【ダイソー】イヤホンって掃除してる?小さな穴やケースの掃除に大活躍な「3in1クリーナー」
2024/03/16
スマホで音楽を聴いたり動画を見るときによく使うイヤホン。日々の生活になくてはならないものになっていますが、掃除ってどれくらいの頻度でしていますか?
今回は、100円ショップを毎日パトロールする100均マニアのKaoruさんが、小さくて掃除しづらいイヤホンが掃除できるダイソーの商品をご紹介します。
スティック型のクリーナー
ダイソーのイヤホンコーナーで見つけたのは「3in1クリーナー 110円」。イヤホンに混ざってひっそりと陳列されていましたよ。
イヤホンの掃除は布で汚れを拭き取る程度だったので、これでキレイに掃除できるならと興味本位で購入してみたました。
中から出てきたのは、長さ約10.7cmのホワイトカラーの筒状スティック!中央に切り込みがあるため、どうやら引き抜くことで掃除部分が出てくるようです。
早速こちらを使ってイヤホンを掃除してみたいと思います。
金属製のペン先とブラシが一体化
中央の亀裂部分からフタを引き抜くと出てきたのは、金属製のペンのような先がとがった部分。万年筆の先のようになっていて先端は丸みがついています。
さらに根本には細かな毛がびっしりついた楕円形のブラシ。ホコリなどこまかな汚れを落とすのによさそうです。
説明書もついているので、どの部分に使うのかもわかりやすくていいですよ。
イヤホンってパーツが小さいためくぼみに入り込んだ汚れを取るのも大変ですよね。
イヤホンのくぼみに入り込んだ汚れをかき出すのに使うのは「金属製ペン先」。ペン先が小さなくぼみに入るのでしっかりかき出すことができますよ。
ケース内の充電にふれる穴で、見た感じそんなに汚れていないと思ったのですが、使ってみると見えない汚れが取れてビックリ!
ここが汚れでふさがってしまうと接触不良で充電しなかったりと”故障の原因”になりそうなので、このクリーナーを使って定期的に掃除しようと思いました。
ペン状の根本にあるブラシは、イヤホンについたホコリを取るのにとっても重宝します。
極細の毛がびっしりついていて硬そうに見えますが、ふれるとやわらかい感触で傷つけずに掃除できそう。イヤホン全体をブラシングするのに便利なんですよ。
イヤホンによってはメッシュ状のこまかい網目になったものもあるので、このブラシを使えばキレイにホコリを取ってくれます。
2つの掃除グッズが合わさっているので、一度に掃除できる点がいいなという印象。
持ち手部分にさらなる秘密が!
こちらの商品は、3in1というネーミング。あと1つの機能はどこ?!と思っていたら、なんと持ち手部分に隠れていました!
じつは持ち手も外すことができ、中からスティック状の起毛スポンジが出てきたではありませんか!
こんなところにあったのかと驚きましたが、グレーのベロアのような質感のスポンジ部分を使うのはイヤホンケース。イヤホン本体を収納する部分を掃除することができるんですよ。
イヤホンを収納する部分は深さがあって掃除しづらいですが、起毛スポンジを挿入してクルクルと回転させることで中に入り込んだホコリを絡め取ってくれます。
やわらかいので傷がつく心配もなく、これならサッと掃除できて便利ですよね。
110円でイヤホンもキレイに
ダイソーで購入できるイヤホンクリーナーは小さなイヤホンや収納ケースを掃除するのにとっても使える一品。スティックタイプで持ちやすく”1つで3役”をこなす優秀商品なので、ぜひゲットして使ってみてくださいね。
■執筆/Kaoru…沖縄の離島で夫と二人の娘+にゃんこ3匹(本当は犬派)と暮らすアラフィフ専業主婦。ズボラ+めんどくさがり屋でも大好きなマイホーム暮らしを快適空間にすべく、便利・オシャレ・可愛い商品を求めて毎日100円ショップをパトロール中!家で使っているグッズのほとんどが100均商品という”自称100均マニア”Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介。
編集/サンキュ!編集部
*記事内の表示価格は、特に記載のない場合税込み表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
*記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。