隠すだけはNG!40代「ロング&ミモレ丈スカート」正解コーデ

2019/05/05

アクティブに過ごしやすいシーズンの、ちょっとしたお出かけや旅行の際に着たいのが、トレンドアイテムの「ロング&ミモレ丈スカート」。昨年から空前の大ヒットで、すっかりアラフォー世代にもおなじみですよね。

スタイリストの里村素子さんが、大人女子のための「ロング&ミモレ丈スカート」春のおすすめコーデとNG例を教えてくれました。

■教えてくれたのは・・・里村素子さん
エアークローゼット所属のスタイリスト兼アドバイザー。最も得意なスタイルは、コンサバオフィスファッション。「トレンド先どり!」のようなアイテム、プチプラなのに高見えするアイテムの紹介、アラフォーやワーママでもおしゃれ見える着こなし術など、ファッションに関する実用的で幅広い知識を持つ。

隠す目的でそのまま着るのはナンセンス

「ロング&ミモレ丈スカート」はアラフォー世代にとっては、お腹まわりや太もも、お尻をカバーしてくれるうれしい味方ですが、ただ隠す目的でそのまま着るのはナンセンス!

この春は隠すだけでなく、「ロング&ミモレ丈」のシルエットはそのままに、ファブリックや柄で変化をつけて、メリハリのあるコーディネートにするのがおすすめです。

プリーツを選ぶならサテンやバイカラー、マルチカラーで

甘さが出やすいプリーツもきちんと選べば、むしろ大人っぽいコーデに。

スポーティープルオーバーとのMIXテイストで軽さを出す

出典:CBK

以前までは、ニットやスエットで合わせていたプリーツスカートを、これからは少し光沢感のあるサテン系のファブリックにチェンジして、軽やかさと艶感をUPさせましょう。

トップスはTシャツ&マウンテンパーカーとのスポーティーMIXで、さらに鮮度高めの装いに。この時、フェミニンなテイストの強いブラウスや、デコラティブなトップス等を合わせると、クドい印象が残るので要注意です。

マルチカラーで差をつける!

出典:CBK

プリーツスカートも、ワンカラーからマルチカラーにシフトすれば、かわいすぎない大人モードスタイリングに。難しそうに見えるトップス選びも、マルチカラーのなかからワンチョイスすれば、まとまりのあるコーディネートになりますよ。

ハリ感のある素材で軽やかに

「ロング&ミモレ丈スカート」で唯一の難点。それは足さばきがしにくいところ。でもサラッとしたコットンのチノ素材やハリ感のあるタイプなら、静電気のまとわりも少なく使いやすいですよ。またハリのあるシルエットが甘さを軽減して、アラフォー体型をきれいに見せてくれます。

ハイウエストで足長効果も

出典:CBK

ハイウエストのチノスカートなら、トップスとのバランスも取りやすく、足長効果も期待できます。ロゴTを合わせてこなれ感を出すのも◎。

モノトーンでも重さを感じさせない!

出典:CBK

モノトーンも、面積多めの白スカートの効果で、明るさのあるクールなスタイリングに。キャップ使いで小顔効果もプラスしちゃいましょう。

タイトスカートはレース、デニム素材が旬

今シーズンの「ロング&ミモレ丈スカート」はフレアばかりでなく、タイトラインも注目です。ポイントは以前より、少し長め丈。わずかに見せる足見せが、大人の余裕を感じさせるスタイリングになります。

オールホワイトもレースで抜け感を

出典:CBK

オールホワイトで一気に春夏気分!Tシャツでカジュアル感を出しつつ、時折透けて見える肌感がポイント。このときのトップスは、甘めのものだとレースとのブッキングでしつこさが出るので、シンプルアイテムをチョイスして!

デニム素材はIラインで

出典:CBK

デニムスカートもふんわりシルエットだと、カントリー系な雰囲気で、スタイリングによっては、野暮ったさが目立つコーディネートに。

アラフォー世代なら、タイトなデニムスカートをチョイスしてみて!脚のラインもカバーしてくれ、肉厚な素材で安心感もあるので、おすすめです。


いかがでしょうか。少し手垢のついてきてしまった感もある「ロング&ミモレ丈」コーディネート。これからのシーズンは素材やディティールにこだわって、トップスとのメリハリをつけたコーディネートにシフトチェンジすれば、また新しい大人の雰囲気で、トレンドボトムスが楽しめますよ。

協力・・・

【日本一スタイリスト数を抱える「airCloset(エアークローゼット)」】

ファッションアドバイザーの里村素子さんが所属している「airCloset」は、身体のサイズやファッションの好み・お悩みなどを元に、スタイリストがコーディネートしたお洋服を毎月お届けするという、日本初のユニークなサービスを提供!毎日のコーデに迷ったら、今すぐアクセス!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND