【シャトレーゼ】ケーキもいいけど、本格的な和菓子はいかが?
2023/07/21
シャトレーゼにはお値打ちなケーキやアイスがたくさん揃っていますが、もともと和菓子屋さんからスタートしたため、和菓子のレベルが高いのをご存知でしょうか?
今回は、年間150個以上のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんに、シャトレーゼで購入した伝統的な和菓子をご紹介してもらいます。
名水わらび餅 宇治抹茶
飲料水としても人気の高い白州名水を使用し、わらび餅に宇治抹茶を加えた和菓子です。
◇商品情報
「名水わらび餅 宇治抹茶」
価格:302円
カロリー:325kcal
パッケージ裏情報はこちらです。
私が購入した店舗では、和菓子コーナーの常温商品と一緒に並んでいました。
冷やしてもおいしくお召し上がりいただけますという文言を拝見し、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
もちもちとしたのどごしの良い本格わらび餅
ふたを開けてみると、中には大粒のわらび餅が8個入っています。
隙間からこぼれてくるほどたっぷりとかかっている粉は、宇治抹茶ときなこをブレンドしたもの。
付属の蜜をかけることで、艶がでて宝石のような見た目に。
粉がたっぷりとかかっていて分かりづらかったのですが、わらび餅の断面は黒。
わらび餅といえば、スーパーで販売されているものは透明に近いので、色の濃さに驚きつつも、食べる前から抹茶の濃さへの期待が高まります。
ひとくちサイズとはいえ大きめのわらび餅は抹茶の味が濃く、甘みの中に抹茶特有の本格的な苦みと爽やかさを楽しめます。
味だけではなく食感も申し分なく、ほどよい噛みごたえで、つるんとのどごしが良い。
たっぷりかかっている粉は、きなこも入っているため香ばしく、さらさらとなめらかな舌触りです。
付属の蜜は、公式ホームページでは「こだわりの砂糖を使用した蜜」と記載がありますが、よくある黒蜜とは違ったはちみつを連想させる優しい甘さで、全体を華やかに仕上げてくれます。
本格的なわらび餅と抹茶を同時に楽しめる
シャトレーゼで販売されている、きなこをまぶした名水わらび餅が248円なのに対して、宇治抹茶味は302円。
高価な本わらび粉を使用した、お店でいただくような本格的なわらび餅、上品な宇治抹茶を同時に堪能できると思うとかなりコスパが良いと思います。
シャトレーゼの商品はお値打ちなものも多く、302円あればショーケース内のケーキも購入できるのですが、ひんやりいただけるわらび餅もおすすめです。
■執筆/原こ…毎週シャトレーゼへ通い新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するインスタグラムアカウントが人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。