550円でここまでできちゃうの!?有線イヤホンやヘッドホンが最新ワイヤレスに大変身するダイソー「Bluetoothレシーバー」
2024/09/27
有線イヤホンを使いたいけど、最近のスマホはイヤホンジャックがないケースも少なくありませんよね。しかし、有線イヤホンを無線化するアイテムがダイソーで買えるんだとか。
ダイソーマニアでライターのたくたくさんに紹介してもらいました。
本体はめちゃ小型、なのにマイク&バッテリーが内蔵ってスゴすぎ!
今回ご紹介するのは、ダイソーで販売されている有線イヤホンを無線化するアイテム「Bluetoothレシーバー」(550円)。
本体サイズは手のひらにすっぽり収まるくらいコンパクトで、重さはわずか9gです。
これだけ小さいと、カバンに入れると探すのに困りそう…なので、カバンに入れる場合は、イヤホンを付けた状態で持ち運びすることをおすすめします。
使い方は簡単で、本体のイヤホンジャック部分に有線イヤホンを接続して、あとは本体をスマホなどとBluetooth接続するだけ。本体にはマイク機能もあるので、これがあればハンズフリー通話もできちゃいます!
小さい本体に3つのボタンと通話マイクとバッテリーが内蔵されています。ボタン類は、指で操作するのに丁度いいサイズ感。
ボタンタッチと長押しで動きが変わる方式という、よくある操作体系なので、少しさわれば覚えられるはず。
とにかく「このサイズによく詰め込んだな!」って感心してしまうほどの多機能ぶりです。
なお、本製品に充電器と(マイクロUSB)ケーブルは付属していません。別途用意してくださいね。
通勤通学なら十分すぎる連続再生6時間!
小型なのにバッテリー持ちが長いことに驚きました。連続再生時間は、なんと約6時間!
ちなみに仕様表によると
・充電時間:約2時間
・連続再生:約6時間
・連続待受:約150時間
通勤通学の往復時間くらいであればまったく問題なしですね。
8台まで登録可能なBluetoothペアリング
同時接続はできませんが、本体に8台のBluetooth機器のペアリングが登録可能です。
スマホ・PC・タブレット等、1人でも多くの機器を持つ人が増えているのでうれしい機能です。
ワイヤレスイヤホンでも1台しかBluetooth登録できない機器も多くて、PCで使おうとするとスマホの登録を解除する必要があったりします。
ちょっとしたサービス機能ですが、接続の手間がめちゃくちゃ減るので、複数の電子機器をもっているならとても便利な仕様です。
音質はどう?有線と無線で聴き比べてみた
イヤホンジャックがある古いiPadで、手持ちのイヤホンとヘッドホンを繋いで聞き比べしてみました。
無線で接続すると、少し音が悪いかな?というレベルで、私の耳では違いがよくわかりませんでした。
接続方式の違いより、イヤホンの音質の違いのほうが明確で、良いイヤホンは「無線でもいい音」で聴けました!
耳の良い人に聞いてもらうと、当然違いがわかると思います。ですが、YouTubeや英会話学習などで使うなら、十分実用的だと思います。
まとめ
今回使ったヘッドホンは、若いころの思い出がたくさん詰まったヘッドホンでした。iPhoneからイヤホンジャックが廃止され、「もう昔のヘッドホンを使うことはないだろうな」と諦めかけていたところで発見した本商品。
愛着のあったヘッドホンが、ワイヤレス化して復活し、最新式の通話機能付きヘッドホンにバージョンアップして復活しました!
若いころに苦労してお金を貯めて買った、大切な大切なヘッドホン。ダイソーで買った「Bluetoothレシーバー」の力を借りて、今後も長く使っていこうと思います。
◆執筆/たくたくさん
毎日100円玉をにぎって100円ショップ巡っている50代のオジさん。100円ショップで見つけた小さな幸せを日本中に発信するため、日々奮闘する100均達人。