味にめんどうですので、便利なアイテムを使ってラクできるといいですよね。

この記事を書いたのは…YUKARI
石川県金沢市在住、夫婦2人暮らし。整理収納アドバイザー1級を活かし、ブログやYouTubeを使って暮らしに役立つアイデアを発信しています。

※商品情報は記事執筆時点(2020年12月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の商品は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND