さつまいもの保存は冷蔵庫に入れるのはNG!?おいしく長持ちする超簡単な方法

2026/02/08

甘くてホクホクのさつまいもっておいしいですよね。食物繊維もたっぷりで、お子さんのおやつや副菜にと大活躍の野菜ですが、みなさんは買ってきたさつまいもをどこに保管していますか?

「とりあえず野菜室に入れておけば安心」と思っている方も多いかもしれません。
実は、良かれと思ってやっているその冷蔵庫保存が、さつまいもの寿命を縮めてしまう原因になっているかもしれないのです。
私自身、この事実を知るまでは、なんでも冷蔵庫に入れてしまうのが正解だと思い込んでいました。

スーパーの青果部に10年以上勤めた経験から、Twitterやブログで野菜の知識を発信するインフルエンサー。著...

>>>青髪のテツの記事をもっと見る

サンキュ!STYLEライター。ネットで話題のニュースを日々追い、気になったことは調べまくるライター。子どもを...

>>>みさむーの記事をもっと見る

さつまいもは冷蔵庫に入れてはいけない!?

サツマイモの保存方法
出典:X(Twitter)アカウント「 tetsublogorg 」

青髪のテツさんはその道10年の野菜のプロ。野菜の保存方法、時短につながる調理テクニック、おいしい野菜の見極め方など、野菜にまつわる情報を幅広く伝えることで、74万人ものフォロワーの信頼をがっちりつかんでいます。今回はさつまいもに関する投稿です。
---------------------------------
【お願い】
さつまいもは…

冷蔵庫に入れないでください!!
冷蔵庫に入れないでください!!
冷蔵庫に入れないでください!!

さつまいもは寒さに弱い野菜なので冷蔵庫に入れると低温障害で傷んでしまいます。

新聞紙に包んで常温の冷暗所に保存がベスト!!

これだけでかなり長持ちします!!
---------------------------------
いつもさつまいもは冷蔵庫に保存してしまっていました。今回は、投稿の内容をもとに、さつまいもの保存方法を試してみましょう。

実際にやってみて分かった!1週間後の驚きの変化

これまでは、買ってきた袋のままポンと野菜室に放り込んでいたわが家。
ですが今回は、テツさんの教え通りに「新聞紙で1本ずつ丁寧に包み、キッチンの隅の冷暗所」に置いてみることにしました。

正直なところ、「常温で本当に大丈夫なのかな?」と少し不安もありましたが、1週間後にそっと新聞紙を広げてみて驚きました。

そこにあったのは、買ってきたばかりの時と変わらない、ツヤツヤとしてハリのあるさつまいもでした。
以前、冷蔵庫に入れていた時は、切ってみたら中が変色していたりすることもあったのですが、今回は全くそんな気配がありません。

さっそく、そのさつまいもをノンフライヤーで素焼きをして、家族で食べてみました。驚いたのはその味わいです。甘みがしっかりと感じられ、ホクホクとした食感もあり格別おいしく感じましたよ。

「甘くておいしい!」と、子どもたちも夢中で食べてくれました。保存場所を1つ変えるだけで、こんなに素材のおいしさが引き出されるなんて、今までの自分のやり方は本当にもったいなかったなと痛感しました。

さつまいもはもう冷蔵庫には入れません

野菜を常温保存というと、なんだか手間がかかるイメージがありますが、今回の方法は「冷蔵庫に入れずに、新聞紙に包んで置いておくだけ」の手軽な方法でした。
冷蔵庫の貴重なスペースを塞ぐこともありませんし、むしろ管理がぐっと楽になりましたよ。

もし、今あなたの家の冷蔵庫にさつまいもが入っているなら、今すぐ取り出してあげてください。
次にスーパーでさつまいもを手にしたときは、ぜひ新聞紙を用意して「常温保存」を試してみてくださいね。

※本記事は「青髪のテツさん」に許諾を受けて執筆しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND