予定の管理に使える!ダイソーの書けるマスキングテープ
2023/10/11
ダイソーの書けるマスキングテープシリーズには、一週間の予定が書き込めるもの、ラベリングに使えるもの、TODOリストを書き込めるものなどがあるそうです。
ノートに貼ってアレンジしたり、カレンダーや手帳に貼ったりできるすぐれものアイテムの活用術について、整理収納アドバイザーの方尺真美さんに教えてもらいました。
ミシン目入りで切り離し簡単!ラベリングにもおすすめ
今回ご紹介するのは、ダイソーの「書けるマスキングテープ(ミシン目入り)」シリーズです。
写真左:書けるマスキングテープ(ミシン目入り)25mm
25mm幅 長さ3m巻き(ミシン目3cm間隔)
写真中央:書けるマスキングテープ(ミシン目入り)30mm
30mm幅 長さ2m巻き(ミシン目3cm間隔)
写真右:書けるマスキングテープ(ミシン目入り)45mm
45mm幅 長さ1.5m巻き(ミシン目9cm間隔)
の3種類がラインアップされていて、価格は各110円です。
「書けるマスキングテープ」という名のとおり、えんぴつやペンでマスキングテープにそのまま書くことができます。手帳に追記したり、ラッピングのメッセージとして添えたりと用途は豊富。水性ペンもにじむことなく、しっかり書くことができましたよ。
ミシン目入りなので、簡単に切り離しが可能です。使いたい長さの部分で両手で切るだけで使えます。粘着力は強すぎず弱すぎずで、剥がしやすくちょうどいいです。
無地のタイプは、収納グッズへのラベリングにおすすめです。モノの位置が移動した場合でも、マスキングテープは剝がしやすく、またすぐに新しく書くことができます。
まだラベリングをしたことがない!という方は、ぜひマスキングテープのラベリングからチャレンジしてみてください。
お子様のおもちゃや持ち物にラベリングするのにもおすすめです。例えば、おもちゃの絵を書いたりすることで、お子様自身でモノの管理がしやすくなります。マスキングテープなので、木製家具にそのまま貼っても大丈夫です。
一週間の予定の管理にも使える!
こちらはWeekly Plannerと記載された、一週間の予定が書き込みできるタイプ。手帳の空いているスペースや、ノートなどに予定を追加で書きたいときに便利です。
家族で並べてマスキングテープを貼ると、それぞれの予定も把握しやすくなります。自分でスケジュール管理帳を作るのを、楽しみながらできそうです。
今日のTODOリスト作成が可能
こちらはTODOリスト作成ができるマスキングテープ。沢山書くことはできませんが、今日やることを書き出してチェックすることができるので、お子様にもおすすめです。
手帳にアレンジしたり予定の管理をしたりと、ダイソーの「書けるマスキングテープ」を楽しく使ってみてはいかがでしょうか。
◆執筆/方尺真美さん
衣食住を通じて「暮らしはちょっとのことでグンっと楽しくなる!」をモットーに活動しているSSS-Style+に所属の整理収納アドバイザーで、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターなどの資格を保有。3児のママ。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。