クリスマスに家族で作ろう♪ふわ濃い「レディーボーデン」の超簡単アレンジスイーツ

2021/12/13

家族でスイーツを作るのは楽しいですよね! でも、手間がかかるのはちょっと…。そんなときにおすすめなのがロッテ「レディーボーデン」。ふわっとやわらかくて濃くておいしい、「ふわ濃い」味わいなので、ひと手間かけるだけでとても華やかなスイーツになるんです。とっておきの超簡単レシピをご紹介します!

●レシピ考案

料理研究家・関岡弘美さん
京都大学在学中に、パリ・リッツエスコフィエにて製菓ディプロムを取得。大学卒業後は出版社で料理雑誌の編集に携わる。2006年渡仏し、ル・コルドンブルーパリ本校にて、料理や製菓、ワインを学ぶ。その後、パリの三ツ星レストランなどでの研修を経て、料理家として独立。雑誌や広告、テレビなどでレシピを紹介するほか、料理教室の主宰、出張料理など幅広く活動。男の子 (5歳)のママ。

さっそく作ってみよう♪

レディーボーデンのコクとチョコのパリパリ感がたまらない♡「赤と緑のリースケーキ」

【材料】直径18㎝のリング型1個分
レディーボーデン(バニラ)…パイントサイズ2個
いちごジャム…100g
フィンガービスケット…8~10本
オレンジジュース…100ml
ホワイトチョコレート…100g
いちご(冷凍でも可)…1/2パック
ミント…適量
※フィンガービスケットがない場合、食感の軽いビスケットで代用できます。市販のスポンジケーキやマフィンをちぎって使うのもおすすめ。

【作り方】
1.型にラップを敷き、ぴったりと張り付ける。
2.レディーボーデンの3/4量を型に詰め、スプーンで真ん中に深い溝を作る。
3.ビスケットを溝に詰めやすいサイズに割ってオレンジジュースにくぐらせ、半量を敷き詰め、上にいちごジャムをのせる。さらに残りのビスケットを詰め、上に残りのレディーボーデンを詰めて、ラップをかける。上から平らにならし、冷凍庫でしっかり凍らせる。
4.型から取り出し、ラップをはずす。湯せんで溶かしたチョコレートをスプーンですくって線状にかけ、カットしたいちごやミントなどをトッピングする。

レディーボーデン+卵でカスタード!「カラフルクラフティ」

【材料】容量400mlの耐熱容器1個分
レディーボーデン(バニラ)…300ml強(溶かした状態で)
卵…3個
ミックスベリー(いちご、ラズベリー、ブルーベリーなど、冷凍でも可)…120g
粉砂糖…適宜
バター…適量

【作り方】
1.レディーボーデンは室温に戻して溶かす。溶きほぐした卵を加えてよく混ぜ合わせる。
2.バターを薄く塗った耐熱容器に1を流し入れ、ミックスベリーを散らす。180℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。
3.茶こしなどで粉砂糖をふる。

今年日本発売50周年を迎えたプレミアムアイスクリーム「レディーボーデン」。ふわっとやわらかくなめらかな口あたりでありながら、濃厚な味わいが特徴です。
こだわりの厳選素材と、アイスの中にたっぷりと空気を混ぜ込んで作るオリジナルレシピが「ふわ濃い」おいしさの秘密。優しい気持ちになれるアイスです。
冷蔵庫から出した瞬間からスプーン通りがよく、すくいやすいのでアレンジにも最適なのです。「ふわ濃い」 レディーボーデンを使うことで、手作りスイーツの味が簡単に決まります。

\作ってみよう♪ふわ濃い「レディーボーデン」スイーツ/

私も作ってみました!

料理やキャラ弁の投稿が人気のサンキュ!グラマー・えみさんがトライしたのが、「赤と緑のリースケーキ」。ケーキ作りには2人の子どもたちが大活躍してくれたそう。
「ビスケットを割ったり、飾り付けも楽しそうにお手伝いしてくれました。濃厚なレディーボーデンのバニラと、ジャムの相性がめちゃくちゃよくて、『おいしーー♪』を連呼してました(笑)。レディーボーデンを使えば、こんなに簡単に豪華に見えるアイスケーキができるんだって感動しました!」

「カラフルクラフティ」にチャレンジしたのは、吉原幸乃さん。2人の男の子のために、普段からよくお菓子作りをしているそうですが…。
「自分で作るカスタードクリームよりも深みがあって本格的な味でした! 甘い生地とベリーの酸味の相性は抜群。夫からは『どこで買ったの?』と聞かれました(笑)」
味に大満足しつつ、驚いたのはその簡単さだとか。
「レディーボーデンを使うことで調理工程が少なくなるし、材料が少なくて済むのもうれしいですね。簡単な作業でできちゃうので、今度は子どもたちと一緒に作りたいです」

富岡清美さんが作ってみたのは、なんと「縁日コロッケ風アイス」!
レンジでゆるめたレディーボーデンを混ぜ、型に入れてアイス棒をさし、冷やし固めるだけ。仕上げにバターで焼き色をつけたパン粉をまぶして、溶かしたチョコレートやいちごジャムをソースのようにかけて仕上げます。

「見た目はまるでサクサクの衣をまとったコロッケなのに、食べると中は大好きなレディーボーデンで、娘も大興奮! パン粉のサクサクした食感とバターの塩味、そこに甘くてやわらかく冷たいレディーボーデンがマッチして、とてもおいしかったです」
富岡さんが今回使用したのは、バニラ、チョコレート、ストロベリーの3種類。ミニカップを使えば、いろいろな味が楽しめます。
「バニラはチョコソース、いちごジャム、どちらにも合いました。娘もとっても気に入っていました」

\ほかにもたくさん♪ふわ濃い「レディーボーデン」スイーツ/

おいしさいろいろ♪アイデア広がる「レディーボーデン」

レディーボーデンはバリエーションも豊富。パイントサイズ(470ml)は家族みんなで食べるのもよし、贅沢に独り占めするもよし。味はバニラ・チョコレート・ストロベリー・グリーンティの4種類。「ふわ濃い」おいしさをたっぷりと味わうことができます。
一方、ミニカップ(120 ml)は、バニラ・チョコレート・コーヒー・ラムレーズン・プレミアムミルク(数量限定発売)の5種類。食べきりやすいサイズで、いろんな味を日替わりで楽しみたい人におすすめです。
また、手軽に食べられるアイスバーは「アーモンドチョコレートバー」「クッキークランチチョコレートバー」の2種類。焙煎(ばいせん)されたアーモンドの風味や奥深いチョコレートの味が大人のおやつにぴったりです。
その他、ストロベリー、バニラ、チョコレートの3種のカップが2個ずつ入った「マルチカップセレクション」や、アーモンドチョコレートバー6本入りなど、箱タイプのマルチアイスも展開。
その「ふわ濃い」ひと口で、豊かで幸せな気分になれるレディーボーデン。シーンによって、気分によって、いろいろ楽しんでみては?

協力/株式会社ロッテ

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND