業務スーパーの最強コスパ商品はコレだった!?105円で驚きの耐久力を見せる「エコバッグ」は2Lのペットボトルを1箱(6本)入れても問題ナシ!

2021/09/24

さまざまな食材がお得な価格で販売されている業務スーパー。そんな業務スーパーが、エコバッグを販売しているのをご存知でしょうか? 105円という価格ながら、驚きの耐久力で食材同様にコスパ抜群と話題なんだとか。

サンキュ!で数多くの業務スーパー商品レビュー記事を執筆している料理家のタナカ*タカコさんに紹介してもらいます。

サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SS...

>>>SSS-Style+ 調理師 タナカ*タカコの記事をもっと見る

ビッグサイズの「オリジナルエコバック」&コンパクトな「折りたたみタイプ」

今回ご紹介させていただくのは、業務スーパーのエコバック2種です。記事冒頭の写真で、広げてある大きい方が「オリジナルエコバック(黄)」で105円。売り場の商品表示では黄色となっていましたが、実際に見てみると黄緑色という印象です。

オリジナルエコバックの上に置いてある水色のものが「エコバック折りたたみタイプ」で、こちらも価格は105円。

「オリジナルエコバック(緑)」は大容量入れても安心して使える頑丈さ

まず初めにオリジナルエコバックを紹介します。

おおよそのサイズは上部横幅58cm、下部横幅41cm、高さ42.5cm、マチ16.5cm。カラフルでポップな絵柄が特徴的で、本体部分も持ち手部分も厚手でしっかりしたつくりになっています。

サイズ感を表現するために、2Lのペットボトルが6本、箱ごと入れてみました。

段ボールがそのまますっぽりと入り、あと1本くらいは入りそうなゆとりがあります。このサイズ感に加えて、自立してくれる硬めの素材なので、段ボールでまとめ買いしている飲食料を保管する際の目隠しとしても利用できそうです。

2Lボトルが6本=12kg以上入っている状態で持ち上げてみました。

もちろん重さはずっしりと感じますが、底が抜けてしまいそうとか持ち手がちぎれてしまいそうといった不安感はなく、安心して肩にかけることができます。

105円の商品とは思えないほどのサイズの大きさと丈夫さは、さすが業務スーパー商品という印象を受けました。

エコバックとしてはもちろんのこと、公園へのおでかけや、運動会など大容量のバックが欲しいときに活躍してくれそうです。

コンパクトかと思いきや、予想外にものが入る!

続いては、「折りたたみタイプ」のエコバックを紹介します。

こちらは一般のスーパーや100円ショップなどでもよく見かける、小袋の中に折り畳まれた袋が入っているタイプのエコバックです。幅44cm、高さ44cmと表示されています。

こちらのエコバックの特徴は、1枚につき7.5円が子どもたちに寄付されるという点です。エコバックで子ども食堂を応援しようプロジェクトとして、売り上げの一部を子どもたちの食事支援や、地域の居場所づくりなどに取り組む全国の子ども食堂支援団体に寄付されます。

105円のエコバックを買って使うことで、使い捨て袋の使用を減らせるだけでなく、ほんの少しだけれども子ども食堂への支援にもつながるエコバック。食材を扱うスーパーならではの取り組みで、すごくいいプロジェクトだなと感じました。

こちらのエコバックはコンパクトサイズかなと思っていたのですが、予想以上に大容量。2Lペットボトルが5本すっぽりと入りました。

しかも持ち手部分が長いので、肩にかけもできます。

持ち手が長いメリットはもう1つ。袋の口を結ぶことができるので、持ち手を短くして持ちたい時や、中身を見えないようにしたい時にも便利です。

業務スーパーのエコバックは、レジ近くの棚で販売されています。ぜひチェックしてみてくださいね。



◆執筆/調理士 タナカ*タカコさん
サンキュ!公式インスタグラマー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style+フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND