冬場になると、スーパーで白菜が手ごろな価格で手に入るようになりますよね。
鍋にスープに浅漬けにと、いろんな料理に大活躍してくれる白菜ですが、「せっかく買ったのに、気づいたらしなびてた…」なんて経験はありませんか?
私自身も、1/2や1/4にカットされた白菜を買って、外側から順番に使っていたのですが、X(旧Twitter)で見かけた投稿が、私の白菜の使い方を変えてくれました。
白菜は内側から使うべし!
青髪のテツさんはその道10年の野菜のプロ。野菜の保存方法、時短につながる調理テクニック、おいしい野菜の見極め方など、野菜にまつわる情報を幅広く伝えることで、75万人ものフォロワーの信頼をがっちりつかんでいます。
今回は白菜に関する投稿です。
---------------------------------
【お願い】
カットされた白菜は…
内側の葉から使ってください!!
内側の葉から使ってください!!
内側の葉から使ってください!!
その方が長持ちします。
白菜の成長点は芯の上にあり、放っておくと可食部の栄養を成長に使い美味しくなくなります。
内葉から使えば成長が止まり栄養の流出が防げますよ
---------------------------------
「えっ?外側からじゃないの!?」と思わず2度見しました。白菜って、なんとなく外側から順に使うものだと思っていたので驚きを隠せません。
実際にやってみた結果
さっそく、スーパーで買ってきた1/4カットの白菜を、いつもと逆に「内側から」使ってみることに。
葉の芯に沿って手でパキッと外しやすく、意外と調理の手間も感じませんでした。
そして驚いたのが、数日経っても残った葉がしなしなになりにくいということ。
冷蔵庫で保存していたのですが、これまでのように外側の葉から使っていたときと比べて、鮮度のもちが明らかに違っていた印象。
これはちょっとしたことですが、知っているか知らないかでかなりの違いが出るのでは!?と感じました。
今後は「逆から使う」
白菜は一玉買うとかなりのボリュームがあるため、たまに半分カットのものを買うことがありますが、こうして葉の順番を変えるだけで、保存の質が変わるなら、やらない手はありません。
今後もわが家では、カットされた白菜を買った時は「内側の葉」から優先的に使っていくことに決めました。
簡単な工夫ですが、取り入れて損なし!ぜひ試してみてくださいね。
※本記事は「青髪のテツさん」に許諾を受けて執筆しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。