なぜか痩せられない人のおやつ事情には驚きの共通点が!太らない人のおやつ事情も!

2022/01/01

そんなに食べているつもりはないのに、やせられないのはなぜ!?理由を探るべく、自分用(not子ども用)おやつについて大調査。すると、な、な、な~んと、やせられない人のおやつに、驚きの共通点を発見しました!!

やせられない人はおやつを家のどこに置いているか調べてみた!

買ってきたおやつは、家のどこに置いているの?どうやって管理しているの?収納方法と体形に関係はあるのか、調べてみました。

"自分用おやつ"を買う習慣はありますか?

対象者全員に、「子どものためだけではなく、自分のためにもおやつを買うか」を調査。おやつ習慣と体形に、関係はないようです。

やせられない人も太らない人も、おやつを買っている結果に。

キッチンの空きスペースにポイッと置く

お菓子を買ったら、キッチンの空きスペースに雑然と積んで置いています。そういえば、特別な収納場所は決めていませんね。いつの間にかこの辺が定位置になっちゃいました。

あずまっぷさん(兵庫県 59歳)
152cm 65kg 体脂肪率37%
【悩み】15kgくらいやせて、腰痛や頻尿を治したい。

置けない分は調味料棚に詰め込みます。

リビングの棚に菓子盆を常備

小腹がすいたらいつでもつまめるように、リビングの棚に菓子盆を置いています。補充しなかったら、う~ん、2~3日でからっぽになるかな?もちろん、家族も食べていますよッ!

圭ちゃんさん(宮崎県 54歳)
161cm 68kg体脂肪率???
【悩み】ステイホームで10kg増。感染リスクのない運動が知りたい。

なくなりそうになったらストック棚からすぐ補充。

すぐ取れるようコーヒーメーカーの横にセット

仕事から帰ってきたあとや家事で疲れたとき、甘い物ですぐチャージできるよう、キッチンにあるコーヒーメーカーの横にミニお菓子を置いています。

コミチさん(北海道 47歳)
160cm 70kg 体脂肪率???
【悩み】年齢とともに出てきたポッコリおなかをなんとかしたい。

冷やして食べたい物はまとめて冷蔵庫へ。

リビングの棚に売店風に陳列♪

毎日食べるおやつは、保存容器や小物入れに見栄えよく入れて、リビングの棚に。飽きないよう、いろんな味や種類の小袋お菓子をそろえているのがこだわりです。

ももちゃん04さん(三重県 53歳)
163cm 68kg体脂肪率30.9%
【悩み】おデブ街道邁進中なので、BMI値肥満から抜け出したい。

「甘い×しょっぱい」の充実の品ぞろえ。

ストックは、キッチンに!

缶1つ分だったけど、今は食器棚1段分

食器棚の下段に、大好きなポテトチップスやスナックを置いています。買い置きするのは、缶1つ分まで……と決めていたつもりが、いつの間にかあふれて、食器棚1段分になっちゃいました。

しろくまさん(千葉県 53歳)
161cm 67kg体脂肪率???
【悩み】ウエストが消滅してもはや、熊のような体形に……。

やせられない人の「おやつの置き方」には共通点があった!

□目に見える場所に置く
普通に生活していて目につく場所に、おやつを置いている人が多数。おなかが減っていなくても、見ると食べたくなってしまうのかも?

□家の中に点在している
置き場所は、家のいたる所に複数存在。どの部屋にもおやつがあるので、いつでもどこでも食べられる環境が整っていた。

□収納に上限がない
「置くのはここまで」という決まりがなく、収納スペースは広くて大きい傾向に。おやつへの愛と同様、収納に上限はなかった。

ちなみに太らない人はおやつをどこに置いているの?

◆通勤用バッグにグミを忍ばせています

仕事の行き帰りや昼休みに食べる用に、チャックつきの袋入りグミを通勤用バッグのポケットにIN。酸っぱい味がお気に入りです♪

Y・Sさん(千葉県 38歳)
160cm 47kg 体脂肪率15%

◆ごほうび用の箱入りチョコを冷蔵庫の奥に

冷蔵庫の奥に、箱入りのチョコレートアソートをしまっています。午前中の家事や仕事が終わったら、1つ選んで食べるのが楽しみ。

理沙さん(東京都 42歳)
157cm 46kg 体脂肪率19%

◆すぐに食べないよう箱にしまってキッチン棚の上に

ふたつきの箱におやつを入れて、台を使わないと届かないキッチン棚の上段に収納!子どもに見つからない効果もあります。

A・Mさん(愛知県 43歳)
155cm 43kg 体脂肪率18%

※『サンキュ!』読者アンケート(21年7月実施、回答者数229人)にて調査。※本特集の「やせられない人」はBMI の数値が肥満以上の人、「太らない人」は標準体重以下の人としています。

参照:『サンキュ!』2022年1月号「なぜ物を捨てると貯まる」より。掲載している情報は2021年11月現在のものです。構成・文/出下真紀 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND