入学事前準備で「買って良かったモノ」と「買わなくて良かったモノ」

2021/03/26

貯蓄0だった元浪費家で年間100万円貯められるようになった
サンキュ!STYLEライターのちぇそです。

私は小学1年と3年の息子がいます。
2人の入学準備で
事前に買ってよかった!と
買わなくてよかったー!という物をそれぞれ
ありましたのでご紹介させて下さい。

買っておいて良かったモノ

一つ目は「お名前シール」
先輩ママから教えてもらい準備していましたが、買っておいて良かったものNo. 1です。入学式してからすぐに算数セット、絵の具セット、教科書など持ち帰ってからありとあらゆる物に名前の記載をするのでシールを貼るだけでいいのでとても助かりました。


二つ目は「電動えんぴつ削り」
筆箱に4、5本入れておくえんぴつは常にピンピンにして学校へ持って行くよう言われるそうで手動だと毎日、案外時間がかかってしますので電動だとすぐに用意できおすすめです。

三つ目は「えんぴつと消しゴム」
当たり前!と思われるかもしれませんが子どものえんぴつと消しゴムの消費ペースはかなり早いのでたくさん用意しておくことをお勧めします。しかし、学校によってはえんぴつの濃さや文房具の柄など細かく指定される場合もあるので確認が必要です。

買わなくて良かったモノ

一つ目は「傘以外の雨具」
長靴やランドセルでも着れるレインコートを購入して準備していましたが「歩きにくい」と長靴は履かず、「脱ぎ着が面倒」とレインコートは着ることはほぼありませんでした。傘だけで登校する子が多かったようです。

二つ目は「勉強机」
色々と考えて購入しましたが、2人ともリビングのテーブルで宿題をするので勉強机はランドセル置き場になっています。1人で勉強するようになる、高学年から買っても遅くなかったかもしれません。

三つ目は「防犯ブザー」
ランドセルに取り付ける物を購入しましたが、何かの拍子でブザーが鳴ってしまったり、ふざけてお友達にブザーを鳴らされてしまったりして入学後、すぐに外すことになりました。地域によっては学校から配られる場合もあるようなので、事前に準備しなくてもよかったかもしれません。

今回は小学校の入学に向けて、準備しておいて良かったモノと準備する必要のなかったモノについてまとめました。

今まで幼稚園や保育園だったお子さんがランドセルを背負い一人で登校する姿。とても楽しみですね!

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND