「子をもってみて実感…」経験は人を変える!初めてわかった育児の大変さに共感の嵐
2022/08/09
かよポン@おじゃったもんせ双子さん(@kayopon10)が「子をもってみて実感…」というコメントとともにTwitterに投稿した漫画に共感が集まっています。作者のかよポンさんにお話をうかがいました。
子育てする身になってわかること
かよポンさんは男女の双子のママ。お子さんたちは現在中学生ですが、漫画では双子が小さかったころのお話も載せています。今回ご紹介するのは、かよポンさんが「我が家の共働き時代」を振り返っているお話です。
こちらの漫画は「我が家の共働き時代」の第8弾。子をもってわかることが描かれています。
ワーママ時代、お迎え前のワンシーン。会議を途中で抜け、大慌てで保育園へ向かいますが……。
急いでも急いでも、毎日保育時間ギリギリの到着だったというかよポンさん。
当時を振り返り「独身時代にもっとサポートすればよかった」と話すと、パパも……。
子どもの看病のために休みたいと伝える同僚に「なんで君まで?」と話していた過去を振り返ります。
しかし、育児を経験した今は「具合の悪い子ども1人で見るのは無理」だと理解。まさに経験は人を変える例ですね。
「育児中」という立場になって変えたこと
その立場にならないと気づけないこと、たくさんありますよね……子どもができてから気づいて、仕事をするうえで変えたこと・変わったことはなにかありますか?
「自分の仕事が思うように進まず一人焦ったり、お休みが増えて周りの方に申し訳ない気持ちになったりすることはぐんと増えますよね。そういう時は、『今は周りの方に助けてもらう時期』だと割り切って、その分感謝の気持ちは忘れないようにしました」
中学生の親目線で思う「その立場だからわかること」
双子ちゃんたちは現在中学生とのこと。今思う「中学生の親になってみて初めて実感」があればぜひ教えてください。
「もうですね、とにかく出て行くお金の金額が大きい!高校生・大学生とこの先ますます増えていくと聞いて戦々恐々としています」
お金の問題は本当にシビアですね。今乳幼児の子育てをしている親御さんの胸にも刺さるコメントをいただきました。
パパ・ママへのメッセージ
共働きで育児を頑張るパパママに、メッセージをお願いします!
「一人で頑張りすぎるといつか息切れします(私のように笑)。感謝の気持ちを忘れずに、お互いに甘えて、頼っていきましょう〜!」
どの立場の人の気持ちも、「その立場にならないとわからない」もの。だからこそ、相手の立場をできる限り想像して、なるべく寄り添っていきたいものですね。
取材協力:かよポン@おじゃったもんせ双子さん(@kayopon10)
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。