シンプルかつ機能的な収納用品が豊富にそろう無印良品。書類収納に便利な「じゃばらファイル」は、整理収納が苦手な人こそ取り入れてほしいアイテムだとか。これを取り入れることによって、自然と整う収納環境がつくられるそう。
無印良品愛用歴14年のシンプリストうたさんに、「じゃばらファイル」をおすすめする理由3つを教えてもらいました。
商品情報:「ポリプロピレン じゃばらファイル」
「ポリプロピレン じゃばらファイル」は、書類の仕分けにぴったりの収納用品です。A4用で、3ポケットタイプ、6ポケットタイプ、12ポケットタイプの3種類からお選びいただけます。
価格は、3ポケットタイプが390円、6ポケットタイプが490円、12ポケットタイプが590円。材質は丈夫なポリプロピレン製です。
1.スペースを有効活用できるから
じゃばらタイプになっているので、書類の量に合わせて幅も変わります。ボックス収納の場合、書類の量が少なければ書類が傾いたりスペースをムダにしてしまうこともありますが、これならぴったりムダなく収納することができます。
しっかりと自立もするので、単品使いでも不安定でぐらつく心配も少ないです。最小限のスペースで書類を収納できるので、デスクまわりをすっきりさせることができます。
2.ファイルボックスに入れて使えるから
書類収納で、無印良品の「ファイルボックス」を使っている人も多いのではないでしょうか。じつは、仕分けのインナーケースとして使うこともできるんです。
3ポケット用は、分厚いファイルを収納したりざっくり分けたいときに。6ポケット用は、プリントやクリアファイルに入った薄い書類やこまかく分けたいときに便利です。
3.折り畳めて便利だから
一時的に折りたためることも大きなメリットのひとつです。たとえば、
・一時的に余ったけど、また使う可能性がある場合
・出張先などで使いたいとき
・引っ越しのとき
・長期休暇の宿題入れで使いたいとき
など、一時的にしまったり持ち運んだりしたい場面で、折り畳めるのでじゃまになりません。
書類収納の新定番!
今まで「ファイルボックス」で書類を収納していた人も、これから書類収納を見直したい人にもおすすめの「ポリプロピレン じゃばらファイル」。ただ仕切り別に入れていくだけなので、収納が苦手な人でも取り入れやすいです。見直しの際も、1ポケットごとに見直せばいいので、自分のペースで無理なく進めることができます。
発売当初から飛ぶように売れており、店舗によっては一時在庫切れのところも。定番で長く使え、価格以上の活躍をしてくれるので、迷わず手に取ってほしい収納アイテムです。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部