冬になると、野菜売り場にずらりと並ぶ「白菜」。鍋や炒め物などどんな料理にも使いやすい野菜です。今回は、調理師免許をもつおおつかはじめさんに、簡単なのに白菜の甘みがぐっと引き立つ、イチオシの食べ方を教えてもらいました。
みずみずしくて栄養バランスよしな「白菜」
白菜は、冬の代表的な野菜。丸々と大きく育った白菜は、寒さの中で、甘さをぎゅっと蓄えます。葉物の中でもクセも少なく、食べやすい野菜なので、この時季に食卓に並ぶことも多いのでは。意外にも、ビタミンCやカリウム、食物繊維などが多く、バランスよく栄養をとることができるんですよ。
また、水分量が90%を超えるので、特に鍋や煮込み料理に向いています。火がしっかりと入り、とろとろになった白菜は食べやすく甘さが抜群ですね!また、低カロリーなので、かさ増し食材にもおすすめですよ。
甘みがぎゅっと!「白菜のオーブン焼き」の作り方
白菜といえば、煮込んだり鍋が向いているとお話しましたが、実は、白菜の甘みを味わうにはそのままシンプルに焼いて食べることもおすすめなんです!今回は、焼くだけ簡単な「白菜のオーブン焼き」をご紹介します。
準備するもの
白菜 1/4個(1/4カットで売られているものがあればそれが便利)
岩塩 ふたつまみくらい
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー お好み
作り方
1、オーブンを220℃に設定して、予熱しておきます。
2、白菜を軽く水洗いして、水気を切ります。周りについた水気はキッチンペーパーなどで拭きとります。
3、予熱が完了したら、天板にオーブン用シートをしいて、その上に白菜を置きます。
4、白菜に、オリーブオイル、岩塩をかけて、20分設定で焼きます。
5、オーブンから取り出して、根元のほうがまだ固めなら、焼きの時間を5分追加して調整します。(この時に葉先は焦げてしまうので、シートをかぶせるなどして対応します)
6、お皿に取り出して、ブラックペッパーをお好みでかけて出来上がり!シンプルな塩味が白菜の甘みを引き立たせてくれます。
お好みで、ポン酢やドレッシングをかけて食べてもOK。好きな食べ方で、白菜の旨味を楽しんでください。
旬の味を楽しんで
みずみずしい白菜はいろんな料理に応用できますが、シンプルな焼きものでもおいしいので、ぜひ試してみてください。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯もSNSやブログで発信中。
編集/サンキュ!編集部