一見むずかしそうで手間がかかるレシピも、じつはレンジだけで簡単に作れるって知っていますか?
料理の幅を広げたい人こそ使いたいのが「レンジ調理」。時短・節約・失敗しにくいの三拍子がそろって、忙しい毎日にぴったりです。
今回は、「和・洋・スイーツ」のベースになる「ホワイトソース」「肉味噌」「カスタード」の三品を、楽ちんレシピが得意な節約主婦ライター・はらすがご紹介します。
常備しておくだけで、毎日のごはん作りがぐっとラクになりますよ。
レンジ調理のメリット
火を使わないから安全&ながら調理ができる
フライパンを見張る必要がないので、子育て中の方でも安心。焦がす心配もないので、他の家事と並行して進められるため、調理の時短にも繋がります。
失敗しにくい
温度調整の必要がなく、同じ工程を繰り返せばいつでも同じ仕上がりに!初心者でも扱いやすいのが魅力。
筆者もズボラで粉をふるわずに作りますが、フライパンよりダマになりにくいです。
節約につながる
市販品より断然コスパが良く、冷凍保存も可能。様々な食材とアレンジもしやすく、食品ロスを減らすことにもつながります。
【レシピ】カスタード
材料
・薄力粉 15g
・砂糖 50g
・卵(全卵) 1個
・牛乳 200ml
・バニラエッセンス 少々
作り方
1、薄力粉と砂糖を耐熱ボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。
2、牛乳とバニラエッセンスを入れて混ぜ、さらに卵を入れてよく混ぜる。
3、ラップをふんわりかけて500Wで2分半加熱する。
4、よく混ぜたら、さらにラップをして2分半加熱する。
5、全体が滑らかになるまでよく混ぜたら出来上がり!
【活用例】
・食パンにぬってデザートパンに
・クレープやホットケーキのトッピング
・カップケーキの中に入れても◎
【レシピ】ホワイトソース
材料
・薄力粉 大さじ3
・バター 20g
・牛乳 400ml
◎塩 少々
◎コンソメ 小さじ2
作り方
1、耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、ラップをせずに500Wで30秒加熱する。
2、泡立て器でムラなく混ぜる。
3、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
4、ラップをせずに500Wで3分加熱し、取り出してよく混ぜる。
5、再度ラップをせずに500Wで3分加熱する。
6、◎を加えてよく混ぜ合わせたら出来上がり!
【活用例】
・残りのミネストローネやカレーと合わせてグラタンに
・マカロニやじゃがいもと和えて一品完成!
・クリームパスタのベースにも
【レシピ】肉味噌
材料
・豚ひき肉 200g
・味噌 大さじ3
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・にんにく、しょうが 少々
作り方
1、耐熱ボウルに材料をすべて入れてよく混ぜる。
2、ラップをふんわりかけて500Wで3分半加熱する。
3、一度混ぜてラップをし、さらに3分半加熱する。
4、ポロポロになれば出来上がり!(足りなければ追加で1分加熱する)
【活用例】
・ごはんのお供
・うどんや豆腐のトッピング
・おにぎりの具に
保存方法
冷蔵は2〜3日、冷凍なら約1ヶ月保存が可能。
冷凍する際は、ジッパー付き保存袋に平らに薄く凍らせておくのがおすすめ!パキッと折って小分けにできるので便利ですよ。
筆者はこれを「家事貯金」として常備しています。
自炊をラクに!レンジ調理で時短&家事貯金をつくろう!
「レンジ調理」は、手間を減らしながらおいしく作れる最強の「時短ワザ」です。今回の三品は、どれもあるだけで料理の幅が広がり、「あと一品」や「残り物をアレンジ」にも大活躍すること間違いなし!
毎日の自炊がもっとラクに、そして楽しくなりますよ。
ぜひ、試してみてくださいね!
■執筆/はらす
4人家族で食費4万円!「自炊で家計を整える」をモットーに、ズボラでもできる節約レシピを発信中!ボリュームもコスパも妥協しない楽ちんレシピが人気。Instagramは「@harasu_kakei」。
編集/サンキュ!編集部
※電子レンジの加熱時間は、500Wの場合の目安です。