【無印良品】夏でもスカーフ?と思ったら3シーズンも使える買って大正解だったアイテム
2024/07/11
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信している、無印良品マニアでサンキュ!STYLEライターのohanaです。
今年の夏も酷暑になる予報が出ているので暑さ対策に頭を悩まされている多いと思います。その対策グッズの1つに絶対入れてほしいアイテムを無印良品でみつけました。
かわいい見た目の「ポケット付きスカーフ」
衣類コーナーでみつけた「ポケット付きスカーフ」価格は1,490円です。サイズは幅11cm(最大)×長さ105cmでおとなが首に巻くのにぴったりです。素材は麻とユーカリが主原料の「リヨセル」で天然由来のため化学繊維が苦手なかたでも使いやすいですね。
カラーバリエーションは無地が7色チェック柄が3色の計10色と豊富なのも特長です。好みの色を探したり子どもでも使いやすいカラーが揃っているので選ぶのが楽しくなります。
この商品を買う決め手となった理由をご紹介します。
1.内ポケットに保冷グッズを入れてひんやりをキープ
内側にポケットがついているのがこの商品の最大の特長です。真ん中のポケットは奥行が約12cmあるためスーパーなどでもらった保冷剤も余裕で入ります。また左右のポケットの間が広くネッククーラーの端が入れやすいのです。直につけていたときに冷たすぎる感覚からひんやり感に変わり心地よくなりました。これまでハンカチに包んで使っていて長さがたりなかったり落ちないか心配でしたが、この商品はストレスなく使えるので快適ですよ。
2.接触冷感でそのままでもひんやり
リヨセルと麻の混紡でひんやりとした肌触りの生地となっています。化繊の商品と比べるとひんやり感は劣りますが、保冷剤などのひんやりグッズを使うまでもない日はこの商品を首に巻くだけでもひんやりを感じられますよ。通勤で急いで自転車を走らせたりたくさんの荷物を持った買い物帰りなど汗をかきそうな場面で使うのもおすすめです。
3.細身のシルエットでおしゃれ度アップ
昨シーズンからデザインを見直して細身のシルエットになったのもおすすめしたいポイントです。幅が少し狭くなりましたがそれでも首を覆うのには十分なため日焼け防止に使うのもぴったり!そして少し長くなった分結びやすくなったので丈の長いスカーフをつけるよりも手軽に邪魔にならずに使えます。コーディネートに結び方を工夫するだけでおしゃれ度がアップしますので手持ちの服に合うものに組み合わせて何枚か持っていると楽しめますね。
見つけたら即買い
買うまでは「真夏にスカーフはちょっと」と思っていましたが、実際に使ってみたら毎日手放せないものになっています。暑さは質も体感も季節や人によって異なるので不快に感じたらすぐに使える手軽さも気に入っています。夏はもちろん残暑や初夏の暑さまで3シーズン網羅できるので持っていたら役立つアイテムです。
◆この記事を書いたのは・・・ohana(おはな)
全国転勤族の妻、高3・中1の母。
「家事を楽しむ工夫研究家」として便利な生活グッズとアイデアで家事を楽しくできるコツを発信中。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課で快適な暮らしを研究しています。