【業務スーパー】食費3万円台の主婦が毎回複数買いしてしまう「神冷凍食品」って?
2023/11/08
値上げの時代に強い味方!それが業務スーパーです。本来は業者向けのスーパーですが、ここは一般のお客さま大歓迎なお店で、コスパのよいアイテムで話題沸騰中です。
業務スーパーを活用して、食費を3万円台に抑えている主婦が何度もリピートしている「神冷凍食品」について、今回は、週1通いで業スー好き主婦の、おおつかはじめさんに紹介してもらいます。
販売当初から売り切れ必須!「鶏屋さんののり塩カツ」
商品名 鶏屋さんののり塩カツ
内容量 900g
価格 559円
この冷凍カツは、業務スーパーではおなじみの「鶏屋さんのチキンカツ」のシリーズです。
のり塩カツが販売されてから、驚くほどの人気で常に品薄状態。店舗で出会えることも少なく、見つけたらストック購入しておきたいアイテムの筆頭です。
驚きのコスパ!1個15円以下
内容量は900gで、どーんと大ボリュームです。
559円で販売されているので、100gあたり62円ほど。揚げ物商品としてはかなりリーズナブルですね。ちなみにチキンカツのシリーズはどれも同じ値段です。
実際に中身のカツを数えてみると、全部で38個入っていました。
形や大きさにばらつきがありますが、単純に個数で計算すると、1個が15円以下とという値段に!驚くほどのリーズナブルさに脱帽です。
揚げる前の状態をみると、お肉にあおさがまぶしてあって、その上からパン粉を重ねているようです。
実際に揚げてみたら…本当にのり塩だった!
自家製の生パン粉を使用しているので、揚げるとしっかりとさくさく感があります。
170℃の油で、凍ったままのカツを3~5分で揚げます。大きさがさまざまなので、同じような大きさにそろえて揚げるのがポイントです。
揚がったカツを半分にしてみると、衣、あおさ、鶏肉という風にしっかりとあおさが見えます。国産の鶏むね肉についたたっぷりのあおさが磯の香りを漂わせます。
実際に食べてみると、さくっとした衣に柔らかでジューシーな鶏肉に、まずは驚きますよ!揚げ物とは思えないほどの鶏肉のふわふわさ!
あおさがいい仕事をしていて、のり塩の名のとおり、あおさと塩気がしっかりと感じられます。
このままでも十分おいしいです!ソースやマヨネーズはいらないと感じるほど、味はしっかりしています。
大きさがちょうどいい一口サイズなので、おやつとしてもぴったり!さくっと食べられるのがうれしいですね。
このシリーズは冷めても鶏肉が固くなりすぎずにおいしく食べられます。お弁当に入れるおかずとしてもコスパのいいアイテムです。
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※記事の内容は記載当時の情報です。リンク先は削除される場合があります。