【シャトレーゼ】コスパがよすぎる!3種のお芋を堪能できる和洋折衷カップスイーツ
2023/10/27
スーパーやコンビニでも、芋栗南瓜のスイーツを見かける機会が増えましたが、シャトレーゼでも芋栗南瓜を使ったスイーツが続々と登場しています。
今回はその中から、年間150個のシャトレーゼ商品を食べ、いち早く新作情報をキャッチするシャトレーゼマニアである原こさんが、特におすすめしたいスイーツをご紹介します。
お芋づくしのクリームあんみつ
紅芋、なると金時芋、紅はるか芋の3種類の芋がトッピングされている、商品名の通りお芋づくしのあんみつです。
◇商品情報
「お芋づくしのクリームあんみつ」
価格:324円
カロリー:258kcal
パッケージ裏情報はこちらです。
お芋が主役のあんみつ
ベースはあんみつなのですが、お芋のトッピングばかりに目がいくほどの豪華さです。
カップは二段になっており、下の段に寒天と別添えの黒蜜が入っています。
寒天に黒蜜をかけ、トッピングを寒天の上にきれいに戻すのは至難の業ですが、食べる前に自分でつくることができるため、つくる楽しさもあり、トッピングが水っぽくならないのはうれしいポイントです。
さつまいも餡はねっとりとした食感でゆっくりとくちの中で溶けていくため、じっくりとお芋を堪能できます。
味は濃厚でありながら、お芋本来の上品な甘み。
白いんげんが練りこまれており和の雰囲気があります。
紅いも餡と、なると金時餡を食べ比べてみました。
味の違いはそこまで感じられませんでしたが、紅いも餡のほうが少し粘度が高いように思いました。
紅はるか芋の甘露煮はしゃきしゃきとした食感が残っており、フレッシュさがあります。
隠し味!?塩気が甘さを引き立てる
お芋に混ざって赤いんげんが入っているのですが、塩味がきいており、よりお芋の甘みを引き立ててくれます。
さらに噛みごたえのある固い食感が全体のアクセントになります。
ホイップもたっぷりと入っており、洋風な要素もあるあんみつ。
どの組み合わせで食べても相性がよく、ちまちまとくちに運びたくなる秋を満喫できる和洋折衷スイーツです。
おおきなカップということもあり、これで324円はコスパがいいと思います。
期間限定のスイーツですので、気になるかたはおはやめにゲットしてくださいね。
■執筆/原こ…毎週シャトレーゼへ通い新作情報をキャッチし、年150個以上の商品を食べているシャトレーゼマニア。「シャトレーゼの人」として商品レポを発信するインスタグラムアカウントが人気。
編集/サンキュ!編集部
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。