体調不良のママを会話のやりとりだけで幸せな気分に導く娘の姿に「まるで天使」「素敵な世界」の声

2022/07/11

なりたりえさん(@rienarita)がTwitterに「優しく導いてくれる・・・娘との会話」と題して投稿した育児漫画に、「まるで天使」「優しさに溢れている」「素敵な世界」などの声が寄せられ、反響を呼びました。作者にお話を聞きました。

体調不良で横になっていたある日……

女性の多くの人にあるのが、ホルモンバランスによる不調。
なりたさんが横になっているところに、娘のほのかちゃんが来ました。

心配してくれるほのかちゃんに癒されるなりたさんですが、この後質問攻めにあいます。

ほのかちゃんのピュアな「なんで」攻撃に、なりたさんは改めて深く考えさせられます。

ほのかちゃんのストレートで温かい言葉に、ほっこりするなりたさん。
最初に感じていた鬱々とした気持ちがなくなった様子は、まるで魔法のようです。

なりたさんが伝えたかったこと

1コマ目のだるそうな表情が次第に和らいでいくのが印象的だったので、このときのなりたさんの気持ちを聞きました。

「初めは、マイナス思考でやさぐれていたのですが、娘との会話により気づいたらぽかぽかと優しい気持ちになっていました。娘の、何気ない幸せへの誘導が嬉しかったです」

普段のほのかちゃんは?

ママの体調が悪いことに気づいて心配してくれるほのかちゃんは、とても優しいお子さんですね。普段からご家族の変化に気づいてくれるのでしょうか?

「ほのかは、家族の変化によく気がつく方だと思います。特に、私が最近不調が多いので、横になっていると心配してくれることもあります」

子どもの質問にはどう答える?

大人にとっては当たり前のことでも、子どもにとっては知らないことばかり。でも、『なんで?』『どうして?』と聞かれると、困ったり改めて考えさせられたりしますよね。
お子さんと話すときに心がけていることを聞きました。

「このときも、ほのかに『心配してくれてありがとう』と言いましたが、感謝の気持ちはちょっとしたことでも、まめに伝えるようにしています。あと、子どもの『なんで?』には、できるだけ誠実に答えたいと思っています。忙しいときなど、できないこともありますが……」

女性特有の悩みを持つ方に

ホルモンの影響でマイナス思考になるのは、女性にとっては「あるある」の悩み。家族とギスギスすることも……。そうならないために気をつけていることはありますか?

「ホルモンの影響で不調を感じるときは、可能な限り家事も最小限にして休むようにしています。夫にも『今日はホルモンの影響でだめみたい』と説明し、子どもにも『ママは今日は体調悪いんだ』と言っておきます。夫も、最近はホルモンの波を理解してくれるようになりました。
家族にホルモン周期等を分かってもらえると、『今はマイナス思考だから仕方ない』と理解してもらえて、気が楽になると思います」。

体調不良のときは、家事や育児が大変に感じてしまうもの。でも、そんなときに子どもから優しい言葉をかけられたら、癒されますよね。そんな日常の「ほっこり」が見られるなりたさんの育児漫画に今後も注目です!

取材協力:なりたりえさん(@rienarita)

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND