1. トップ
  2. ビューティー
  3. <PR>忙しいママこそ大事!今日のキレイを作る“前日夜ケア”

<PR>忙しいママこそ大事!今日のキレイを作る“前日夜ケア”

2018/09/03【 ビューティー 】

ママの朝は忙しい! 時間に追われながら家族のごはんにお弁当や子どものお世話でバタバタ。自分にかけられるわずかな時間でヘアスタイルが思いどおりに決まらなくてもあきらめる…。というママたちに“目からうろこ”の新事実を。実は、朝のスタイリングがうまくいくかどうかは、前日の夜にすでに決まっているのだとか…!

髪のキレイのカギは前日夜のヘアケアにあり!

教えてくれたのは:水野年朗さん
TWiGGYグループ(松山4店舗・東京1店舗)取締役統括ディレクター。女性像にフィットしたサロンワーク&ヘアアレンジで多くの女性から支持され、だれでも短時間でできるヘアアレンジは動画で評判。Instagramフォロワー約25万人、オフィシャルブログは約月間200万PV。著書『TOSHI’S 5min.HAIR MAGIC』(宝島社刊)

「その日の髪が決まるかどうかは前日夜のヘアケアにかかっている、といっても過言ではありません。今、一生懸命朝に寝癖を直したり、髪と格闘しながらブローやスタイリングをしている…というかたは、その時間を前日の夜にまわしてみませんか?」

「お子さんがいると、夜に子どもと一緒にお風呂に入りながら髪を洗う、というかたが多いと思いますが、中には“朝に髪を洗ってさっぱりしたい”という朝シャン派のかたや、夜は疲れて寝落ちしてしまい翌朝に髪を洗う日がある、という人もいるはず。でも、髪を洗うのは朝より夜が断然オススメ。そして大事なのは、髪質にあったヘアケア製品を使うことです」

自分の「髪質にあったヘアケア」って?どう選べばいいの?

「毎朝のように“トップがペタッとなる”、“ボリュームが出ない”、“髪がまとまらない”と困っているかたは、自分の髪質にあっていないヘアケア製品を使っている可能性も。髪の悩みの多くは、スタイリングのテクニックが足りなくても、シャンプーなどの毎日のヘアケアによってカバーできることが多くあります」

水野さんに聞いた、代表的な髪質別のおすすめヘアケアがこちら。

■【軟毛・ねこっ毛】タイプ
「よくある悩みは、“トップがペタッとなる”、“ボリュームが出ない”こと。この髪質のかたは、根元からボリュームが出るような、ふんわりするものを。一般的なシャンプーなどのタイプでいえば『さらっとタイプ』を選びましょう。髪の広がりや毛先のダメージが気になる、という場合は、髪を乾かした後に毛先にだけオイルを。軽いタイプのオイルを選べば、ベタベタせず髪もまとまります」

■【硬い髪質・広がるくせっ毛】タイプ
「よくある悩みは、“全体的な広がり・うねり”、“まとまりが出ない”です。この髪質のかたは、湿気やクセによる全体的な広がり対策のために、まずシャンプー&トリートメントでボリュームを抑えることが大切。ヘアケアのラインでいうと『しっとりタイプ』を選ぶと、髪の広がりがおさまり、ぐっと髪がまとまりやすくなるはず」

「自分の髪質に合ったシャンプーなどのヘアケア製品を使うだけで、朝起きた時の髪や、スタイリングは変わります。自分の髪質にどんなタイプが合うかわからない、という方は一度信頼出来る担当の美容師さんなどに相談してみるのもいいですね」

寝癖なし&朝すぐキレイ!な髪の整え方

「朝起きたらいつも寝癖が…という人は、前日の夜に髪を洗ったあとの乾かし方を見直してみましょう。ドライヤーを使うかたは多いと思いますが、髪の根元などが半乾きだと寝癖が出やすく翌朝のデザイン崩れにつながります」

