整理収納のプロも絶賛!ダイソー「ジョイントラック(スチールラック)」でお手軽&お手ごろに収納力をアップ!

2021/05/30

ダイソーの「ジョイントラック」をご存知でしょうか?パーツ単位で購入ができて、自分好みの形で簡単に収納棚をDIYできてしまう人気のアイテムです。

今回は、整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト資格を所持する菊池紀子さんに、このジョイントラックを活用してパントリー収納をつくってもらいました。

種類豊富でリーズナブルな価格帯がうれしい「ジョイントラック」

ダイソーの「ジョイントラック」が人気の理由。そのひとつが、手頃な価格帯にあります。一般的に「スチールラック」と呼ばれるこの手のアイテムは、ホームセンターなどで購入するとそれなりの金額設定ですが、ダイソーのジョイントラックなら部品単位で購入できて、しかも1部品あたりの価格が110~330円程度なんです。

今回、パントリー収納の一部用に購入したアイテムは、棚1枚とポール4本、固定部品1セット。これで総額880円です!

詳しい価格の内訳は以下のとおり、

・棚1枚:330円
・ポール4本:440円(各110円)
・固定部品(1セット4個入り):110円

なんと、1,000円足らずでスチールラックが組み立てられてしまいます。家具を1つ買うには、ちょっとしたモノでも、この安さではなかなか手に入らないので、コスパ抜群のシリーズですね。

組立てがとっても簡単なのも魅力

前述のとおり、リーズナブルな価格帯の「ジョイントラック」ですが、20~40cmのお手ごろなサイズ感のパーツはどれも軽く、組み立てが簡単なのも魅力のひとつ。

4個で1組の固定部品をポールの先端部分に取りつけ、棚板にある穴に入れるだけ。ものの5分程度で完成して、女性でも問題なく組み立てることができますよ!

なお、組み立て時には写真にもあるとおりゴムハンマーがあったほうがいいです。ダイソーでも取り扱いがあるので、持っていない場合はいっしょに購入しておくといいかも。

パントリー内にジョイントラックを取り入れて空間を有効活用!

お手ごろなサイズ感なので、パントリー内の高さがあるスペースに用いて、空間を有効活用しました!耐荷重は10kgまでなので、ちょっとした家電も問題なく置けます。

ちなみに今回は棚が1段だけですが、部品を買い足せば2段、3段のラックにすることもできます。

ジョイントラック×収納BOXもおすすめ

同じような素材のワイヤーラックや、100円ショップのケースとも相性がよいですね。こまかなモノが収まりよく、使いやすい収納になります。

収納アイテムとして活躍すること間違いナシの「ジョイントラック」。リビングやベッド脇のサイドテーブルとして使ってもよさそうですね。


◆執筆/菊池紀子さん
整理収納アドバイザー1級、住宅収納スペシャリスト資格を所持。3人の女児の母でもあり、「衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく」をテーマに発信するSSS-Style+で整理収納アドバイザーとして活動中。

「ジョイントラック」インスタグラムで見つけたアイデアも紹介

ダイソーの「ジョイントラック」愛用者はインスタグラムにもたくさんいました。ここでは、そんな中から注目の活用アイデアをご紹介します!

デットスペースを有効活用できちゃう♪

出典:Instagramアカウント「yuco_diary」

大きさを買えることができるジョイントラックは、デットスペースに最適!ちなみに、こちらのラックは、パーツを全て買いそろえて1,210円♪

サイドテーブル代わりにも♪

出典:Instagramアカウント「shu_no_photos」

程よい高さのジョイントラックは、ベッドサイドテーブルとしても大活躍してくれます。キャスター付きのところもうれしいですね。

収納に悩みがちなコンロ下もスッキリ!

出典:Instagramアカウント「r_days37」

バラつきがちなコンロ下も、ジョイントラックがあればこんなにスッキリしちゃいます。デットスペースの収納に、ダイソーアイテムは欠かせませんね。

キャスター付きだからクローゼット用としても◎

出典:Instagramアカウント「n.s.m.r.83」

キャスターをつけることができるジョイントラックは、クローゼットの中で活用するのもおすすめ♪衣類やバッグなどをスマートに収納しちゃいましょう!

アイデア次第で活用の幅が広がる!

出典:Instagramアカウント「yookooiiiiiii7」

こちらでは、ジョイントラックを段ボールラックとして活用しています。アイデア次第で活用の幅が広がりますね。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND