韓国ドラマ『青い海の伝説』感想/あらすじは!?イ・ミンホが演じる天才詐欺師が美しい人魚と恋に落ちる!
2024/11/05
韓国版ドラマ『花より男子』や『相続者たち』のヒットで韓国を代表するスター俳優になったイ・ミンホ。彫りが深く彫刻のような凛々しい顔立ちで世界中の女性たちを魅了しています。
その高貴な印象から「御曹司系イケメン」と言われていたイ・ミンホですが、『相続者たち』以来3年ぶりのドラマ『青い海の伝説』(2016年放送)では天才詐欺師を演じています。そして恋に落ちるのはまさかの人魚です!
前世と現世が交錯しながら進む、美しい人魚との運命の愛。
韓ドラファンの間でも非常に人気の高いファンタジーラブロマンス『青い海の伝説』について、韓流マニアで韓国ドラマライターのJUMIJUMIさんに徹底解説してもらいましょう!
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
笑ってときめいて胸が熱くなる!美しい人魚×天才詐欺師の時空を超えた運命の愛を見届けて!
1598年の朝鮮時代の韓国。大きな嵐に流された人魚のセファ(チョン・ジヒョン)が港町の海岸に打ち上げられました。土地の権力者ヤンは金儲けに使おうと人魚を捕まえます。
しかし新しく赴任した県令(その時代の県知事にあたる役職名)のタムリョン(イ・ミンホ)は傷ついたセファを解放し、2人は心を通わせます。ヤンは再び人魚を捕まえタムリョンにも復讐すると決意するのでした…。
そして現代。スペインで休暇を過ごしていた天才詐欺師ジュンジェ(イ・ミンホ)の部屋に、ジュンジェの服を着て食べ物を食い荒らす怪しい侵入者が!その正体は激しい海流に飲まれ海岸に辿り着いた人魚(チョン・ジヒョン)でした。
そうとは知らないジュンジェは言葉も話さないその怪しい女性を警察に引き渡しますが、彼女がつけていた腕輪が非常に高価な物だと知り助け出します。
初めて見る人間界で予測不能な行動を連発する人魚。腕輪のために世話を焼いていたジュンジェですが、共に過ごすうちに無防備な彼女を放っておけなくなります。
そんな矢先、ジュンジェによる詐欺の被害者から追われる立場となった2人は、逃げ場を失い崖から海にダイブ!人魚はジュンジェを助け、人魚の能力でジュンジェから自分の記憶を消し去りました。
ソウルに戻ったジュンジェはスペインでの記憶が曖昧なまま。そこにジュンジェを追いかけて海を渡ってきた人魚が再び現れ、さらに2人を狙う怪しい男の影も……時空を超えた運命が動き始めます。
見どころ1:イ・ミンホ演じる2人の男性にメロメロ!気高く紳士的な役人タムリョンとツンデレな詐欺師ジュンジェ!
イ・ミンホは朝鮮時代の役人タムリョンと、現代の詐欺師ジュンジェの2役を演じています。タムリョンとジュンジェの夢が通じ合うことで、前世と現世の話が交錯しながら進んでいきます。
タムリョンは気高く実直で、清廉潔白という言葉が似合うような青年です。セファを愛したことで運命に翻弄されますが、自分の命を掛けてセファを守ります。役人の韓服姿もとても凛々しく惚れ惚れとしてしまいます。
一方ジュンジェは詐欺を働くために女性を口説くのも容易く、催眠術を駆使して軽やかに人を騙してしまうちょっと悪い男!
しかし詐欺師になったのは生きていくために仕方のなかった手段であり、またターゲットは世の中の悪いやつばかり。そして生き別れた母を探し出し一緒に暮らす家を買うためにお金を貯めていました。
怪しい女性(人魚)と出会い最初は冷たく接するものの放っておけなくなり世話を焼いたり、心配で後をついて回ったり、ツンデレな一面がとても可愛らしい!本当はとても心の優しい青年です。
タイプの違う2人のイ・ミンホ。どちらも素敵で見惚れてしまいます!
そしてタムリョンとジュンジェ、それぞれが運命に立ち向かっていく姿にときめき、涙することでしょう!
見どころ2:神秘的な美しさ!本物の人魚のようなチョン・ジヒョン!
朝鮮時代の人魚セファが池に捕らえられているシーンや、助けてくれたタムリョンに手を差し伸べるシーンなど、その情景も相まってため息が出るほど美しいです。水中を泳ぐシーンもとても優雅で、本物の人魚のように神秘的です。
一方現代の人魚は人間界を知らないことでジュンジェにシムチョン(とんだ間抜けなどの意味)と名付けられます。
しかしドラマやインターネットを駆使して言葉を覚えたり、バイトをしたり、お洒落をしたり。少しずつ人間らしくなっていく姿がとてもチャーミングで笑ってしまうシーンもいっぱい!
可愛らしさ・美しさ・かっこよさ、あらゆる魅力を兼ね備えたシムチョンにあなたも魅了されることでしょう!
人魚を演じたチョン・ジヒョンは映画『猟奇的な彼女』やドラマ『星から来たあなた』などで日本でもよく知られています。
ハリウッド進出も果たしていて韓国では好感度も抜群!「元祖CM女王」であり、その美貌から「女神」と呼ばれることも!
『青い海の伝説』は2016年11月に放送開始されていますが、チョン・ジヒョンは2016年2月に第一子を出産しています。まさか出産直後にこの美しい人魚を演じていたとは……さすが女神。改めて驚きです。
見どころ3:見つけるのが楽しい!豪華すぎるカメオ出演俳優たち!
天才詐欺師ジュンジェに騙されてしまう女社長を演じるのは、『相続者たち』でイ・ミンホ演じるタンの母親役だったキム・ソンリョン。
飛行機内でジュンジェに対応する客室乗務員を演じるのは、同じく『相続者たち』でタンの元恋人役だったクリスタル。シムチョンを宗教団体に誘い込もうとする怪しい男を、映画『猟奇的な彼女』でチョン・ジヒョンと共に主演を務めたチャ・テヒョンが演じています。
その他にもちょっとした役柄に韓国ドラマに欠かせない豪華な俳優が出ていますので、ぜひ注目して探してみてください!
見どころ4:前世と現世、それぞれが迎える物語の結末は?
前世を生きるタムリョンとセファ、それを邪魔するヤン。現世を生きるジュンジェとシムチョン、2人に忍び寄る殺人犯のマ・デヨン。
「運命は繰り返される」と言われる中で、それぞれの物語はどのような結末を迎えるのでしょうか。
そして2人を取り巻く人たちも、前世と現世どちらにも登場し重要な役割を果たしています。過去での関係性・現代での関係性をしっかり確認することが、このドラマがより楽しくなるポイントです!
美しい人魚と、人魚を愛する運命を背負った青年の神秘的な物語。前世と現世どちらの結末もしっかりと見届けてください!
■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間30作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。