「髪を洗ったらまずは乾かす時間の短縮のためにもタオルドライを。このときゴシゴシ強くふくと摩擦で髪が傷むので、やさしく押さえるようにしてふいたら、クセが出ないようなるべく時間をおかずドライヤーで頭皮も乾かして。7~8割方乾いてからヘアオイルやクリームなどを毛先につけると、髪の水分を保ちながら、より指通りのよい髪に仕上がります」

「ドライヤーで乾かすとき、風をあてる方向は髪のキューティクルの向きに逆らわないよう、上から下が鉄則。手ぐしを入れながら、髪の根元を意識してしっかりサラサラになるまで乾かしてあげましょう。ただし、毛先は傷みやすいので熱をあてすぎないよう気を付けて」

「最後に大事なのは仕上げです。ブローしたあと、熱がこもっている髪に冷風を最低1~2分あてましょう。指でテンションをかけながら髪に冷風をあててあげると、キューティクルが閉じてキュッと固まり、髪形が決まってツヤも生まれます。分け目がつきやすいかたは、仕上げにつむじを起点に軽くブラッシングして整えましょう。これで朝のスタイリングはぐんと楽になり、髪もキレイになるはず!」

髪はその人の印象を左右する大事なパーツ。朝のヘアケアにあてる時間をほんの少し、前日夜にまわすことで、今よりスムーズに気持ちよく朝をスタートできるかもしれません。

今、話題の“おうちサロン化”※では、忙しくてもキレイをあきらめない、サンキュ!ブロガーママが髪質に合ったサロン品質のスペシャルなヘアケアアイテムで美髪へのチャレンジ&変化を体感中!

※おうちサロン化:おうちにいながらヘアサロン帰りのようなキレイをめざすプロジェクト

「朝からさらさら&ふんわり!髪がまとまりやすくなりました」

サンキュ!読モ・ブロガー 足立逸美さん

子ども4人を育てながら、週3回パートもこなす超多忙ママの足立さん。髪が細くパサつきがちな髪質で悩んでいたそうですが、シュワルツコフの「ビオロジー」シリーズを使ってから、“朝の髪のまとまりの変化”に驚いたそう。

「アクアラインはパサパサで乾燥しているけれどふんわりとしたヘアスタイルになりたい、サラサラヘアにあこがれる人におすすめ、ということでまさに私が求めていたもの!『ビオロジー』シリーズを使用してからは本当にさらさら&ふわふわな髪を実感。シャンプーとコンディョナーでこんなに質感が変わるんだ、とびっくり。」

家族みんなで使える大きめサイズも登場!毎日のヘアケアにサロン品質を

ママたちが“おうちサロン”で取り入れ、髪の変化を実感している「ビオロジー」シリーズに、待望の大きめサイズが登場!

<ビオロジー シャンプーポンプ 400mL、ヘアコンディショナーポンプ 397g>

「ビオロジー」は、日本人の髪のために、厳選された稀少な天然由来成分とサロン品質の革新の補修テクノロジーで人気のヘアケアシリーズ。やさしく髪を洗い上げるシャンプーと、傷んだ髪を芯から補修するコンディショナーで頭皮環境を整えながら健やかで美しい髪へと導いてくれます。
新登場の大きめサイズなら、たっぷり60日分!ポンプタイプだから家族みんなで使いやすいのもうれしい。

>>家族で健康的な美髪を手に入れる!大きめサイズの「ビオロジー」セットがお得価格&送料無料!


今なら、イギリス生まれの魔法のヘアケアブラシ「タングルティーザー」が付いてお得な「美髪ヘアケアセット」の特別コラボ商品も、公式オンラインショップ限定&数量限定で発売中!

サロン品質のスペシャルケアアイテムを取り入れながら、この秋は“おうちサロン”で家族みんなで美髪チャレンジにトライしてみませんか?

>>【数量限定&50%OFF※】「タングルティーザー」付きでお得な特別価格の「ビオロジー」セットはこちら

※単品購入合計金額に比べ50%OFF

協力/ヘンケルジャパン ☎03-5783-4271
http://schwarzkopf-henkel.jp/contact.html

文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP