やり過ぎはイタい!40代のリアル「ナチュラルコーデ」は?
2020/05/12
コットンやリネン素材がメインの、ほっこりとした雰囲気の「ナチュラルコーデ」って、歳を重ねると、だんだん着こなしが難しくなってくると思いませんか?
「ナチュラルコーデ」のアイテムは、ハリ感やツヤ感の少ないほんわかとしたアイテムが多いからです。若い時は、肌のハリやツヤもあって、ボディラインがしっかり見えている分、着膨れなども気にすることなく楽しめました。
しかし、優しいイメージになるし、着ていても楽ちんなシルエットだからあきらめたくない方も多いのでは?今回は、そんな40代にもほっこりしない、スマートなリアル「ナチュラルコーデ」の着こなしとそのコツをご紹介します。
■教えてくれたのは・・・里村素子さん
エアークローゼット所属のファッションアドバイザー。最も得意なスタイルは、コンサバオフィスファッション。「トレンド先どり!」のようなアイテム、プチプラなのに高見えするアイテムの紹介、アラフォーやワーママでもおしゃれ見える着こなし術など、ファッションに関する実用的で幅広い知識を持つ。
カラー使いで脱ほっこり!
トレンドのビビットカラーをプラスしてアクティブな印象に
そのままさらっと着ても、着膨れやシルエットが気にならなかった白シャツ&ベージュのゆったりとしたパンツスタイル。今なら、写真のようなビビットで肌色UPにつながるカラーカーディガンを差し色にするのが◎。素材のナチュラル感は残しつつ、アクティブな印象にもなりますよ。
大胆なカラー合わせでエッジの効いたナチュラルコーデ
オフショル風のコットンブラウスも、オフホワイトや生成りではなく黒をチョイス。ボトムスには、大胆にコントラストの強い花柄のイエロースカートを合わせると、エッジの効いたナチュラルコーデが完成しますよ。
ロゴ使いでメリハリをオン!
レース素材もロゴ入りトップスと組み合わせてクールに
レースが愛らしいナチュラルなスカートも、大きめロゴがあるトップスと合わせれば、甘さ加減が調整可能。さらに、トレンドのマウンテンパーカーやデニムとのレイヤードで、アスレジャー的な要素もあるナチュラルスタイルに。
小物のロゴを生かして野暮ったさを解消
そのまま着ると、ふんわり柔らかいイメージのコットンやリネン素材のフレアワンピース。レディライクなかごバッグや小さめのポシェット合わせで野暮ったさを感じたのなら、ロゴ入りのトートバッグをプラスするのがおすすめ。2個持ちにすると実用性がUPの上、ロゴが入ることで辛口MIXな「ナチュラルコーデ」になりますよ。
メンズアイテムでハズす
ムードのあるワンピースにライダースで男前テイストをプラス!
スイートなムードのあるホワイトワンピースもライダースでハズせば、クールで潔さも感じる男前な装いに。
キャップ効果は絶大!
ふんわりとしたチュールスカートと、相反するテイストのキャップで、ほどよいハズしファッションを演出。キャップをかぶると、目線が上にいって小顔効果&日焼け防止にもなるので、大人のナチュラルコーデにぜひプラスしたいアイテムです。
ビッグシルエットにはウエストマークを
ロング&ワイドはブラウジングで
トレンドの上下ビッグシルエットのコーディネートは、着膨れが気になる「ナチュラルコーデ」。高めのウエストブラウジングで、その心配もクリアになります。さらに黒インナーにより、引き締まった印象にも!
高見えネイビー&ミュールで大人の余裕
細めのベルトでナチュラル感を出しつつ、ネイビートップスが高見え&きれいめな印象を与えてくれるスタイルには、ポインテッドトウのミュールで足元に抜け感を!大人の余裕が感じられる「ナチュラルコーデ」になりますよ。
いかがでしょうか。40代のナチュラルコーデは一歩間違えると、着膨れや部屋着モードがリスキーなスタイリング。でも、カラーや小物、テクニック次第でまだまだそのテイストや着心地は十分楽しめますよ。今までのほっこりコーデにトレンド感をプラスしたアレンジで、ぜひ40代らしい「ナチュラルコーデ」を楽しんでくださいね。